すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

-=-=- 剥いて食べるもの -=-=-

カニや海老は、殻を剥いて身を取り出すという苦労があるからこそ、食べたときなおいっそう美味しいのではないでしょうか?

それとも、あらかじめ殻を剥いてあるほうが、手間が省けて、楽に美味しく食べられるものなのでしょうか?


甘栗はどうですか?(甘栗むいちゃいました、などありますが)



≪【アンケート】≫ ある程度回答が集まり次第終了する予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:√5
  • 質問日時:2009-12-24 21:10:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
以下、まとめ。
【海老・カニについて】
・殻を剥く作業は、手間がかかり、手が汚れ、ゴミが出て、会話が途切れるなどの弊害あり。
・しかし、殻と身の間のうまみ成分があること、剥く過程も楽しみのひとつであること、上手く剥けたときの達成感などで、よち美味しさが増す要因にもなる。
・カニは殻ありのほうが食べた気になる

【栗について】
・手が黒くなってテンション下がる
・しぶ皮が剥きづらい
・自分で剥くほうが美味しい、剥いてから時間が経つと美味しくない
・「甘栗むいちゃいました」は美味しい

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。
総じて、剥いてある栗は評判がいいですね~^^
剥いて食べる栗と、「むいちゃいました」の栗は、別の食べ物として、どちらも美味しく食べていますが、剥いてある栗の小さいパウチ商品は100円とかで買えて、ちょっとしたおやつにいいですね。

結構剥く作業は好きなので、私は剥く係にまわることが多いですが、
(おせちの海老などもひたすら剥いていて、気づくと皆に食べられている)
しかし、カニは、剥くと量が寂しいですね・・・・(^^;

殻があるから、カニや海老ですよね。
殻がないとカニという感じがしません。
大きな甲羅を開いたりと、食べるまでの過程と、丸ごと出てくるときの楽しみもありますね。
カニの殻を剥くのに集中してしまいます。
そういうとこが、さらに美味しいと思ってしまいます。
甘栗の同様です。
殻がないと、さっと口に入れてお終いで、
そんなに食べれないし、飽きてしまう感じがしますね。

  • 回答者:タリア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あらかじめ殻を剥いてあるほうが、いいです。
特にカニやエビは手が汚れるが嫌です。 味もそんなに変わらないような、気がします。

甘栗もむいてあるほうが、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥くのにいつも必死で、あまり味わって食べられません。
剥いてある方が好きです。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がめんどくさがりです。
なので、カニも海老も、あまくりもむいてあるほうが好きです。
特に海老なんて、むくのが大変なんですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニは殻を剥いて身を取り出して少しずつ食べる方が
食べたなぁという満足感があります
剥いたままだったら少ししか食べたくないです(すぐ飽きると思うので)
エビは剥いた方が食べやすいです(邪魔臭いです)

甘栗も 甘栗むいちゃいましたを食べるようになってから
カラが付いている物は買わなくなりました
それだけ自分が横着になっているんだろうなと感じます

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いて食べる、、という美味しさって確かにありますね!
夢中になれる何かがある。

甘栗は殻付が美味しいです。
レンジでチンして暖かいところを指で割るときの音や感触の快感が
旨さにプラスされます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉産の落花生は 殻つきの方が美味しいです。
風味?が失われていなからかな?

  • 回答者:風味 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一緒です。
殻を剥くのは一見面倒な感じがありそうですが、
一心不乱に殻を剥いて、苦労した末に味わえるのが醍醐味だと思います。

甘栗も手間が掛りますが、皮があった方が美味しいです。
むいてない方が良いです。

  • 回答者:ゆい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにや海老は予めむいてあったほうが、おいしく感じます。
甘栗は自分でむいたほうがおいしく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹は面倒くさいです。長女が剥いてくれます。
甘栗は、自分で剥きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いて食べるのは、
めんどくさいのです。
剥いておいてある方が良いです。
昨夜、鍋にカニが入っていたのですが、
剥くのがめんどくさくて、
途中で食べるやめちゃいました。

甘栗に関しては、
甘栗むいちゃいましたの味があまり好きではないので、
自分で向いた方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蟹を食べる時には無口になる」
 食べるために努力(作業)するから美味しさに到達した時に一層美味しく感じるのでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさがりやなので剥いてあるほうが好きです(;^ω^)
剥いてないと途中飽きて食べるのをやめてしまうので…
甘栗も剥いてあるほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で身をほぐして食べる方が美味しいと思います。甘栗も一緒です。
剥いて食べるから美味しいんだと思います。
だけどうちの主人は、身をしないと食べません。
甘栗もミカンも剥かないと食べません。
私は忙しくて自分の分を食べる暇がありません(>_<)大好きな蟹が嫌いになりそう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニはちまちまと身を出して食べるのが好きです。
海老も同じです。

甘栗もそうですが手が黒くなるのが嫌ですが。
落花生だけは剥いてある方が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹も海老も甘栗も殻付きの方が好きです。
殻が付いてなくてももちろん食べますが、
付いてる方が味覚的にも美味しく感じます。
なんででしょうね。小さい頃からの習慣でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニなどは剥いて食べるほうが美味しいと思います。
甘栗むいちゃいましたは、剥いているほうが美味しいような気がします。
なぜかしら?わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用なので、剥いてあるほうが美味しく感じます。

冷凍とかだと殻がないと旨味がなくなってしまうのでしょうけれど。

甘栗は剥きながら、ちまちまと食べるのが好きです。
剥いてあるのは個人的に邪道という気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニや海老などは苦労して剥くからこそ達成感もあって美味しいのかもしれませんね。
他にも雲丹もチクチクした毬を苦労して剥いて食べる時は本当に美味しいです!
それを考えると殻などを取り除いてしまうとミネラルなどの栄養成分や旨みなどが
殻などと共に流れ出てしまうので、あらかじめ剥いてあるムキエビなどは自分で剥いた
ものよりも味気なく感じるのも無理もないのかもと思います。

甘栗は剥いてあると確かにラクですね。
手が汚れるとか面倒といった手間を省いて手軽に食べられるという点で売れたのだと
思います。

むく・・といえばミカンなどの果実などもありますね。
果物や野菜でよく聞くのが「皮と実の間に栄養成分が多くある」といいます。
林檎や人参などがいい例だと思いますが、農薬などのことを考えると良く洗っても
完全に落ちてるのかという不安が頭をよぎり栄養成分は深く考えず、厚めに皮を
むいてしまうことが多いです。
(実も食べるんだから栄養成分が全て逃げるわけでもなかろうと)

剥くという動作は確かに全てが面倒なのですが、やはり食材によっては剥いたまま
売ってる方が良いものと、そうでないものと自分的には真っ二つに分かれます。

  • 回答者:面倒くさがり(笑) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、苦労してむくからおいしいという気持ちにはならないですね。
カニ、エビも最初からむいてあれば、それに越したことはありません。
だから、「甘栗むいちゃいました」がヒットしたんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「甘栗向いちゃいました」は私の中では私にとってのヒット商品のひとつです。
手が汚れない、うまく皮が向けないときの惨めなことを解決してくれた点で、ありがたい商品です。

カニや海老と比較するのは、格が違いすぎる気がする。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から剥いてある方がいです。

手が汚れるとテンション下がりますから・・・

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いてあるものよりも、自分で剥くほうがなぜか美味しく感じますね~特に蟹や海老は。
なぜか栗だけは剥いてあるほうが好きです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥き身で売っているのは冷凍で長距離搬送されたものや、1杯まるごと・有頭で売れなくなったわけありです
剥いて売るということはわざわざ美味しいエキスをドリップとして出してしまって売るようなものだから殻のまま売ることが主流なんでしょう
あまぐりも似たような理由で殻のまま売っていることが多いのでしょう
剥いた実だったら砂糖に覆われています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、視覚での殻と身のバランスで美味しく見えるのと、

殻からむいた後の達成感で、倍美味しくなると思います。

でも甘栗は、むき甘栗も美味しいと思いますが...

なんででしょうね(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなんでもバクバク食べたいので剥いてあるほうが美味しく感じます。

  • 回答者:みさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹や海老は、おっしゃるとおりだと思います。
しいて言えば、蟹が一番剥いた後の達成感が大きいですね

甘栗は、剥いてあったほうが好きです。
栗のせいか、私のせいか分かりませんが、うまく剥けません・・・渋皮がついて美味しくなかったり、ボソボソに崩れちゃったりして苦手です。

  • 回答者:トル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなものでも自分でむくのは嫌いです。
よってむていあるものが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥く苦労がある分、美味しく食べられるという考え方もありますが、
私は苦労した分、美味しさと相殺されるという考え方です。
苦労するなら、食べなくてもいいやというものぐさなので。
あらかじめ剥いてあって、剥く苦労がない方が美味しく食べられます。
カニも海老も甘栗も、みんなです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカニはある程度身を取り出して貯めてから食べるのが好きです。やっぱり剥くところから楽しんでいますね。エビはたまに面倒になります。何故か…カニのほうが面倒なのに。甘栗は子供のころ、母が皮をむいてくれるそばから全部食べていたので、剥いてもらったのを食べるのが好きです。甘栗むいちゃいましたは邪道。人間に剥いてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにや海老はむいてあるほうが
食べることに集中できるので美味しく感じます。

殻がついていると、剥くことに一生懸命でおしゃべりもしないで、だんまりしたま
もくもくと剥き作業に追われてしまいます。

甘栗もむいてあるほうがいいです。
剥く作業中に、爪と指の間に殻が入ることがあって
数日痛みがとれないときがあります。
要するに、剥くのが下手なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニもエビも甘栗も、剥く行為も食べるうちのように思います
口の中に残った風味を味わいながら、次のものを剥く、みたいな・・・
一番最初だけは、「さっさと食べたい!」と思いますが、
そのじらされてる感じも、また美味しいのかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニが豊富な地域に住んでいたので殻をむくのはさほど苦にはなりません。
隅から隅まで食べるのが楽しいです。
栗はなれていないので、上手に剥けないし散らかってしまうのですぐに食べられるようにしてあったほうがよいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘栗・・・私は家では旦那がむいたものを食べます。
カニでも海老でもむいてあるものが好きです。

八朔とかも旦那がむいたものを私は食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニや海老は剥いてある方がいいです。
手ににおいがついてなかなかとれないですし、カニや海老を食べている途中に他のものを食べたくても手がベタベタで面倒です。
甘栗や殻付きのピーナツは剥きながら食べたいです。

  • 回答者:てく (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いてあるのが楽でいいですね。
味は変わらないから。
甘栗も同様です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にきれいにむけるものだったらむくのはいいですが、カニや海老はむきにくいです。
サッとむいてがっつり食べたいので、あらかじめむいてあるほうがいいです。
甘栗もむきにくいのはイライラします。

単なる不器用ということなのでしょうかね。

  • 回答者:下手くそ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・あのじらされてる時間がいいのかもしれません。

・甘栗も同じだと思います。

  • 回答者:K (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹やエビは剥いていてほしいって思いますね。
面倒なのが嫌いです。
甘栗は自分でしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニは、剥くのが面倒であり剥くのに時間が掛かり、美味しさを忘れてしまうので剥いてある方が美味しく食べれます。

甘栗や海老はそれほど面倒でないので、自分で剥いた方が新鮮に感じられて美味しく食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘栗は自分でむいて食べた方が美味しく感じます。
皮の香りが好きです。

蟹や海老も自分で剥いて食べるから楽しく美味しく食べれると思います。

  • 回答者:マロン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにやエビはあらかじめ剥いてくれたほうがおいしく感じます、だが甘栗は自分が向いたほうがいいです

  • 回答者:Sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニや海老は、剥いてある方が食べやすくて良いですね。

カニ料理を食べる時、殻付きだと身を取り出して食べるのに
集中してしまうため無口になってしまいます。
また、殻を生ごみで処分しなければならないのも手間に感じ
ます。

甘栗は簡単に皮が剥けるので、皮つきでもいいですがやはり
皮が生ごみになるので、剥いてある方が食べやすいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ殻がない方が美味しく感じます。甘栗も剥いてくれている方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘栗むいちゃいました は好きでよくかいますね。
栗は剥くのがかなり下手なので剥いてあると助かります。
カニやエビは剥いてないほうが気分的においしく感じますね。
とくにカニは剥いてあるとカニカマのイメージが強いので。(-_-;)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニやエビはむいてあるほうがいいです。
もしくは取りやすいように切り込みを入れてるだけでもいいです。

甘栗はむいてないほうがいいですね。
むいてから時間が経ってるのはおいしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニや海老は殻を剥いてあるほう方が楽に美味しく食べれます。
カニの身だけのが最近はよく売っているし、そういうのを買って食べています。
ゴミも少なくなるので邪道かもしれないですがこちらです。

甘栗は剥く時に手が黒くなるのがイヤなのであまり食べないんですが
甘栗むいちゃいましたとかを買おうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一生懸命むいて食べた方が美味しく感じます。
甘栗もそう思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かにやえび、栗や落花生などは、殻をむいてから食べるほうが、苦労もさることながら、新鮮ということがあると思いますよ。新鮮である上に、苦労したという達成感がますますおいしくするのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニや海老は調理法にもよると思うけど、同じ。
甘栗は剥いてない方がおいしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニやエビ、甘栗も手が汚れるので、私は殻を全て剥いてから食べています。 
箸やコップなどにカニなどの、においがつくのが厭なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る