すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

梅ノ木の管理についてお尋ねします、
品種:不明、子供の結婚記念で植えた物、20年以上の老木
植栽地:本州中部標高670m、庭の西南面日当たり良好
状態:今春普通に開花、気付いたら花が枯れてしまい葉も出ず
五月頃には枝先二ヵ所だけ葉が出た状態で木も枯れたようになって居た、所が今頃青々した小枝が伸び葉も広げ始めた。

このような状態ですが、こうなった原因と今後の対策を教えて下さい。

• 質問者:シゲ
  • 質問日時:2008-06-27 14:12:54
  • 0

梅の古木には、レイシといってサルノコシカケ類の菌糸が繁殖します。
成長は阻害しますが、レイシは高価で薬品としても優れています。
梅の生命力は強いので、古木のそばに生育した小枝を挿し木してみてはいかがですか。年末に挿し木したら殆どが生育しますよ。
およそ5年ぐらいで花や実がつくようになりますよ。
ちなみに梅は果実をつける木の中で唯一の陽木です。
家相においても縁起が良いと言われています。
さくら切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。
剪定の鉄則です。落葉樹は年が変らないように、常緑樹は年明けてからが剪定の適時です。つじをとめて景色の良い樹になりばいいですね。

• 回答者:tenyu (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

操作を間違えたのか、お礼のメッセージが表示されませんので再度書きます。
有難うございました、大変勉強になりました、樹は春先の若葉のように
葉を茂らせ、元気になりました、様子を見て年末に挿し木します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る