すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1.回答者の場合、役に立たないと思う内容でも回答しますか?

質問
お子さんにはどんな習い事をさせていますか?
月謝はいくらかかっていますか?

回答
独身で子供はいないので、習い事をさせる子供がいません。
月謝は0円です。

2.お子さんがいて、習い事をさせている方に質問しているという事がわからない人はい  ますか?

(変な質問ですみません。時々変な回答がくるもので。。。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-02 05:25:11
  • 0

1.しません。
2.子供がいても、習い事をしていない時点で2つめの項目に書ける事がないので
  回答資格はないと判断します。自分はね。

自分も、質問者として困ってます。
どこまで細かく書けば、条件に値しない人間からの回答が防げるのだろうと悩みますね。
細かく書けば書くほど「上から目線」とか言われて叩かれます。
書かなきゃ、無理やりこじつけるような回答がどっと来ます。
ウンザリします。質問しなくなりました。

• 回答者:ギャング (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.回答しません

2.質問は理解できます

• 回答者:おく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:わたしは、対象者ではないので回答しません。

2:わたしは理解していますが、
50銭乞食には解らないのでしょう。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、回答できるものはどんなものでも回答しています。

2、わかると思いますね。

• 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

役に立たないと思う内容は回答しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に関係ない質問には回答してません
関係ないのに回答している人はポイント狙いの人だと思います

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1しません。意味ないのにする必要ないから
2わかるでしょう

• 回答者:よおこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1 しません。 意味がありませんから。

2 分かります。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません
  また、回答がかぶるようであれば、意味が無いのでしません。

2.分かります

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません。してもしょうがないし。

2.分かるでしょう。こういった回答をする方は、もしかして全部の質問(アンケートだけかもしれませんが)に回答してるのかもしれませんね。

この回答の満足度

質問例の場合は回答しない
わからないというより「ポイント」目当てでしょうね

• 回答者:眼や戸 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1、役に立たないと思う回答は、無駄だし迷惑なので回答していません。
そこまで無理やりにする必要はないと思います。

2、普通に読んだら分かりますよね。せっかちさんだったのでしょうか・・・。

• 回答者:ようかん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1,例のような回答はしません。

2,質問意図はわかります。

が、実際うちの場合は、子供がいて習い事はさせていないのですが、
「今は何もやっていませんが、月○○円くらいまでで、○○を習わせたいと思っています」とか
「○○をさせたいのですが、うちでは月○○円は厳しくて悩んでます・・・」とかなら、
回答としてはありかな?と思います。
答え、ではないかもしれませんが参考にはなりそうなので。

例のような質問文なら、この程度までは許容範囲にして欲しいです。

参考意見程度なら回答して欲しくない、と考えるなら、
「お子さんがいて、習い事をさせている方だけ回答してください」と書いた方が無難でしょうね。
それでも、そんなのお構いナシの回答は付くかもしれませんけど(^^;

• 回答者:yuu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.回答しません。

2.回答例は極端ですが、
  「お子さんにはどんな習い事をさせていますか? 」
  という質問なら、子供がいて習い事をさせていない人が、
  「させていません」
  と答えるくらいなら、範囲内かなぁ? と思う人がいても、
  不思議には思いません。
  月謝が主題なら、一行目が疑問系で終わらない方が無難だと思います。
  最後まで、きちんと読まない人も多いみたいですから。

• 回答者:普通はわかるけどね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません

2.いません

ただのポイント稼ぎの回答は本当にやめて欲しいですよね。

• 回答者:しん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1、しないです。 自分が該当しなければ回答しません。

2、いないです。 

分からない子供に言うように質問しなければいけないのでしょうかね。困ったもんです。

• 回答者:クロベー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 例のような回答はしません
2 いないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。ごまかしてまでは質問には回答しません。 出来ないです。
 いないしわからないです。

この回答の満足度

1、役に立たない回答ならばしません。
ただ例えば、例のような場合、
他の回答が役に立たなさそうだったり多数の回答を求めているような場合に、
「自分の子供ではありませんが、同居している甥の習字塾に月3千円かかっています」のような回答をします。
条件には合っていませんが、役に立たないわけでないと思っていますので、
参考になればと思い回答します。
当然ですが、例の回答のようなものならばしませんし、ありえないと思います。

2、わかります。
わかりますが、時と場合によっては、条件に合わなくても役に立つ回答を持っていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1しません。
2いません。

• 回答者:。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.回答しません。
  質問者ははっきり対象者限定とは質問文に書いていなくても、
  普通だったら(質問者側に立ったら)十分に理解でき回答しません。
2.普通だったらいないと思いますが、
  最近はおバカアイドルがはやったことですし…
  また、ポイント古事記さんがはびこっていることですし。

自分の質問では、限定したにも関わらず「知りません」、「解りません」、「はじめて知りました」などと回答が来て困惑することがたびたびです。ただ、限定破り常習犯もこのような質問を出すと、「やってません」などと良い子の回答が来るのでしょうね。

• 回答者:迷惑です (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

しないですね。
有益なことではないので・・。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.回答しません。
例でいうと、ちょうど私には子供がいないので、
自分は対象外だと思って回答しません。

2.わかります。
でもわからないで回答しているのか、
ポイント目当てで回答しているのか、
対象外で回答している人いますよね。
ですので、質問する側としては当たり前だと思うようなことでも
書くようにしています。
例の場合だと「お子さんに習いごとをさせている方に質問します。」
という文章から書き始めるような感じです。

• 回答者:うさ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

しません。

常識があれば。わかると思いますけどね。

おバカな人がいると諦めましょう

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません。
自分が答えられる内容でなければ回答しません。
お子さんにどんな習い事をさせたいですか?とかだったら回答するかもしれませんが、させていますか?だとさせていないのだから回答しようがないと判断しますが、そういう回答の仕方もあるんですね。
改めて関心しました。って感心してはいけないんですよね。

2.わからない人はいないと思うのですが、たぶんわかっていてポイントほしさに回答しているのだと思います。
私もそういう人がいると嫌なので、質問するときにはお子さんがいて習い事をさせている方にお聞きします。などと先に書いてから質問内容を書くようにしています。
それでもたまに変な回答が来ることもありますが・・・世の中いろいろな方がいらっしゃいますよね。

• 回答者:サラダ菜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 しないです。
日曜日こそまだ時間がありますが、平日の回答数は2,3問です。マジ、この程度なんです。だから回答するなら本当に答えられるものしか回答しません。

2 空気読めない人が多いんじゃないでしょうか。
と言うより、例え1ポイントでも付けば儲けものと考えてる人もいるでしょうね。
1ポイントでも塵も積もれば山となるで、どんなことしてもポイントが欲しいんじゃないですかね・・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません。自分が質問の対象に該当していない場合は回答しません。

2.解ります。
しかし、ここには読解力が乏しいのか、最初から理解する気が無いのか、判断つきかねますが解らない人もいらっしゃるようです。
コテハンなのに酔っ払って意味不明の回答をする人やポイント欲しさに何でもかんでも 回答する人をよくお見受けします。

• 回答者:戦艦大和 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

該当しない場合は回答しません。

• 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

例のような場合子どもがいないときは対象だと思わないので回答しません。
自分に当てはまる内容のみ回答しています。

この回答の満足度

例のような場合、回答はしません。
質問者の立場として困るような回答は避けるようにしています。

同じ回答がすでに出ている場合も、遠慮します。
同回答について、アンケートの場合は回答数が多いほうがいいかもしれないので、違ってきます。

例のような回答は、回答になっていないので通報します。
ただのポイント目当てでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分に該当経験がない場合は回答しませんね。
ただ、アンケート的質問なら、そういう回答でも統計の一部になるので歓迎ですが。

• 回答者:JP (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は上のように、あてはまらない場合は回答していません。
でも少し当てはまると思う場合は回答します。

• 回答者:ラスカ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません。
「~していますか」という質問で、していない場合回答しません。
2.私にはわかります。
…が、あえて「~の方のみお答え下さい」と書かないとわからない人がいるのかもしれません。
あるいは、とにかく数多く答えたい人なのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

例のように完全に役に立たない回答はしません。
やはりポイントを貰う以上、誠意を持って回答する義務があると思いますので。

但し別の方が書いてましたが、酔っているとかで見落としとか、理解できないとかはあるかも知れません。
(実は私自身、以前酔った時にSoodaをやり、殆ど回答になってなかったことがありました・・・)

この回答の満足度

回答しようがありません。
実例がなければ回答できない質問もありますから。
例の様な質問で回答がそれは意味がないですし質問した方も意味がないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.そのケースですとその回答はおかしいですが
独身や子どもがいない方でも回答できる場合があります。

回答1:うちの姪・孫が通っている~(自分の子ではないだけ)
回答2:うちの教室では月謝が~(習い事に来てもらう側)

2.大体の人はわかると思います。
上記のように、わかっていてあえて答えるケースもあると思いますが
わかっていてポイント目的で答える人もいますし
酔っ払って何がなんだかわからない人もまれにいるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.しません
2.いないと思います。

そこまでして回答する人の気持ちは、理解出来ませんね。
質問者の気持ちのわからない人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、基本的には回答しません。時には、せっかく訪問したんだし、適当を書くかもしれません。
2、大抵の人はわかるでしょう。しかし、わかってて答えるという人もここにはたくさんいます。

• 回答者:変答オンパレード (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 (例)の内容なら絶対に回答しません。
2 いいえ。私は分かります。

• 回答者:くま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 回答しません。意味ないですし。
2 その質問の仕方で、十分わかると思います。
  それなのに例の回答をするような人は、単にポイントが欲しいだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.
回答しません。

習い事をさせていない事、月謝のかかっていない状態での回答は意味を成しません。

2.
理解できました。
ただし、アンケートのカテゴリだと、ポイントの欲しい方が回答してくる可能性が大きいと思いました。目的を書くとそういった不快な思いをせずに、自己防衛できると思います。
「他の人と金額比較をしたいので」とか、質問者様のように「子どもに習い事をしている人」とか。
私も、時々そういった人への評価に困り、補足をお願いしたりしています。

私も質問をちょいちょいしているのですが、そういった方の対応が難しいです。読んでいるのか?と思う回答、ただ単に人を馬鹿にするだけの回答には、低評価を付けています。ほとんど5ポイントなので、低評価をすると、罵倒の補足がされて困っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. 役に立ちたいと思って回答しているので、そうでなければ回答しません。
例文のような場合ももちろんしません。
2. 分からないのか、勘違いしているのか、ポイントつけば何でもいいやと思っているのか
そういう回答を何度か目にしたことはあります。
自分の質問にこういうのがきたら、質問するのが嫌になると思います。

• 回答者:こまるね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、しません
 回答者もしてない人の答え聞いても仕方ないと思いますし、低評価の可能性も高いですし。。
2、分かります。分からない人もいるでしょうね。(理解しててあえてしてる人も)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.この例では、回答しません
2.分かりました

===補足===
1.については、「自分が情景に合致していないと分かるので」回答しません
という意味です。

変な回答困っちゃいますよね><

• 回答者:そういう場合は低評価でいいのでは? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.自分が所有していないもの、自分が経験していないものについては回答しません。
2.この質問例であれば十分にわかります。なので、回答すべきかどうか判断できます。

以上が私の意見です。

「1.」については、自分の状況説明もせず、ただ漠然とした質問をする人が多いですね。特にそのような質問には注意してます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・・・しません。されるのもいやなので、「○○な方だけお願いします」「××といった回答はご遠慮下さい」と
添えることにしています。それでも無意味な回答をする人や、ただ「それは常識では?」のような失礼な感想だけが
書き込まれることもあります。そんな時は無条件に低評価をつけることにしています。

2・・・私は分かります。分からない人もいるかもしれませんが、それ以上に重々承知で回答する人のほうが多いと思います。
何にでも首をつっこみがたる人やポイントにがっついた人だと感じます。

• 回答者:ねんど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.質問内容に該当しない場合は回答はしません。
2.自分はわかりますが、ポイント目的で何でも良いから回答をする人は存在しますね。
  補足やコメントで修正や削除を求めても、終了まで何もせずそのままの回答が存在
  しているのはポイント目的である証拠なので、自分なら通報または1P扱いにします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①しません。
②いるでしょうね。

一度自分がした質問に答えてきた人がいました。
ちょっとした質問程度の内容だったのですが、みなさん気持ちよく答えてくださったのに対し、バカにしたような内容でした。

すごく気分が悪かったです。

もちろん評価は1にさせてもらいました。
0も考えたのですが、それだと本人が気がつかない可能性もありますのであえて1で

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません
そういう回答をする人は、何でも答えてポイントの欲しい人だと思います。私は其処までしてポイントを貰おうとは思いません。

2.わかります。
そういう回答があれば、1pを付けて、迷惑行為で通報すれば大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 答えられない質問には回答しません

2 読めば分かりますから^^;
  いちいち、子供のいる方限定としなくても理解できますよ
  限定しなきゃ質問できないなんて
  質問するほうもピリピリしてイタイ質問になってしまいます

いやですね、そういうの

• 回答者:いるんだぁ、そう言う人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.しません。
2.わかります。
ポイント稼ぎか、嫌がらせかのどちらかで回答してるんでしょうね

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、しないです。 そこまで無理やりは、答えないです。

2、いないです。 読めば分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 しません
2 ここはポイントサイトなので、そういう人もいると思います。ポイント狙いです。
なので、質問のときに子供のいる人限定、いない人は回答しないでくださいって明記したほうがいいのかもしれませんね。回答するときは1をつけますとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、しません 
  自分に関わりのない(分からない)質問に回答することは 質問者に失礼だと
  思うので

2、いないでしょう 
  でも何故かそういう人いますね この頃は分かる人のみ
  お答えくださいと明記するようにしています

• 回答者:困ったもんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.回答しません。
 自分が当事者でなくても多少知識がある場合は
 回答する場合があります。

2.分かります!

• 回答者:いますよね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、しませんね。
質問に該当しない時は回答しません。

2、普通はいないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 します。ポイントサイトですから。ポイント付くならなんでもいいです。

2 わかります。

• 回答者:v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

条件付きの場合で当てはまらない場合はしません。
条件を見落として答えてしまい、回答受け付け終了後に気づいたことはありますけど・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.わたしは該当しませんが、回答する人はいますね。
 質問の文面から、Yes限定と読めない質問をするひとがいますので。
 あとは、どうしても批判的な回答をしたい人(反対意見も知ってほしいという意味)
2.わたしは該当しませんが、いると思います。
 質問の文面でそれを強調していない場合です。

ですから、回答者の良心に期待する場合は、
「この質問は、塾に通わせている子供の親御さんに限定します。それ以外の方は
回答をご遠慮ください」とすべきです。

• 回答者:趣旨にそぐわない場合は減点やむなし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1回答基準に満たしてないと思うので回答しません。

2いないとおもいます、でも 実際
 質問すると必ずこういった方が1~2人いますよね。
 質問の中で いちいち お子さんがいないという方はご遠慮ください と
 書かないと通じないのかなと思うことも。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. しません。
 回答の内容が、質問の求める答と少しばかりズレてしまっても、
 「この人に、ヒトコト言いたい」と思ったときは、敢えて回答した事がありますが、
 この例のような場合では・・・・・・。

2. 居ると思います。
 日本語の読解力が無いのではなく、
 「とにかく1回でも多く回答したい」という「ポイントこ〇き」の人は、
 まともに質問の文章も読まずに、勘違いの回答してきますね。

• 回答者:「こ〇き」は差別用語でした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.もしも自分に子供がいない場合や
 成人している場合は回答しないです。

2.わからない人はいないと思いますが、ダメもとでポイントを欲しい
 人は回答するかもしれません。

• 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.回答はしません。
2.いないでしょう。

• 0
この回答の満足度

1.質問に沿っていればすることもあります。本当に役に立たないのか回答側では判断付かないので。
この例ならしません。

2.これは分かりません。外人の会員とかいるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.しません。
この例は非常にわかりやすいので、私の場合条件にはまったく当てはまらないので、回答はしません。
ただこの質問も微妙に変えると、質問者の意図にかかわらず、回答出来るものになります。

お子さんにはどんな習い事をさせたいですか?
月謝はいくらまでなら払えますか?

質問の例は、子供がいる人に限定していますが、上の例だと、もし子供がいたらという人も対象になるのではと考えます。

2.この質問の意味がわからない人はいないと思いますが、なんとか回答出来るよう、自分に都合がいいように解釈を変える人はいると思います。

私は自分が回答した質問は、他の人の回答を読むことが多いので、この例のように極端なものは少ないですが、でもトンチンカンな回答をしている人を最近よく見かけます。
これだったら回答しなければいいのに、と思うものが多いし、そんな人に限って、低評価が付くと、地雷だってわめいてますね。
最近は評価5が当たり前と思っている人が多いので、あきらかに条件にあてはまらないとか、質問の意図とかけ離れた回答の場合、コメントに一言添えて、低評価を付けることも必要だと感じています。

• 回答者:回答ルパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1に対する例のような回答はしません。
2いないと思います。

1の回答者のような回答は困りますね。・・・
 質問に対する回答になってないことが解らないのかな?

• 0
この回答の満足度

1、しません。
自分に当てはまらない(例でいうならまだ子供がいないので)質問には回答しないです。

2、もちろん分かります。
でも「子供がいる方限定で」と書かないと分からない人っていますね。また分かっていても「子供の有無については書いてないじゃないか」とわざわざ文句をつける人もいます。
誰を対象に質問しているのか気付いてよ・・・と思います。

• 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しません。
わからない質問には答えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

1  している場合もあります。
  自分ではチャント回答しているつもりでも、
  別の観点から答えている場合もあります。

この質問例はわかりやすいのですが、
お子さんにはどんな習い事をさせていますか?
月謝はいくらかかっていますか?

わかりづらい質問例は
犬が病気になりました。
治療費っていくらでしょう。

これって回答できないですよね?
無理に回答すると質問者の意図しない回答をします。

• 回答者:フンころ虫 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

しません&質問(例)意図が分かります。

しかし、自分の質問にはそういう回答をされる方がいます。
前振りとして、1行目のようなことを書いて質問をしますが、それを察してもらえないというか。
全体を見れば、質問者の訊きたいことが分かるはずなのに。
たまにそういう方がいるので気になります。
正直、補足でわざわざ説明するべきことじゃ…;と思ってます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

1 しません。アンケートの場合は、こんなこと聞いて役に立つのかなと思いつつ回答することもありますが・・・そこまではっきり何が聞きたいかわかる質問なら、該当者じゃなきゃ回答しませんよ。

2 私は勿論わかりますが、わからない人も多いようですね。たまにびっくりします。あまり酷い場合はブロックします。低評価付ける側もつらいので。
「申し訳ありませんがそれでは参考になりません」とレスをつけて本人が削除してくれるのを待ちますが、削除もしなければ補足もしてこないので結局最終的には低評価を付けるはめに・・・。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る