すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お酒と煙草が好きな方に質問です。
もしどちらかをやめなければいけないとしたら、どちらをやめますか?
理由も一緒にお願いします。

  • 質問者:どちらですか?
  • 質問日時:2009-08-01 06:58:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

私自身はお酒も煙草もやらないのですが、
医療従事者という職業柄、
このテーマについてはよく考えを巡らせますので、
皆さんにお訊ねしてみた次第でした。
貴重なご意見、ありがとうございました。

タバコかな
酒が無いと食事が出来ない(夕食)
 50年も続けていると体が、その様になっているかな(50年間で休肝日は100日程)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、タバコを止めます。

「百薬の長」と「百害あって一利なし」ですから…

  • 回答者:あつし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わずタバコです。
やめれたらお金もかからなくなりますからね
タバコは吸う場所も年々少なくなってきてますし、回りからも嫌がられるし
健康にも良くないし、いい事が思いつかないので
タバコをやめます

  • 回答者:パい歩 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。
タバコは吸えないとなるとイライラしますが、
お酒は飲まなくても生きていけます。

  • 回答者:男は三拍子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこをやめます。

お酒は止めれそうもないので、

たばこを。


消去法です。

  • 回答者:ハート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめられるかどうかは別としたら、煙草です。
気持ちよく吸える所がどんどん減っていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこをやめます。
最近は吸える場所も減っているので・・・

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかを選ばなければいけないのなら、タバコをやめます
たばこは健康に悪いし、やめなければと思っていたので

  • 回答者:あお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを止めます
最近タバコを吸っていると肩身が狭いまで、健康のためにはタバコを止めた方がいいと思います

  • 回答者:さや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコをやめます。病気が怖いので、そろそろやめたいと思っています・・・。
お酒は楽しみだし、少量であれば、付き合いと血行の促進剤に最良。

  • 回答者:ちゃんぽん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒をやめます。酒はいまでも週に2日だけで過ごせていますが煙草は毎日吸っています。
なので我慢できないのは煙草なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか選択するなら酒だと答えます
酒は、主に夜だけですがタバコは1日中吸ってますから。
実際にはどちらも止めようと思った事はありません。

  • 回答者:ブルート (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒でしょうか。
どちらにしてもずっとやめるのは難しいのですが。
以前入院した時、お酒はやめれたけれど。煙草は吸っていましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒をやめます。
そんなに好きではないので大丈夫かと・・・

タバコ(禁煙)は、難しいと思います。

  • 回答者:考えただけで吸いたくなる^^; (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きでしたが、煙草をやめました。
お酒は人間関係の潤滑油にもなるし、百薬の長とも言うから。
反対に煙草はいいことが一つもない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコですかね・・・・値段があがるという噂もきいてますし 喫煙場所の限定も多くなってきてますから どちらかを 楽しむなら お酒ですしね。

  • 回答者:でも やめられない (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は飲み方を気をつければ血行がよくなったり効能があります。
でも、タバコはどんなに控え目に吸っても、完全にやめない限り呼吸器を確実に痛めつけていくだけなので。
タスポもうるさくなってきたし、どちらか選ぶならタバコをやめます。

  • 回答者:タポス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草を止めます。これを機に止めようと思うからです。

  • 回答者:くま (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですがタバコでしょう。理由というよりどっちも無理ですはっきりいって・・。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の質問ですね。

仕方ないから、煙草をやめます。健康が大事ですから。

  • 回答者:クロベー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。

タバコはやめる自信がないです。
かつて幾度と禁煙に挑戦しましたが、ダメでしたし。
お酒は毎日飲んでいないので、なんとかなるように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこ。
お酒はやめられない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え…選べない………。
苦渋の選択で「タバコ」ですね。
煙草は何年か我慢すれば、吸わなくても普通になるかもしれませんが、
お酒は会社の歓送迎会等で呑めなきゃいけないとも思いますし、そこで我慢は辛い!!!

  • 回答者:悩みます (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこです!
煙草は身体に悪いのはわかっているので。
1箱320円は、高いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たばこ」です。

喫煙者に対する風当たりが強いのでが、なかなか禁煙に
踏み切れず、今は、減煙中なのですが、このような質問に
出会うと、やめるならたばこの考えは持っています。

お酒は、夜だけですし飲みすぎなければ、健康にも良いし
コミニュケーションをとったりするのにも役立っていますので
どちらと言われれば、「たばこ」をやめます。

  • 回答者:ジョルダン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒ですね。悩みますが、お酒は一日の中で、夜が多いですよね。でもタバコは一日どこでも吸えるものなので、、、、

  • 回答者:ロードランナー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこですね。
お酒は、ストレス解消に月2回程外飲みを楽しみにしています。
これがなくなると、辛いです。

  • 回答者:アルちゅう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~~~~ん
悩むなぁ~
でもお酒かなぁ
タバコは大好きなのでやめる気になりません

  • 回答者:それなりに (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒ですタバコは中毒です。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草の方をやめると思います。

健康に悪いってさんざん言われてますからね。

酒は百薬の長と言うけれど。

  • 回答者:スモーク (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です
タバコは殆ど中毒ですので我慢できないです。

  • 回答者:にゃあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。
タバコは今までもトライしましたがやめられません。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草

禁煙はありうる

禁酒は病気でもしなければありえない

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒は1日に1回ですけどタバコは起きている間吸っていますから

やめられる可能性は酒ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒やめます。
タバコやめるのは無理です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草です。
最近は吸えるところも少なくなってきたし、肩身が狭いから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこをやめます。
酒よりも煙草の方が体には悪いとわかっているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草をやめます。酒は百薬の長と言いますので、飲みすぎなければ健康にも良いでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無茶言いなさるが、タバコです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

恐れ入りますが、理由もお願いできますでしょうか?

タバコをやめます。体に悪いことは自分でもわかってるので
いい機会だと思いあきらめます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコです。
晩酌の楽しみと比べたら、タバコを止めます。
タバコは、体に良い事無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。
飲まなくても我慢できますが、タバコは仕事中でも吸いますので、無理!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒をやめます。
煙草は、ほぼ、1時間おきに吸うのでやめるのは
ちょっと難しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコです。
タバコの方が、体に悪いので。
でも、ストレスたまったら一緒かも知れませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの方です。
お酒は付き合いがあるので止めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を止めます。
タバコは一日中そばにあるものなので、辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコです。
お酒は付き合いもあるし、飲めなくなったら
楽しみも減ります。
タバコは我慢できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日タバコをやめました。害ばかりだったので大喜びです。
酒はほどほどにしていれば百薬の長なのでやめません。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒をやめます
酒の方がやめやすいです
お酒は1回禁酒宣言をしてそれ以来飲んでいませんが、禁煙は毎日1日1回は禁煙するぞと言っているけど、未だに吸っています
自分でも情けないですが、辞めると叫びつつ、自販機でタバコを買っている自分がここにいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
理由は辛いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タバコ」をやめます
酒のほうがまだ「身体には」いいかな

  • 回答者:建機 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを止めます。
理由は酒は百薬の長で適度な量は健康にも良い為です。
タバコは健康に良く無いですね止めようとして本数は減らしつつあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめるのなら、タバコです。
酒をやめたら、食事の楽しみすらなくなってしまいますので。

  • 回答者:ワイン好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る