すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40歳代の女性です。目の下にクマができるのですが、いつも片方だけです。片方だけできるのはなぜでしょう? 原因や対処法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • 質問者:みやび
  • 質問日時:2008-06-27 15:52:10
  • 1

血行不良の青クマ、色素沈着の茶クマなどがありますが、どのようなお色でしょうか。

血行不良による青っぽいクマでしたら、もしかして右向き左向きで下にして圧迫してるなんて可能性は?
後は片方だけで噛んだりして骨格が歪んでるとか。

血行不良は優しく優し~くマッサージしたり(クリームを塗って眉毛からコメカミ、目の下の骨を通って目頭。途中眉頭コメカミ目の下の骨の中央などのツボをギュッと押す)スプーンを2本用意して、一つは冷たい水、もう一つはお湯につけて交互に当てるといいかも知れません。
そして原因にお心当たりがあるなら改善しましょう。

色素沈着の茶クマだと、片方だけ目を擦るくせがあって、アイシャドウなどの色素沈着とかの可能性も。
レチノールだったかな?などを皮膚科で頂けると安上がりです。
1度美容系に強い皮膚科に相談してみるといいかも知れませんね。
通販などして濃度が強いと皮膚トラブルを起こしますので気をつけて下さいね。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます(^^)

 どちらかというと青っぽいクマでしょうか。。

> もしかして右向き左向きで下にして圧迫してるなんて可能性は?
> 後は片方だけで噛んだりして骨格が歪んでるとか。

どちらも、身に覚えあり! です(;^ω^)
そういうことが原因になるとは考えてもいなかったので
目から鱗! の思いです。
早速、今晩からでもマッサージ、やってみますね。
 どうもありがとうございました。

並び替え:

目をこするとくまができやすいようです。
目はこすらないほうがいいようです。
(洗顔のときでも)

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます(^.^)

 やはり「こする」というのはよくないんですね。
これから、洗顔の時でも気をつけたいと思います。

私もクマに悩まされています。これはごく最近美容関係の人から聞いたのですが、手でこすったりしてもクマができるのだそうです。みやびさんは片方の目だけこするクセはありませんか?今は目元専用クリームなども色々出ているので、試してみるのもいいですよ。

  • 回答者:くまった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます(^^)

 こすってもできるんですか。。?
驚きです~。
私自身、真冬以外、何かしらの花粉でアレルギーがあって
それで目をこすることも多いかも。。
目元専用クリームですね。
いろいろ探してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る