すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生のお子様をお持ちの保護者にお聞きします。
習い事を何種類させていますか?自分から習いたいと言ったor親のすすめですか?
また、それは将来の職業につけると考えていますか?
よろしかったら、習い事の数(内容も)とトータルの月謝を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 14:45:56
  • 0

並び替え:

全然してないです     

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学2年の男の子がいてますが習い事はすべて本人の意思に任せています
ただ意思に任せていますが、やめるときは最初にルールを決めて習わしています
ちなみに現在、小学校から継続中のものばかりで少林寺拳法、サッカー、水泳の3つを習っています
月謝は3つで1万円です
将来の職業には直接関係ないかもしれませんが高校または大学に入るときはすこし有利なことはありますよ
たとえばスポーツ推薦とか、、、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3の男の子が居ます。
今は個別の学習塾に通っているだけで、それ以外の習い事はしていません。
塾は週一回80分×4で13000円くらいです。
冬季夏季講習会、パワーアップ(テスト前)、前期後期の諸費用などで
年間20万以上払っている事になると思います(改めて計算して愕然・・・)

中学校の部活はやっていました。6月の中体連で引退しました。
小学校2年生から5年生までそろばんを習っていましたが、段が上がるに従い
むずかしくなり、やめてしまいました。
その子の性格にもよると思いますが、我が家の息子は「何でもやりたい」タイプでは
有りません。逆に小6の娘は何でもやりたくて、諦めさせるのが大変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 中1ですが、習い事はしていません。2年の後半にでもなれば、進学のための塾に行くこともあるかもしれませんが、本人がやる気にならなければ習い事もお金の無駄になると思いますので(自分の経験から)今のところは考えていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学習塾が苦手なので、家庭教師のみです。
その他に体育系の部活動が忙しいので、習い事どころではありません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭教師では月謝がお高いでしょう?

中2の子供がいます。
習い事はさせていません。
行かせるとしたら学習塾ですね。
でも、本人が「行きたくない」というので、行かせていません。
本人は、将来弁護士になりたいと、高望みとしか思えない夢を持っています。
いつか、本気でそれを目指す気になったら、塾に行きたいと言いだすだろうと、それを待っている状態です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでさせたことはありませんしこれからもさせるつもりはありません。
(塾も含む)授業にはついていっているようですしそれよりも生活のためになることを教えたいと思っています。母親の私からは料理と簿記、父親からは電気系統とサバイバル的な生活の知恵などを教えています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習塾が月平均3万5千円です。
子供と高校受験のためにどうしたらいいかを話し合い、
子供が友達が塾へ行っているから自分も行くというので、
決めました。
毎日遅くまで部活があり、両立は大変ですが、
可能な限りは親も送り迎えなど協力しています。
部活を終え、急いで軽食とり、塾が終わると22:00近くです。

小学校の頃は、自分からソロバンを習うと言うので行かせました。
月5千円です。
これも理由は友達が行っているからというものでした。
きっかけにすぎないので、後は本人が頑張ってくれたらいいとい考えました。
中学で部活を選んだら、ソロバンをあきらめて部活に専念しました。
部活はスポーツ系ですが、本人はプロになるのは無理だと悟っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年の娘に、学習塾と幼稚園からバイオリンを習わせています。

学習塾は月に2万5000円、バイオリンは週1回のレッツスンで3万です。

女の子なので、教養を磨いてほしいと思い私の一存ではじめましたが

今では、自分から積極的に練習しています。バイオリンが弾けることが

自慢のようで、将来はその道に行きたいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の娘は体操教室に行きたいと言うので通わせていましたが、1ヵ月くらいで止めてしまいました。(月謝は5千円でした)それ以降は何もやっていません。
何事も若いうちに経験しておいて損はないと思っていますので、基本的には本人がやりたければやらせてあげたいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もさせてません。以前、習い事とか何かやりたい事ないの?って聞いたら女とやりたいって答えた位のバカ息子です。夫に似ていらない所ばかり似てしまって困ってます。本人が興味を示さなければただお金を捨ててるだけかなぁと思い何もやらせてません

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は、幼稚園、小学4年までは、美術教室、新体操とやっていましたが、4年の途中から、全てやめました。今は、何も習い事がありません。

でも、部活動や、生徒会活動に一所懸命で、それでいいと思っています。
今まで、全て自分で決めさせてきたので。

そのころは、ならいごとに、月2万ぐらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し付けですが書道をさせています。
しかし 本人 まんざらでもないです。
学校で字が綺麗と言われたらしく ノリ気です。
月謝は¥5000です。  字は常につきまといますので 綺麗な字を書かせてあげたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書はたい(体)をあらわす といいますからね。
続けて下さいね。

参考にならないと思いますが・・・中1の子供がいます。
今は、何も習い事はさせていません。部活で平日は遅くに帰ってきますし、
土曜・祭日も午前中は部活で家にいません。
午後は友達と遊びに行ったり、勉強したり。ゆっくり休めるのは日曜日くらいですかね。
そんな感じで毎日が終わります。家の手伝い、親子の会話の時間も減ってますので
習い事をさせる予定は少なくとも、あと一年くらいないです。
一年後(中二後半)になれば、受験対策で塾が必要になるかもしれませんが、
本人もなんとか頑張ってるようなので、今すぐは特に考えてないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳に行かせています。月5000円です。
体が弱いのと器官も弱いのでずっとさせています。
夫婦で話して子供も行きたいと言うので。
将来に繋げるとは全く思っていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未来の北島選手も夢ではありません。継続は力なり!
頑張って下さいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る