すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ボンバイエってどういう意味ですか

===補足===
もうひとつ教えてください
猪木さんはなぜボンバイエを使うようになったのですか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-31 21:23:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切な皆様ありがとうございました
これですっきりしました

すでにお書きの方がいらっしゃいますが、「ボンバイエ」とはアフリカのコンゴ民主共和国の現地語であるリンガラ語で、やっちまえとか、ぶっ殺せみたいな意味の言葉です。
その昔、ボクシング・ヘビー級チャンピオンのモハメド・アリがベトナム戦争への徴兵を宗教上の理由で拒否したところ、王座はもとよりボクシングのライセンスまで剥奪されました。アスリートとしてのピークの時期を法廷闘争に明け暮れたアリは、最高裁で無罪を勝ち取ると、再び王座奪取に向けて動き出し、アリがボクシング界に不在だったときに王座に駆け上ったジョージ・フォアマンとの一戦に臨みました。
試合はコンゴ(当時のザイール)で行われ、アリに対し「ボンバイエ」という声援が沸き起こりました。このときの「ボンバイエ」はアリの入場テーマ曲に使用されます。

王座に返り咲いたアリは、その後、異種格闘技戦でアントニオ猪木と対決。
結果はご存知の通りでしたが、二人の間に友情が生まれ、アリは自分の入場テーマ曲を猪木に贈り、それが「イノキ・ボンバイエ」と吹きかえられて猪木が自分のテーマ曲として使っていたというわけです。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボンバイエとは、殺せという意味です。
モハメッド・アリが、猪木と異種格闘技戦に
用いたテーマソングです。
試合終了後に、お互いに友情がめばえ、
モハメッド・アリから、送られた曲です。
それ以来、猪木引退までの、テーマソングでした。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザイール語で「やってしまえ」とか「ぶっ殺せ」という意味です。
でも 皆さんは猪木ボンバイエでボンバイエと言う言葉に馴染んだことでしょう

この回答の満足度

ボンバイエ(アントニオ猪木さんの題名ともいえるやつの事なら)は、コンゴ民主共和国のことばでリンガラ語の「ボマ イェ=奴を殺せ」という意味だそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る