すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ここのところ、あつくなってきました。
お金を使わない暑さ対策はどんなものがあるでしょうか?

  • 質問者:けろりん
  • 質問日時:2008-06-27 15:42:59
  • 0

並び替え:

風通しを考えて扇風機を回す

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水を入れて凍らせる。
タオルで巻いて首や脇の下に入れると涼しくなるよ。
あとは図書館やデパートなどに出かけることかな。

  • 回答者:ペリカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちわと保冷剤と扇風機を使っています。

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパー、コンビニでぶらぶらする。
図書館、本屋で座って読書。

家ではすだれなどで直射日光が差し込むのを避け
風鈴の音を聞きながら
ひたすら団扇で扇ぐ・・・

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昨年の猛暑以来、行水が病みつきになりました。
夏の午後、庭で密かにやってます。
あと、濡れたおしぼりや手拭いで
ときどき清拭します。
風呂代節約にもなります。
ちなみに、スーパーや官公署の入り浸りは必ず監視されています。
ホームレスが図書館に居座って、小競り合いになったり
しているあおりで、だんだん規制されていきます。
申し訳ありませんが、監視する側に立ってしまうと、
大変困ってしまいますので、ほどほどに。

  • 回答者:元バイト監視員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん書かれているように私は近所の図書館やスーパー・ショッピングセンターに1日中います。そうすれば水道光熱費が節約できます。行きつけのショッピングセンターのフードコートでは¥250の弁当が売っています。種類も5・6種類あり結構いけます。(お冷もあるので水分も補給できます。)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も使える「保冷剤」を首筋や手首に貼り付けると涼しくなりますよ。

涼しさがなくなってくれば、もう一度冷蔵庫などで冷やせば復活しますので、ずっと長く使えますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館や、公共の施設を活用しての、読書はどうでしょうか。冷房がたいてい完備されていて、一時の幸せを味わえますよ、お金もかからないですしね。

  • 回答者:あんな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手スーパーやデパートの1階フロアにテーブルも椅子もあるので、そこに長時間入り浸るのはどうでしょうか。
たまにいろんな売り場に遠征して、お値打ち品を見つけながら一日を過ごすことができそうですよ。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水風呂はどうですか。水道代はそれほど高くありません。一度張れば何度でも入れます。エコロジーの面でも悪くないと思いますし、昔からある良い方法です。自然界の動物も似たことをしています。何か自分も自然な生き物の仲間になれるような気がして、いい気分ではないですか。みんな地球の住民だ!…みたいな気持ちにも成れます。

  • 回答者:暑がり屋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に夏を楽しみます!
おにぎりを持って近くの滝や川に行ったり、
公園の木陰で昼寝とか。

お酒を飲まれるなら、自然に囲まれてビールとかどうでしょう?

  • 回答者:マー★メイド (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき氷を作って扇風機にあたりながら食べるというのはどうでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座って読める本屋さんなどはいかがですか。冷房も効いていますし、たくさんの本もビデオなどもありますので、私は、何時間も雑誌を読んだりしています。参考になれば、嬉しいですけれど。

  • 回答者:クローバー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保冷剤をたくさん冷凍庫に入れて(冷凍庫はいっぱいにしておいた方が節約になります)、帰ってきたらバンダナに包んで首筋に。
汗が引きます。

保冷剤を扇風機にペタッと貼り付けます(洗濯バサミですが)
風が若干涼しい。

お家が大好きなので保冷剤や熱さまし用のジェル枕などを愛用します。

保冷剤を使ってしまって冷やしている間はおしぼりを凍らせて使っています。
ミントのアロマオイルでさらに気分もさっぱり!

  • 回答者:ゆずりは (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房が効いている近くの図書館に行きます。
図書館によっては本だけでなくDVDなどを見ることができるので、涼みながらDVD鑑賞してます。

  • 回答者:capella (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼涼みさんの回答と似てますが、
「地元の図書館に行く」というのはどうでしょう?

涼しいですよ~。無料だし、雑誌も読めます。地元なら自転車とかで行かれるのでは?(私は自転車で行きます)

  • 回答者:HARU1ban (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテル(シティホテル)
銀行(本店などの大きな店舗)
市役所など官公署
こういう公共(的な)空間のロビーにいること

比較的涼しいところで座っていられますが
① いつまでもいられない
② そこに行くのにお金がかかる
この二つが欠点です。

  • 回答者:昼涼み (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は氷を口に含んだり冷やしたタオルを首に巻いたりしていますよ^^

あまり食べすぎはおなかも冷やしてしまうのでご注意を><

  • 回答者:まる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る