すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単に作れるレシピを教えてください。料理はカレーくらいしかつくったことがありません。

• 質問者:ゆーゆー
  • 質問日時:2008-06-27 17:33:44
  • 0

夏に向かってさっぱりしたメニューを何個か書いておきますね。
・ローストビーフとキーウィのオープンサンド
1)ローストビーフは市販のものを使えば簡単なので、薄くスライスして、キーウィの薄切りを載せてしばらくおきます。(キーウィフルーツに含まれる消化酵素の働きで、肉がいっそう柔らかくなります)
2)トーストしたパンにバターを塗り、ローストビーフとキーウィを載せ、生クリームにホースラディッシュ、レモン汁を合わせたソースを載せます。

・帆立貝のキーウィソース(スライスした帆立貝にキーウィソースをかけるだけで、レストランのような味が家庭でも味わえます)
1)帆立貝は薄い塩水で洗って、1cmくらいの厚さにスライス
2)キーウィはよく熟したものを裏ごしして、同量のサラダ油(オリーブオイルがあればなおよい)と混ぜ、レモン汁少々を加えてソースを作り、帆立貝にたっぷりとかけるだけ。

・鶏肉の香味和え(生姜・紫蘇・茗荷でさっぱりと)
1)鶏胸肉は繊維に沿って包丁目を何本か入れておいて、塩少々を入れた熱湯で茹で、中まで火が通ったら取り出して、冷まし食べやすい大きさに手で裂きましょう。
2)生姜は皮をむいて千切り、茗荷は縦に2つ割にしてから薄く斜めに切ります。青じその葉も、縦2つに切っておいてから、千切りにします。
3)2)を全部一緒にたっぷりの氷水に放ち、さっと水の中で混ぜ合わせたらざるにとります。
4)炒りゴマ(金ゴマが美味しいです)をすり鉢ですって(なかったらゴマすり器でもいいけど、最初からすりゴマになっているものは香りが飛んでいるので避けたほうがいいです)醤油・酢を加えて混ぜ、ゴマダレを作ります。このとき、ゴマのすり加減はちょっと粒々が残っているくらいがいいでしょう)
5)大皿に1)の鶏肉を広げて並べ、3)の香味野菜を水気を切って上にたっぷりと散らし、食べる直前にゴマダレをかけてざっくりと混ぜて食べましょう。

• 回答者:renge (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に詳しく回答していただいてありがとうございます。どれもサッパリしておいしそうですね。

並び替え:

細麺のパスタをゆでて氷で冷やしておく。
トマト、ツナ、キュウリ、納豆をパスタと混ぜ合わせて
めんつゆをかければ出来上がりです。
私は冷製パスタが好きなんですが温かいのも美味しいですよ。

• 回答者:クルクル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レシピの中に登録しておきます。

玉ねぎにんじんを細くスライスしたものと鮭の切り身、とろけるチーズ。
味付けは塩コショウ+マヨでもいいし、ケチャップ混ぜても味噌でも。ポン酢でも。
アルミホイルに包んでトースターで10~15分。

キノコ類も合うしキャベツでももやしでも、結構何でも合うかな?

結婚したての頃はすっごいヘビーローテでした(笑)

• 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。私もいろいろやってみます。

パスタをゆでます。
オリーブオイルをフライパンに入れます。
鷹の爪(唐辛子)を一本小口切りにして入れます。
香りが出てきたら、キャベツ2枚のざく切りとシーチキン適量を入れて炒めます。
パスタを入れて塩こしょうして出来上がり。

食パンにマヨネーズを塗ります。
たまねぎを縦に適量切って食パンの上に載せます。七味を振りかけてトースターで焼きます。軽く焦げ目がつけば出来上がり。

食パンにケチャップを塗ります。
トマトを数枚輪切りにして食パンの上に載せます。荒引き黒こしょうを振りかけてトースターで焼きます。5分ほどで出来上がり。

• 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいなご回答ありがとうございます。作ってみたくなりました。

余ったカレーをグラタン皿に移し、上からチーズをかけてオーブンで焼いてもおいしいです。
これはシチューでもできます。マカロニをいれるとグラタンに近くなります。

ちょっと手を加えるだけでさらにバリエーションが増えますよ。

• 回答者:むるる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。早速やってみます。

サラダうどんは? うどんゆでて好きな野菜のせて肉ものせちゃえば簡単。
野菜はトマトやレタスやきゅうりが定番だけど、キャベツ茹でたのやもやしでもいいし茗荷やオクラなんかもいいし、メカブトッピングもいける。
肉は豚バラや鳥のささみなんかいいですね。
たれもめんつゆだけでなくゴマ味や和風ドレッシングでもいいし、色々楽しめますよ

• 回答者:ひろママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。簡単そうですね。

カレーが出来るのでしょ。。。
だったら、シチューはOKですよね、時期じゃないけど!
野菜炒めが簡単です。
適当に(最初は少し細く切って)切った野菜と、適当に切った肉(何でもOK)を準備
調味料は:塩/胡椒/中華スープの素等/醤油・・・
まず、肉を軽く炒め、塩・胡椒
そこに、野菜をどばっと入れて、スープの素を
醤油は自分の好きな濃さに。。で出来上がり。。。

好みによっては、片栗粉でとろみを!

これが出来れば、後は色々と味付けの応用、ジャン等を入れたり、唐辛子入りのラー油とか、素味ににんにく/しょうが、等は好みです。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野菜炒めは子どものころよく食べたことを思い出しました。回答ありがとうございます。

豚シャブのゴマだれ。
とっても簡単。

材料:薄切り豚肉 レタス もやし きゅうり等野菜なら何でも可 あれば白ゴマ
   ゴマだれもしくはゴマドレッシング

お湯を沸かし豚肉をシャブシャブし氷を入れた水に入れ、冷やし取り出す。

もやしは沸騰したお湯に酢を少々入れサット湯がき冷ます。

冷えたもやし、野菜、豚肉を盛り付けあれば白ゴマをパラパラと振りゴマだれかゴマドレッシングをかければ出来上がり。

我が家ではゴマだれだけではなく中華ドレッシングをかける事もあります。
又、その日の気分によって具をいろいろ変えます。

とっても簡単だけど盛り付け方によっては豪華になります。

• 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

豚しゃぶもおいしそうです。ありがとうございます。

私が面倒な時に作る手抜きパスタです。
オリーブオイル、たかの爪(種をとったもの)、にんにく(面倒なので皮をむくだけ)をフライパンにいれ、それからフライパンを熱します。にんにくの香りがしてきたらシャウエッセンを適当な大きさに切ったものを入れます。
たかの爪とにんにくを取り出し、ゆでたパスタをいれ、醤油を少しいれてからめます。
あとは味見して薄ければ塩をいれ、最後に万能ネギをいれて出来上がりです。
簡単でおいしいですよ。

• 回答者:えいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。パスタにも挑戦してみます。

私の手抜きメニューです。
スペアリブっぽいもの(大人2名子供2名ぐらい)

手羽中21本

お肉に軽く塩コショウして
(醤油大匙3 酒大匙1 おろししょうが少々 おろしニンニク少々 
ケチャップ大匙2 砂糖大匙2 こしょう少々)をボウルに混ぜてそこにお肉を1時間は漬け込みます。
・・・しょうがとニンニクはチューブのやつを使ってます・・・

その後タレごと耐熱容器に入れてレンジで10分チン。あとはグリルで表面に焦げ目がつくぐらい焼いてできあがりです。

レンジでチンで中まで火が通るし、余分な油も取れるのでヘルシーだけどなぜかジューシーでおいしいですよ~。

スペアリブ用のお肉でもできますが、うちでは安くてヘルシーで火が通りやすい手羽中をつかってます。

• 回答者:マシャーラ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外と簡単そうですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る