すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

玉ねぎを使ったヘルシーで簡単なお料理のレシピを教えてください。

• 質問者:徹子
  • 質問日時:2009-08-04 14:00:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
ベストは手が滑って本来の評価より低くなってしまったKINKINさんにさせていただきます。

スライスしてしばらく水にさらし、鰹節をかけて醤油と酢を垂らします。冷蔵庫で冷やせば丼一杯いけまっせ!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ハート5のつもりだったのに、手がすべってしまいました。すみません。拍手1しておきました。大変申し訳ないです。

並び替え:

オニオンスープです。

定番ですが、

玉ねぎとコンソメをじっくりコトコト煮込みます。

そのうえ、カリカリに焼いた小さいフランスパンとチーズを上にのせれば、

とってもおいしいです。

• 回答者:赤い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎのスライスに鰹節と青じそドレッシングをかけてもおいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スライスして水にさらした玉ねぎに、醤油と鰹節、もしくはポン酢をかけます。簡単、ヘルシー。
輪切りにした玉ねぎの両面を軽く焦げ目がつくまで焼いて、玉ねぎステーキ。こちらも醤油やポン酢、照り焼き風のたれを絡めたり、ケチャップとマヨネーズ、焼き肉のたれなどで食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玉葱を適当な厚さで輪切りします。
レンジで1~2分チンします。
そのあと、フライパンに油をひいて両面こんがりと焼き上げてください。
味付けは塩コショウで充分です。
甘味が出て柔らかくて玉葱そのものを楽しめます。
レンジでチンすることによって、甘味を引き出し熱を通します。

• 回答者:お試しあれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

玉ネギを薄くスライスし水にさらし鰹節掛けて和風ドレッシングで。美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玉ねぎを適当にきり(大きさは好みで)コンソメを分量のお湯で溶いた鍋に
入れて煮込みます、
これだけで簡単な玉ねぎスープになります。
好みで肉類(ソーセージやベーコン、鶏肉が一番ヘルシーかな)や
他にも何種類かの野菜(にんじん、じゃがいも、セロリ、きのこなど)を
いれてもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそう!ありがとうございました。

玉ねぎを薄くスライスしてかつお節、醤油で食べます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

玉ねぎをスライスして、油を少々フライパンの入れ、玉ねぎを入れ、蓋をして、蒸し煮にします。かき玉を仕上がりに入れ、塩、胡椒で味付けし、食べる時に醤油を好みでかけます。蒸し煮する時、玉ねぎを焦がさないようにして下さい。
小学校3年~6年まで、母親が畑仕事で食事の準備出来なかったので、家族7人分の夕食の準備していた、私の得意料理です。

===補足===
コメント有難うございます。流石に、中学になると買い物籠ぶら下げて歩くのが恥かしくて止めました。今も、カレー、豚汁、団子汁、煮込みうどんは、私が作ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそうですね。小学校からお料理していたなんて尊敬します。

「ハムとオニオンスライスのマリネ」です。
作り方は簡単
ハム玉ねぎとマリネの素を買ってくる。
玉ねぎをスライスし、水にさらして辛味をとる。
あとは、水気を切って材料を混ぜるだけ、です。

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単すぎると思われるかもしれませんが

タマネギ一個の丈夫に4つ程度割れ目を入れ、鍋に水を三分の一とブイヨン1個と

ベーコンを適量いれ、蒸し煮にします。トロトロのタマネギにベーコンの風味が混じり

美味しいこと間違いなし。アクセントが欲しければ、胡椒や月桂樹の葉を入れても

よいと思います。

===補足===
徹子さま、コメントをありがとうございます。
ツーと言えばカーと通ずる徹子さまとの掛け合いが心地よく感じられます。
紹介したレシピ(レシピというほどのものでもありませんが)は簡単ですし
タマネギの旨みと甘みが引き出される逸品だと思います。

• 回答者:黒柳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても美味しそうです。さすが黒柳さんですね。ありがとうございました。

バーベキュー限定ですが
皮を剥かずにアルミホイルでくるんで炭火の中に放置します。
しばらくしてアルミホイルをを開けて焦げた皮をはがして
塩をかけて食べます。甘くておいしいです。
バーベキュー限定ですんません。

• 回答者:ぶるーと (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鰹のタタキかな。タマネギをスライスして、下に敷き詰めてその上にタタキを並べて上からタレをかけて軽く抑える。(タレはお酢、醤油、砂糖、しょうが、ニンニク、レモンを混ぜた物)少し冷蔵庫で冷やせばタマネギもしなっとして美味しいですよ。

• 回答者:はち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皮をむいて、丸ごとラップに包んでレンジで約1分ほどチンしたあと、縦に4分割に切って、ポン酢をかけて食べると、ヘルシーで美味しいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オーガニックのお店で一度丸ごとオーブンで焼いたのをいただいたのですが、とても美味しかったんです。さっそくやってみます。ありがとうございました。

スモークサーモンとマリネの素を買ってきて、それとスライスした玉ねぎとを混ぜ合わせた、【スモークサーモンマリネ】は、超簡単で、暑いこの時期にもどんどん食が進むメニューです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る