すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古いカセットテープを再生しようとすると途中で止まっちゃったり絡んじゃったりするのですが、うまく再生する方法はあるでしょうか。

• 質問者:いくんい
  • 質問日時:2009-08-01 15:02:25
  • 1

並び替え:

1:新品でもダメな場合は再生機側だと思います。
2;60分以下なら大丈夫で90分以上の長尺テープ(薄いの)がダメな場合も有ります。
3:カセット本体の四隅に小さいネジが有る場合は開けて絡みを戻せる場合も有ります。
4:早送り・巻き戻しは巻きむムラが発生しますので私は停まる迄待つか鉛筆で手巻きします。

この回答の満足度

カセットテープそのものが新しいか古いかはあまり関係ないと思います。それよりプレーヤーそのものの性能劣化によるものだと思います。テープを送るのにピンチローラーいうゴム製のローラーがありますが、多分そこで絡んでいると思います。メーカーに取り替え修理をすれば良くなると思いますが、高く付くでしょう。ましてや、パーツがあるかも疑問です。
長い間使わないでいるとそのような現象になることが多いです。わが家にも大型のカセットコンポが同じ様な状況になり、ついに諦めて廃棄しました。仕方なく最近比較的易いレコード、カセットにデジタル変換機能のデッキを買い求め古いカセットやレコードをデジタル化したところです。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テープを乾燥した場所に1日置いておいて、テープの最初から最後まで、FFとREWを
一往復させると、スムーズに再生できる場合があります。
ただし、テープは永久に品質を維持するものではないので、100%ではありません。

• 回答者:テープはカビだらけ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

テープが何箇所も折れていたら 再生難しいです、
カラ巻きを何度も繰り返してから プレイしてみたらいい場合もありますが
確率は小さいです

• 回答者:SEEYA (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

・早送り巻き戻しがちゃんと出来るなら何度かやればスムーズに
 回るようになります。
・ただしカセット本体が変形してテープがうまく回らないこともあります。
このような場合、若干技術が要りますが、もうひとつカセットを用意して
中身のテープだけ新しいカセットに入れ替えるという荒技もあります。
(隅が小さいネジで留まっているタイプのカセットを準備してください)
ゆるんだテープを巻き取るには断面が六角形のエンピツが重宝します。

• 回答者:WEBmin (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

古いテープなどテープがくっつくのだと思います早送りと巻き戻しを数回やったのち再生すればよくなる事も有りますお試しください。

• 回答者:q (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る