すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

正社員でない独身男性は結婚に踏み切れません、それは生活の安定に不安があるからですが、この男性の悩みは独身女性の結婚パートナーの減少という問題に直結していると思います。

女性であれば少しでも稼ぎのよい男性と結婚したいのが本音、最悪稼ぎは良くなくともパートナーが正社員でないと不安なはずです。
つまり、安定した生活基盤を持つ男性が少ないことが女性のパートナー探しの障害となっています。「容姿や性格以前に、生活が安定している男性がいない」という、不満がこれです。

ということは、男性が正社員に就けてさえいれば独身男女どちらの悩みも解決されることだと思うのですが?違うでしょうか?

昨今の女性の社会進出により正社員という限られた席を男女で奪い合う時代となってしまいました。以前は正社員となれていたであろう若い男性が正社員からあぶれ、そして増加中です。これは少子化・格差社会・治安悪化にも繋がっている問題だと思います。
男性が正社員に就くことができ、女性(奥さん)も安心できる給料が支払われていれば女性が無理に社会に出て働く必要はないと思うのですが違いますか?
結婚できていない・しない女性がこれからの若い世代の女性たちを苦しめていませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-04 11:02:03
  • 1

並び替え:

価値観が変わると思いますよ。
愛情を制度化してるほうが人間の本能に反してますから。

  • 回答者:mm (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性が正社員に就けてさえいれば独身男女どちらの悩みも解決されることだと思う。という事は私は違うと思います。
結婚はお金の問題も大きく現在の社会状態にも影響しているとは思いますが、それよりも人間性が変わってきている事が大きいと思います。
昔より人間性が低下している、少子化で大事に育ったため共同生活で我慢できない、などの方が影響が大きいと思います。

男性が正社員に就くことができ、女性(奥さん)も安心できる給料が支払われていれば女性が無理に社会に出て働く必要はないと思うのですが違いますか?
については個人の自由なので何とも言い難いです。
男性の給料が少ないので専業主婦でいたくても働かざるを得ない人が多いというのが現状でしょう。

結婚できていない・しない女性がこれからの若い世代の女性たちを苦しめていませんか?
そんなことをいったらどんなことでも何にでも影響することになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそれも一理ありますね。
わたしは既婚者ですが、もし独身だとしたら相手の男性には正社員で安定した生活が送れる男性を求めてると思います。
高給取りだとか、贅沢を言いだせばきりがありませんが、少なくとも正社員として人並みの生活を送れそうな相手でないと将来が不安ですし、相手を尊敬したりもできない気がします。
わたしは家庭に入って夫のサポートをする生活をつまらないと感じたり、社会から疎外された生活などとは考えないので、夫の収入で充分安定した生活が送れるのであれば社会に出て働こうとは考えません。現に今は専業主婦です。
ですが、世の中にはお金のためだけでなく社会に出て社会とつながっていたいと発言する女性もいますよね。
そういう女性はいくら男性が安定した生活を送らせてくれるとしたって、社会に出て働きたいと言うのかもしれません。
そういうバリバリ働く女性から言わせたら、女性が社会に出ることによって正社員になれない男性がいるとしたら、女性よりも役に立たない・使えないからでしょうというかもしれないですね。

専業主婦を夫に寄生してるなんて言う言い方をする人が世の中に居ますが、そう思われたくないって女性もいると思います。自立していればそんなことは言われませんから、社会に出たいという人もいるんだと思います。

多くの男性が正社員となって働ける世の中になっても、働く女性はたいして減らないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方の一つではあると思います。
ですが、女性にも色んな考え方の人がいて、同じ物差しでは計れないのが現実です。
私は結婚していますが、子どもはいません。
積極的に欲しいとは思っていません。多分、子どもが出来ても早々に保育所に預けて働きに出るでしょう。
理由は家庭に縛られてると精神的におかしくなりそうです。
専業主婦を3ヶ月しましたが、働いてる方が気が楽です。
子どもも好きではありませんから、育児は預けて働きつつ気を抜きたいです。
私は主人が十分に給料が支払われてても働き続けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員でもかなり低額な収入でしたらどうでしょうか?
事業を起して数年前はかなりの所得があっても今がどん底なら?

時代に応じて今の情勢を考えて女性も自立し収入を得ている人も多いが
男性と同じ収入になると女が強くなり男が軟弱になり女に甘える男が増えています

勿論正社員であることが前提であり.ひとつの家庭を育んでいく為の条件のひとつでは
ありますが.正社員だから生活が潤っているとは言い切れない時代ですよね。

女が無理に働かなくてもいいというより.家事も立派なひとつの職業でもあると言う事だと
考えますので.会社でただ居て居場所を守るだけの存在ではなく.その会社を土台にして
もっと利益を上げるにはどうすればいいか?......今のままで満足できない!と考えて生きる
野心家の男が少な過ぎて女を守りきれないのですよ。

女は俺が守る..嫁さんに負担を掛けさせないという男が少ないから女は自分で自分を
守らなければならないと考えて現実的に生きているんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>女は俺が守る..嫁さんに負担を掛けさせないという男が少ないから女は自分で自分を 守らなければならないと考えて現実的に生きている

男性から求められないとそうなりますよね。
女性が守られて「当たり前」という考えを平気で当然と考えている女性を、男性は好きになりません、男性は見抜いてしまうんですよね。
だから献身的な女性は逆にモテル。
そりゃそうです、自分のエゴばかり追及してくる女性より、守りたくなるはずですからね。

相手がいるのに結婚に踏み切れないのか、相手を探すのが難しくなっているのかがあいまいですね。
現在の正社員の減少は、安易な派遣法の制定と、円高による国際競争力の低下などが関係しており、簡単には改善されないでしょう。
残念ながら現状での妥協に考えを切り替える必要があるでしょう。
共稼ぎであれば、一緒に暮らしたほうが生活費は安くなります。
女性も理想を描き続けると、気づいたらアラフォーになりかねません。
都内の電車に乗るとそのような独身女性、男性を多く見かけます。

  • 回答者:ぱや (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと、質問とずれているような

そこでどうして女性の社会進出を阻害するという事になるのかわかりません。
何故男性も女性も安心して働ける社会を目指さないのでしょう?
今の不況や晩婚化未婚化が女性の社会進出がもたらしたとでも?
もちろん仰るような事例は少なからずあるでしょうが
比較的安価な労働力である女性の仕事を奪ってしまうと
企業のさらなる海外流出や外国人労働者の流入を招くでしょうね。

最低限の前提として、働くのも働かないのも自由、結婚するもしないも自由というのが
健全な社会というものです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は権利しか主張しませんね
男性はその裏側にある、義務も同時に考えているのに
思い込みの強さがよくわかります。

そうですね。
いいあいてがいないと言っている女性が
そのいい相手になるかもしれない男性を
削ってしまっているのだから皮肉ですよね。

最近では女性が安定している職について
男性が家で自宅警備員をしているって人たちが
多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る