すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

お気に入りのカセットテープなのに、切れてしまいました。治して聞きたいのですが、どうすれば聞く事ができるでしょうか教えて頂けませんか。

• 質問者:このみ
  • 質問日時:2008-07-10 16:04:09
  • 0

昔よくやりましたが、カセットを分解して切れたところをテープで貼るしか方法はないと思います。

詳しいやり方は次のページを参照して下さい。

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/sp/sp7/sp7_0.htm

• 回答者:カセット使わない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。大変役立つサイトだと思います。参考にしたいと思います。

並び替え:

弟がカセットテープを切ったり繋げたり編集していました。

CDショップにそのキットか単品のお道具がありましたよ。
最近はカセットテープの需要が少なくなってきているので、確実にあるかは解りません。
無くても取り寄せ可能かもしれないので、聞いてみられたらいかがでしょう?

何度もそばで見ていたので、作業としてはネジを細いドライバー(メガネ用かな)で開けて、切断面を真っ直ぐカットし、裏からテープのようなもので固定していたように思います。

切断面がスパっと切れていなくて、くしゃっとなっていたら残念ながらその部分はあきらめなければならないかもしれませんね。

• 回答者:なつこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。CDショップで聞いてみます。折れ線のところは聞けると良いのですが。

多少音飛びしますが、セロテープでつなぎます。
出来るだけ薄いセロテープ(セロテープでないかも、確かメーカーが住友3M)を用意。
時計用のドライバー(100均でも売ってました)でケースをそっと開ける。
切れたテープの両側を斜めに切り、テープでつなぎ合わせる。つなぐのは裏か表か忘れたが、つるつるしている方です。
テープの幅にあわせ余分なテープを切り取る。
開けたケースを元に戻す。
テープの回る部分に鉛筆などを入れ、たるみを無くする。

これで音飛びはしますが聞くことは出来ます。またすぐに新品のテープなりCD・MOなどにダビングしましょう。なおしたカセットテープな長持ちしないと思って下さい。
またテープのケースを開ける際は色々な部品がはずれるかもしれません。どこに何があったか覚えておいてください。
どうしても思い出せないときは、新品のテープを開けて中を確認するとか、いっその事、新品のケースを使ってテープを入れ替えてしまうのもお勧めです。

大分前にやっていたことなので多少大まかな説明になりましたが、どなたか補足して下さるとありがたいと思います。

• 回答者:アテナの父 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。とてもうれしいです。早速やってみます。

切れた部分の裏側からセロテープを使ってつなげます。セロテープもカセットテープの幅と同じで。 そしたらまた使えます。 VHSテープも同じです。そして繋がったら、できればダビングしたほうがいいですね。 カセットテープが結構弱ってきていると思いますので、そのまま使い続けるとまた切れてしまいます。

• 回答者:らんらん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にしたいと思います。

完全には元に戻らないですがテープの裏からセロハンテープで貼ってくっつければ一部の音が切れますが聞けることは聞けますよ。
完全に直す方法はわかりません。音楽など売ってるものならまた買ったほうがいいです。

• 回答者:アポロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る