すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

やっとタバコをやめる気になったのですが、皆さんはタバコをやめるきっかけって何でしたか?
やめられなくてどうしたらいいかと言う質問じゃなくて、辞めるきっかけになった出来事をお聞きしたいです
私は単にお金がなくてとやめようか言う事なんですが、イマイチ踏ん切りが付きません
そして踏ん切りがつかなくてやめられない方で、どうして踏ん切りがつかないのかも差し支えなければ、教えて下さい
何かきっかけがあればやめるのでしょうか?(吸い続けるのがいいとか悪いとか言う事は一切いいません、父もタバコが好きで、線香の火は絶やしてもいいから、代わりにタバコの火を絶やさないでくれと言う人だったので、1カートンのタバコと100円ライターをお棺に入れました)
お説教はナシ!!でよろしくお願いマス
でも私は1箱10万円になったら、絶対やめますが・・・・・

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-06 22:26:47
  • 0

私も踏ん切りがつかない組です!
それでも1000円になったらやめようかなと・・裕福ではないので(汗)

前回、値上がった時も「やめよっかな~」と飴やガムを噛んだりしてましたが歯が痛くなっただけでした。う~~情けない。
なかなか踏ん切りがつかないのはダンナも吸ってるから(人のせいにするなって笑われるかもしれませんが)私だけ節約のために我慢するのもストレスたまるよな~と未だ迷い中です。

ただ風邪で寝込むと鼻や咽喉が辛いし「やめてやる」と思うんですが熱が下がって元気になると忘れてます。
確かに10万になったら私も絶対やめるな~(笑)

  • 回答者:優柔不断 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋が汚れる、カーテンに匂いが~と思うとやめようかとも思うのですが、何となく踏ん切りがつかなくて・・・・・今までズルズル来ていました

並び替え:

ヘビースモーカーで有名な、ある女性芸能人が笑った時に、
歯のマニキュアをしていない部分が見えたんですが、
物凄く真っ黄色でした。肌も痛んでいました。

それを見てショックを受けました。歯があれだけ染まるんだから、
肺は、体の中は……。
健康と美容の為にやめました。

  • 回答者:ルル (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に同様の回答をされている方もいますが、俺も現時点では止める気は0です。

 自身の健康云々よりも、喫煙者に対する世間の扱いが、完全に迫害&ファシズムじみている事に対する反発の方が強いですね。
 何で政府公認で堂々と発売されている物を吸っていて、まるで犯罪者のように日陰でコソコソしていないとならんような扱いを受けないとならんのか、と。


 健康の点に関しても、俺の爺さんが毎日煙草と酒を好きなだけ楽しんで、80過ぎまで生きたので「単に"非喫煙者より確率が高くなる"ってだけで、後は運の問題だろ。」で済ませています。

 酒も煙草も、体に悪いことは何1つやらずとも、ある日突然に事故や天災に遭って亡くなる方だって存在する訳だし、
それなら俺は好きな事を、極力他人に迷惑掛けずにやりながら生きる方を選びますよ。
 そのほうが自分自身でも納得出来ます。

  • 回答者:赤ヘル (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねぇ~迷惑をかけなきゃいいでしょ?って思っているんだけど、部屋に匂いが付くのがちょっと~なんですよぉ
タバコを吸いながら100歳まで生きた人もいましたしねぇ
有難うございました

ヘルニアで入院中に「喫煙ルーム」で、
おじさん達と混じってタバコを吸うのは・・・ちょっとなぁ・・・
と思ってやむなく禁煙。
なんだかんだ3ヶ月も入院し、
退院後もタバコを吸わなくなりました。
禁煙するつもりは全くなかったんですが。

  • 回答者:はっぱ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

付き合っていた彼がタバコ嫌いでにおいがすると「吸った?」と聞くので何か悪いことをしているみたいでいやなので自然にやめました。

  • 回答者:テンダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあと3ヶ月で40才になるのを機にやめます。
糖尿病になってしまったので、合併症が出そうなことは全部やめたい、でもタバコは大好きなのでお別れ期間としてあと3ヶ月です。
きっとやめられますよね、健康と幸せのためなら。
お金ももちろん必要!もったいないですよね~
タバコやめて浮いたお金で何をしようか楽しみに考えてみるというのはどうでしょうか?

  • 回答者:あい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめたいと思いつつ、立派な納税者だ、そんなにいじめるなと思ったり、部屋が汚れる、カーテンに匂いがつくetcとやめる、やめたい、なんとかしなくちゃと迷い人していました
やっぱりやめようかな?
浮いたお金で、海外旅行が行けるかも?

喫煙期間は数年でしたが誕生日を機にやめました。
その前に色々マイナス要因が重なってきたこともあります。
・副流煙も酷い環境だったので貧血体質になった。
・痰の絡んだ咳が年中出る。
・ちょうどタバコの値上げ(1ヶ月のタバコ代を計算して)。
止めて5年、肌の調子は徐々に良くなってきました。

  • 回答者:40代 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事場(病院)が来年一月から、敷地内全面禁煙になり、禁煙成功者には一万円が出ます。
辞めたいとおもいながら、30年間すい続けてきたので、この機会に禁煙に挑戦中です。
禁煙治療薬チャンピックスを使って、一週間です。
最初の一週間は薬を飲みながら、普通にタバコを吸い、二週目から本格時に禁煙になります。
今日でちょうど一週間、少し本数が減ったようなきがします。
明日からなにがなんでも禁煙に突入します。
成功するかちょっと不安です。

  • 回答者:かず (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いて喉が痛くなり自然に受け付けなくなって、そのまま全く自然に何の苦もなく嫌煙者になっていました。多いときは2箱近く吸っていたのが嘘のようで自分でもよく解りません。今では煙草の煙にすごく敏感で全く受け付けないようになりました。
禁煙後の体重変化は全くありませんでした。

  • 回答者:あいあいさー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癌がきっかけです。
さすがに今回は、あきらめがつきました。
禁煙2ヵ月になります。体調が良くなりました。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーク時で一日50本吸っていたので、一気にやめるのは無理だと思い、徐々にニコチンの少ない物にしていきました
軽いタバコに慣れることは出来たのですが、なかなかやめることはできないまま5年位ダラダラと吸っていました
、、、が、持病の喘息が悪化して、突如全く吸えなくなりました
ある日突然「ああ、もう駄目だっ 吸えないっ(苦)」という状態になったという感じです
4年前のことですが、それ以来一本も吸ってません
その上なぜか不思議な事に、その日以来「吸いたい」という気持ちさえも起きなくなりました

  • 回答者:イルマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙場所が限られてきたし今時吸っても得することはないし、周りに迷惑をかけたくないなという気持ち。

  • 回答者:井t (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは保健士さんのカウンセリング。
不覚にも禁煙を誓約してしまいました。

そして有言実行。
12週間飲み薬を服用して卒煙しました。

辛かった...

  • 回答者:五井コエチア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院を機にやめました。
せっかく入院したのに、何かいいことがなければという気持ちからです。

  • 回答者:まんぼー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全社的に禁煙の流れになり喫煙場所が外のみになってしまったこと。
北海道なので冬期間中は耐えられませんでした。
同じタイミングで子供ができたのがわかったからです。

  • 回答者:がりぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの人は『禁煙セラピー』で
辞めるきっかけができたみたいです。

  • 回答者:のーすもーく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、友人が次々とやめていったというのと、仕事先での喫煙場所が遠くて「この際だからやめてみようか」と思い立ったことがきっかけです。

止める直前で1日50~60本吸ってましたのでメチャメチャしんどかったですが、以来1本も吸っていません。

ニコチンは、7~10日で抜けるそうです。1週間止められたら、あとは未練との戦いです。
それと女性でしたら現実的に1ヶ月で煙と消えるお金を計算するという手もありますね。
今は1箱300円くらいするんですかね。1ヶ月で約9000円。12ヶ月で108000円。ほぉらお気に入りのワンピースが何着か買えましたぁ。

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ~なんだよねぇ~
ワンピースを買うか、海外旅行に行く事も可能かも?
やっぱりやめるしかないか・・・・・な?

願掛けしました。
実家に大きな借金があったので、早く両親が解放されるよう。
〈両親が作った借金ではないので〉
この時の一番大好きな物はタバコでしたから。
自分には甘いので絶対やめることはできなかったですが、
この時ばかりは真剣だったので二度と吸っていません。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは主に2つありまして、1つ目は貧乏になってきたので節約のためです。
2つ目は、健康番組でみたCOPD(肺気腫)になりたくないと強く思ったからです。患者さんが鼻からチューブを通して酸素ボンベ生活を余儀なくされていらっしゃいました。大変な生活だなと気の毒に感じました。
自分としてはいくらメイクや髪型とか頑張っても鼻チューブだったら素敵じゃないし、外に出て歩くのは嫌だと思いました。自分にとって凄くインパクトがあって早く禁煙しなきゃ!と痛感させられました。
この病気の詳細をもっと前から知っていたら、もっと早く禁煙していたのにと思います。今では最初から吸わなきゃよかったとさえ思います。
プーさんのママさんも、禁煙ぜひがんばって下さい!

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は止めません。止める気が無いからです。タバコは生きがいです。タバコの無い世界は考えられません。生きてる限りタバコは吸います。それが私の人生です。

  • 回答者:愛煙家 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけは、自分の吸ってた銘柄だけは値上げしてこなかったのに、とうとう値上げが決まった事です。要するにお金が勿体無いと思いました。

煙草吸ってる人でも自分以外の煙は嫌なんだし、自分の煙も目に入ると最悪。シャンプーすると煙草の臭いが立ち昇るし、口は臭い(はず)、歯周病は悪化するし、歯石&ヤニ取りも必要。部屋も服も臭い。壁は黄色く、換気扇のフィルターも真っ黒。出かければ煙草を吸う場所を探し、周りに気を遣う。
もういい加減そんな生活はストレスでした。
ただ、それ以上にヤニ中毒化してるんですけどね。笑

もしお金が勿体無いと思うなら、ご自分が今までに煙草に使ったお金を計算してみて下さい。
生まれて初めて買った1箱から今手元にあるその1箱まで。
そして、これから死ぬまでに吸うであろう煙草代も。
私はこれで諦めがついたというか、判断ができたと思っています。

『○百万円ドブに捨ててたんだな~』『○百万これから捨てるんだな~』と余りの自分のリッチさ?に笑えたら、1歩前進してますよ。

  • 回答者:湯水のように♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコをやめたきっかけは子供が生まれたからですね。
そうでなければ今でもやめていなかったと思います。
今までタバコをやめようなんて思ったことは一度もなかったのですが、
「子供のために」と言われるとやめざるを得ませんでした。

  • 回答者:ぱぱ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠を機にやめました。その数日前も2,3日だけ禁煙したりしてましたが、妊娠を機に本格的に禁煙をしました。まだつわりとかは無かったのですが、いちど一本だけ吸ってしまい(妊娠発覚後2日後)ました。でもタバコを吸った満足感よりも、この一本で赤ちゃんを苦しめてしまったという後悔だけが残りました。その後もしばらくは吸いたいと言う気持ちになることもありましたが、ネットでタバコの害を検索して、黒くなった肺の画像を見たりして、吸いたいという欲望を萎えさせるようにしてました。
タバコをやめると私の場合は眠気に襲われて、最初の1、2日は辛かったです。でも、それを過ぎると眠気もおさまりました。久々にタバコをすうとおいしくないと感じるので、1日試しに禁煙してみてもいいとおもいますよ。

  • 回答者:れい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめられない気持ちすごくよくわかります。私は妊娠を気に禁煙しました。つわりがひどくて吸う気にもなれませんでした。つわりが終わってからついつい口寂しく吸ってみましたが気持ち悪く子供にも悪いと思いやめました。出産してからまた吸い始めてしまったのですが、あの時その一本さえやめれば・・・と後悔しています。禁煙は何かきっかけがあり強い意志がないとやめれませんよね・・・丸一日我慢すれば次吸った時気持ち悪くなると思うので、根性で一日だけ禁煙してみてはいかがでしょうか? そしてもう一日ずつ・・・がんばってください!

  • 回答者:名無し (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸っていたときは1日2箱程度で、2年ほど前に禁煙しました。
今では横で吸っている人がいても吸おうとは思わなくなりました。

で、禁煙のきっかけですが、きっかけのきっかけといえばやはりタバコの値上げでした。しかし、私の場合は、値上げのタイミングを1ヶ月勘違いしていて、値上げの1ヶ月前にタバコをやめようとしていたことになります。
逆にそれが良かったのでしょうか、ま、吸いたくなったらまた吸えばいいという感じでした。
そんな感じである程度我慢していたという感じです。
簡単そうでしたが、禁煙するときは「人生の楽しみが一つ無くなる・・・」というくらいショックでした。
今だからいえますが、タバコが無くても結構生活できます。

そんな軽い気持ちで禁煙したほうが気楽です。あんまり真剣に禁煙すると逆にストレスになってタバコを吸いたくなるかもしれません。
禁煙失敗当たり前という感じで禁煙してはいかがでしょうか。1日禁煙しただけでも、1日分のタバコ代がうくのですから。

  • 回答者:ぶんた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
有難うございました

お付き合いしている人が煙草がダメな人だったので決心しました。

  • 回答者:克典 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箱10万円!私は1000円でやめます。
そんな事態になる前にやめました。
理由はドクターストップ。
現在循環器科に通っていると書けば了解していただけると思います。
嗜好品はお説教とかってききません、イヤミも。
でもさすがに心臓ときたら、即やめることができました。

その前から不経済なのでやめたいと努力して、
部屋中の壁紙からなにからなにまで掃除して10か月。
プラス歯のヤニをとって1年と遊びのように禁煙していました。
趣味のように禁煙していました。結局病気が一番効きますね。

  • 回答者:元愛煙家 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も馴染みのタバコ屋さんで、JTの販売部長がいる目の前で、あんたの禁煙は趣味だからねぇ~毎日禁煙って騒いでない?と言われた位です
でもそろそろ本気で考えないとと思っていました
頑張ろうかと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る