すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

嫌がられている?

現在は疎遠な知人と時々会います。 話をしたりはしません。

ある時、たまたま目があうと知人はびっくりしていたというかギョッとしたような表情をされていました。 その後嫌そうな顔をしていたように見えました。
会うと私のほうをちらっと見ていることが時々あります。 私は相手のことをまじまじと見るわけではありません。

奇抜な髪型や服装をしているわけでなくいたって普通です。

以前は親しく話をしていました。

心よく思っていないから目があうとギョッとして嫌そうな顔をされたと解釈したほうがいいですかね?

ちなみに異性です。

===補足===
知人とは長い間会っていませんでした。 今後はもう会うことはないかもしれません。

ハッとしたように自分を見ている時もありました。 ギョッとしたような表情をしてから嫌そうな表情、ハッとしたような時、すれ違うとしょっちゅうではないけど視線を感じます。
もう話す機会もないです。 このことが気になってしかたありません。

このような場合、どういった心理状態なんでしょうか?

  • 質問者:ベビードール
  • 質問日時:2009-08-01 03:23:24
  • 0

相手が、現状どう対応していいかわからないのが、居心地悪いのではないでしょうか?

会って、話をするのであればいい、
会って、挨拶をするのであればいい、
でも、知り合いで、挨拶も何もしないのは不自然。

しかし、前回会った時も挨拶しなかったのに、
今更、挨拶をするのも変なような気がするし、
どう対応していいやら困りもので・・・・・・

会わなければ問題ないのに、
「うわー、また会っちゃった!」

こんな時に、ギョッとした顔をするのではないかと思います。

相手は自分に気付いただろうか、
何も言わない関係をどう思うだろうか、
それが気になると、つい視線を送ってしまいますね。

  • 回答者:自分なら、きっとそう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いやそうな顔であるとしても、

気にせずに、

ちょっと会釈し

笑顔でいればいいと思います。

あたりさわりのない顔でいるのがベスト。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるけど話しかけにくいし・・・
という感じではないでしょうか。
私だったらそうかも

  • 回答者:よおこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は自分とあってたのでしょうけど
あわなくなったのでしょうね。疎遠になりそうですね。そういう状態だと・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら少し解釈します。
何か勘違いされてるのかな。その知人は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなんじゃないでしょうか?
その気持ちを隠すために嫌な顔になっているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話をしなくなったことに原因はないのでしょうか?
そのことで彼(彼女)が後ろめたい思いをしているとか、
反対に傷ついているとか?
以前は親しくしていたのに全く話をしなくなったら気まずいので
その思いが顔に出たのかもしれませんね。
嫌がられているのと、気まずいのは別物なので
気になるなら一度声をかけてみたらいいと思います。
案外何か誤解して話をしなくなったのかも知れないし。

  • 回答者:フラン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分があなたに異性として想われてるなどと勘違いしているのでは?
迷惑な話ですよね。

  • 回答者:かも。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔に何かついていたとか?
あるいはその人に霊感があってあなたの後ろに・・・(冗談です)
快く思っていないなら、目をそむけるとかになると思いますが・・・
「ぎょっ」「ちらちら」というのはちょっと違うかんじがします。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る