すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ヨーカドーのテナントで入っている「クロコダイルショップ」で長袖カッターシャツを買いました。
着るたびに洗濯機で弱洗いし弱く脱水をして干し、6回着ました。
洗いざらしで着るのでアイロンはかけません。
胸ポッケットの内側に糸端が10センチほど下がっているのですがほつれてしまうと困るので切らないでおきました。

そのシャツの第2ボタンのところに、白い糸くずのようなものが付いていました。
摘み取ろうとしたらボタン付け糸の端だったようでスルスルと解けてきました。

他のボタンも取れると困るのでショップへ持っていきました。
店員に「スーパーに置く商品はデパートの半分ほどの価格、ボタンもミシンで付けるので取れたりするのは普通です。
私たちは買ったらすぐに自分でボタンを付け直しますよ。」といわれました。
今までそんなことしたことがないし、それでもボタンが取れたことが無かったので驚きました。

そこで質問です。
カッターシャツやワイシャツのボタン、買ったらすぐに補強の付け直しをしますか。
付け直しをする方は 「はい、付け直します」で、ボタンを付け直さない方は 「いいえ、そのまま着ます」で
その理由と一緒に教えて下さい。

  • 質問者:おろおろ!!
  • 質問日時:2009-08-01 12:53:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
ボタンを「付け直す人」「付け直さない人」
サンプル数が少なすぎてデータにはなりそうもありません、です。

一枚のシャツに付いているボタンの数は12~15個強。
全部を手で縫いつけると一枚当たり1680~2100円くらいかかるようです。
安いものだとボタン付け代だけで一枚の値段になってしまいます。
ミシンでボタン付けができる、なんてすごい技術でしょう。
私のような粗忽者がゴミと間違えてボタン付け糸の端を引くことがあっても
すぐには解けないようになるといいなと思います。

それまではどうしましょう。
近目なので針仕事は苦手、手をチクチクと縫ってしまいそう。
洗濯しても取れない糊みたいなものでボタン付け止まりを補強できるといいのだけど。

並び替え:

そのまま着ます。
価格がいくらだろうが製造メーカーの名前をかたっている以上
しっかりした製品を作るべきです。
ヨーカドーの対応もおかしいです、もっと上の人に苦情を言った方が良いですよ。

  • 回答者:てら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいえ、そのまま着ます」

サイズと着心地の点で、
百貨店で購入するので、
ボタンが取れた経験はありません。

  • 回答者:ラルフロレーンばっかし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、付け直します」
おっしゃる通り、機械でボタンをつけていることが多いので
糸引っ張ると全部とれてしまうことがあるからです。
主婦向けの雑誌で、すぐつけ直す、という投稿を読んで
なるほどと思い、実行しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいえ、そのまま着ます」

安い服は縫いが弱いとは聞きますが、買ってすぐ付け直しはしないです。今までも、すぐにボタンが取れたりほつれたりして困ったことはないので。

  • 回答者:不良品販売? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、まるで隣の新興国のような製品を売っているのがおかしいのでは??
店員の対応も間違っているので、ヨーカドーの店長か、シャツのメーカーのヤマトに苦情を言うべきと思います。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボタンは付け直さないでそのまま着られるのでしょうか?そこのところをお答えをいただけますでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る