すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

幼稚園のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

習い事は何をされていますか?月謝はいくらくらいですか?
あと兄弟姉妹では同じ習い事をさせていますか?もしくはさせる予定はありますか?

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2009-04-21 17:09:12
  • 0

並び替え:

一人っ子です。

月1万で家庭教師に来てもらっています。

ひらがなや本が読める程度になりました。

  • 回答者:bii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノを習わせてます。
月謝は5000円です。

一人っ子です。
夏休みは短期のプール教室も考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年長の子供がいます
サッカー3990円
英語教室4000円

小1のお姉ちゃんがいますが
その子も
この間までサッカーと英語をしていましたが

小学校へあがり
サッカーはやめさせて英語のみ5000円です。

  • 回答者:まじょるか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年長さんの男の子がいます。

【個人で】
年中さんから 公文教室 ¥10000
3歳から 英会話教室 ¥10000

【保育園で】
月1スイミング教室 1回につき¥1050

園の負担で、月に各数回ずつ、英会話教室・ヤマハ体育教室・ヤマハ造形教室があります。

  • 回答者:ウサギ団 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年長の男の子がいます。
ドラゼミやってます。年間約3万円です。

この回答の満足度
  

3歳から空手をしてます
月謝は3000円
お兄ちゃんがいますが お兄ちゃんも3歳から空手をしてます

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の4月に幼稚園に通い始めました。
まだ、幼稚園の生活でいっぱい、いっぱいみたいなので、何も通っていません。

幼稚園に通う前までは、ヤマハ音楽教室に通っていました。
毎週楽しく通っていました。
そのまま続けさせてあげたかったのですが、引越しをして、引越先では、今までのクラスがなく残念ながら、通えませんでした。

  • 回答者:ぷっぷる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中の息子がいます。
何もしていません。
かわりに温水プールがある幼稚園を選び、毎週1回水泳があります。
そのうち息子が気にいれば幼稚園の水泳教室(月5000円)を考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノを習わせています。
月に7000円で上の子とは趣味が違うのでしたい事をさせています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年長の長女は、絵画造形教室とピアノを習っています。
どちらも幼稚園の敷地内で、課外クラブとしてレッスンして頂いています。

絵画造形は年に40回、1回に1時間のレッスンで月に5250円、
ピアノは年に40回、1回30分のレッスンで月に6825円です。
ピアノはグレードが上がれば、月謝も上がります。

基本的に、本人が好きなものをさせたいと思ってますので、
本人の希望がない限り、敢えて同じものに揃えるつもりはありません。
私自身、姉妹で比べられるのがすごくイヤだったので、
同じものを習わせて、親類や他人様に比較されて、
あれこれ言われないようにしてあげたいと思っています。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子の姉妹が入園してます。
スポーツクラブを週一回やってまして月5250円で二人分で一万五百円です。

  • 回答者:らむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話 7000円
習字  2000円
ピアノ 6000円です。
リトミック 8000円

上の子は、リトミックに行かない分
塾に行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年年中に入園した娘が、ヤマハの音楽教室に入ろうと思っています。
月謝は5000円くらいです。
2年生のお姉ちゃんが、3歳からやっているので、やっぱり妹にも
同じようにやらせた方がいいと思って。

私も、このsoodadに、兄弟姉妹のいる方、同じ習い事をしていますか?
という質問をしたことがあります。
回答はいろいろでしたが、だいたい、本人の興味のあることをさせたほうがいい。
子どもに、やりたいかどうかきいてみてから決めては?という答えが多かったですね。
でも、4才なので、ピアノやりたい?ときいても、「やりた~い!」というだろうし、
お姉ちゃんと同じヤマハを自分もやってみたいと思ってるだろうから、
私としても、2人姉妹なので、同じようにピアノを習って、
音楽が好きな子に育って欲しいとも思うので、ちょっとお金がかかるけど、
はじめてみようと思っているところなんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中組で幼稚園の課外英会話だけです。5000円です。
一人っ子です。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の課外で英語を習っています。月4000円と格安。
あとは、これも幼稚園ですがスイミング月6000円。(週一回課外と授業でも一回あります)

  • 回答者:まお (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりはダンスニバレエ、スイミングに英語、ピアノに空手と盛んですがうちはなにもしていません。クラスに34人いますが0というのは我が家だけかも・・・。
妹もまだ2歳なのでさせていません、小学校に上がっても学校の授業分だけをきっちりしてもらおうかと思っています^^
その代りに本が好きな子供なので毎月絵本を買ってあげて図書館にもよく通っています。読み書きなどに関しては早生まれながら人並み以上だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が年長さんですがサッカーをやってます。
本人がどうしてもしたいといったので始めたのですがもう2年目です。
1ヶ月5000円。試合のたびに費用がかかります。ユニフォームや靴代は別です。
保険代が1年に1度2000円です。下の子は幼稚園に来年入りますが、本人がやりたいと言えばやらせるつもりです。今はまだ興味がないようです^^

  • 回答者:奈々 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上が幼稚園年中で 幼稚園にピアノの先生がきてくれるため
ピアノをならってます。月謝は6000円ですね。月。
下はまだ小さいので習ってません。同じ幼稚園ならピアノですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る