すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あまりの暑さに何もやる気が出ません。クーラーを入れるお金も無いし、いらいらして周りに当たってしまいます。皆さんはどうされてますか。涼しい図書館などへ避難するしかないのでしょうか。

  • 質問者:もか
  • 質問日時:2008-08-04 23:44:22
  • 0

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

  • 回答者:paco (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさん回答を頂き感激です。いろいろ出来ることがあるのですね。。痩せるだけで涼しくなるなんて気づきませんでした。一石二鳥ですね。暑さも峠を越えそうなのでもう一息がんばりっます。

並び替え:

うちは電気代を節約していてエアコンは使いません。
図書館へ時々行っています。
ベタついたら冷水シャワーを浴びたりしています。

  • 回答者:sho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏だもの~とあきらめています。

できるだけ風通しをよくして、
水分を取るように心がけ、
たまに水風呂やシャワーを使えば、
何とかしのぐことができます。

あとは、近所のスーパーや本屋さん、
コンビニ避難ですね。

  • 回答者:心頭滅却 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大手スーパー内のベンチで休んでいます。
先日はガードマンに声をかけられました。
今はガードマンと友達です。

  • 回答者:すず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お盆でも仕事場で涼んでいます。
ちょっと、かなし。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちわの手動でダイエット効果もないかと狙っています^^;

  • 回答者:まいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬局などで売ってる「熱さまシート」を体の動脈部(手首、わき、首筋等)に貼っておけば多少涼しくなります。

  • 回答者:まー君 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家(埼玉)も、あえてクーラーありませんが、扇風機で何となく乗り切れちゃってます。

学生時代から変わらず使い続けているのが、シーブリーズ。アドマイザーに入れて外出時は持ち歩き、自宅では大きい霧吹きで、シュッシュしてます。

鎮静作用があるので、日焼けあとなんかにもおすすめだし、外出先で汗をかいて、シャワーが浴びられないときなんかでも、シュッシュしてから拭き取ると、かなりさっぱりします。扇子かうちわがあると、さらによし!(^-^)

地肌につけてもいいですよ。トニック代わりに頭皮マッサージに使っている
美容院もあるぐらいです(^-^)

で、今年になって、その上をいく商品を薬局で発見(笑)
「北極圏ゲル」という、マザーズって会社が出している、ボディジェルです。
これも、家・外出先とも使っています。使い終わりがさらっとしてるし、
無色透明で、においもないので、おすすめ・・・ただし、一カ所につけすぎると痛いかも(^_^;)
うすーく、首筋や襟足なんかに塗ると、そりゃもー、北極です(笑)

後もう一つ。お風呂上がりに花王のバブシャワーですね。
これが、いわく付きで、花王が一回生産中止しちゃって、2シーズンぐらいなかった時期があったと思うんですが、ユーザーの声に押されて再生産。今は夏限定で、薬局に並んでいます。
(私も、再生産を望むメールを出したうちの一人です(爆))

白いローションを体に塗り、その後シャワーで洗い流してから、
お風呂から上がるだけで、クール系の入浴剤では絶対に味わえない清涼感が
しばらく続きます。1本買っておけば、一夏は十分持つので、
経済的にもOK(だから、儲からなくて、生産中止したんでしょうけど(^_^;)・・・もう、CMもやってないみたいですから、花王としては、
致し方なく再生産したとしか考えられません(^_^;))

こればっかりは、いくら探しても代用品が見つけられませんでした。
「もしまた生産中止になったら、花王に押しかけちゃうかもしれない」ぐらいの、夏の必需品です(笑)

  • 回答者:bunbooyan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機を回してその前に、濡れたタオルをおいておけば気化熱で
涼しい風が来ますのでどうでしょうか。

  • 回答者:ウッチャ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余程ジメジメしている時はクーラーを付けますが、タイマーで消えるようにして、基本扇風機です。
あとは、カキ氷を削る機械を持っています。手で回す安いもの。
常に氷を作っておいて、家に帰った時や、暑くなった時に削って食べてます。風呂上りのカキ氷も最高です。
その辺でアイスを買ってくるよりずっと経済的です。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機とスーパーで勤めていた時に貰っておいた保冷材を大量に活用してます。

この時期はスーパーでも野菜の鮮度を保持する為に箱に大き目の保冷材を入れていることが多いので、なじみのお店で頼んでみると快く頂けるかもしれませんよ。(なにせ店では使いまわしはしないのでゴミでしかありませんからね)

寝る時も枕替わりにすると結構気持ちよく寝れます。

  • 回答者:なつみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は近所の図書館やスーパー・ショッピングセンターに1日中います。トイレもあるので、水道光熱費が節約できます。また、行きつけのショッピングセンターのフードコートでは¥250の弁当が売っています。種類も5・6種類あり結構いけます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハッカ油を入れた湯船に浸かると、
入っている間もひんやりですが、
出た後も涼しさは残ります。
少し濡れた状態で扇風機の風に当たると涼しいと思います。
(ハッカは入れすぎると冷たくなりすぎます)

  • 回答者:cok (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、月3000円程度エアコンによる電気代が増えるとすれば
1日あたり100円、ということになり、
100円といえばペットボトルのお茶1本分以下、
100円といえばポテトチップス1袋、
100円といえばアイスクリーム1コ、と思えば
それらの何かを削ってでも快適さを求めてエアコンを入れますよ。
たった(という言い方は失礼かもしれませんが)3000円そこそこで
快適さが手に入り、暑苦しさから解放されるのであれば安いものだと思います。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時はエアコンなしで頑張ってます。

スーパーで保冷用に貰ってきては捨てずに保管している氷を使って、氷に向けて団扇で仰いでみたりもしています。
手っ取り早いのはその氷に扇風機の風を送ることですね。
冷たい風が吹いてきます。

あとは頻繁にシャワーを浴びて気分をスッキリさせることですね。
スポーツドリンクなどで水分補給することも大切です。

  • 回答者:ケチケチ大作戦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

連日37度前後の気温。それでも家ではクーラーは入れず、扇風機のみです。

図書館へ避難することもあります。

最近のお気に入りはパチンコ屋です。といってもパチンコをするわけではありません。マッサージチェアにゆったり横たわり、置いてあるマンガを読むんです。うるさい音さえ気にならなければかなり快適です。

  • 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく気持ち悪くなったら冷水シャワー浴びます。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家から出たくないのであれば、水風呂が最もよい手段です。
部屋にもどって、暑くなったら再び水風呂へ、これの繰返しです。

  • 回答者:ガマン大会 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に涼しいところに行くべきです
今年は家にいても熱中症になりますよ

  • 回答者:ももんが (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスやファーストフードに行ってねばります。

  • 回答者:sophians5 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてないですが、
保冷マットなどを買って使うのが良いかもしれません。

  • 回答者:かひ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は用も無いのに自転車でフラフラしています^^

家に居るよりは遥かに涼しいですよ

  • 回答者:かの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラー使わないときは、ケーキとか買ったときにくれる保冷剤だっこしてます。いっぱい使って冷やすと気持ちいいです。冷やせば、繰り返し使えるし、いいと思います(o^-')o

  • 回答者:ジル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る