すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

クリスマスのお料理、レシピ付きで教えて下さい。

• 質問者:笑
  • 質問日時:2008-12-22 18:50:38
  • 0

並び替え:

丸ごとの鶏を買って来てお腹の中を良く冷水で洗った後にフォークでよく味が染みるように皮の部分に穴を開けた後に、しおを適量入れたワインに漬け込みます。つけ時間は30分以上、お好きな時間。
つけている間にお腹の中の詰め物を作ります。刻んだセロリ、ニンニク、じゃが芋人参、タマネギ(カレーに入れるより小さめ、みじん切りよりは大きく)パン粉を混ぜ合わせてしお胡椒で味付けします。
つけ込みが終わった鶏のお腹に詰め物を詰めて、タコ糸で縫い合わせます。それが面倒ならお腹をキッチリくっつけて、詰め物が飛び出さないようにします。
そうしたらオーブン用の鉄板にクッキングシートを敷いた上で出来る限りうす切りしたタマネギを敷き詰めて、鶏を乗せて余熱終了後に焼きます。焼き時間は180~200度で小一時間程度です。それで生焼けのようならひっくり返して時間を見ながら再度焼いてください。
焼き上がったら飾りとともに、鶏は盛り付け、下に敷いたタマネギは鍋に水やブイヨンとともに入れて加熱するとオニオンスープが出来ます。それにチーズやパンを加えてオーブンで加熱するとオニオングラタンスープです。
後はスモークサーモンに刻みオリーブと刻んだタマネギ、紫キャベツを乗せてちょっとスト塩胡椒をあわせた液に漬ければマリネサラダが出来ます。

ローストチキンとオニオンスープとサーモンマリネサラダでいかがでしょうか。

• 回答者:マァちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単スペアリブ
材料(3~4人前)
スペアリブ肉 500g
タレ (醤油 大さじ2・酒 大さじ2・砂糖 大さじ1・蜂蜜 大さじ1・ケチャップ 大さじ1・玉ねぎのすりおろし 4分の1・おろし生姜・おろしニンニク 各1カケ分)
作り方
スペアリブの骨と肉の間に切り込みをいれておき、フライパンで肉の表面を焼きます。そこへ全ての調味料を入れて蓋をして肉に完全に火が通るまで中火か弱火で煮ます。肉に完全に火が通ったところで蓋を取り、強火で肉をひっくり返しながら照りを出して出来上がりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏手羽を醤油漬けしてオーブンで焼こうと思ってます。
クリスマスらしく赤いリボンで飾ります。

• 回答者:とこ☹ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度

参考にしてください。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/christmas/

• 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る