すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

『黒毛和牛 生食用』とはどういうことですか?
生食用とは生で食べてもいいってことなんですか??

牡蠣などにも生食用って書いてスーパーで売っていますが
これもどういう意味なんでしょうか???

  • 質問者:じゅりあん
  • 質問日時:2009-08-02 09:28:06
  • 0

はい、生のままユッケなどで食べても大丈夫ということです。
賞味期限がかなり短く設定されていると思います。

カキも同様なのですが、生食用は薬品で洗っているのであまりお勧めはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒毛和牛の生食用とは、ユッケや牛刺し、たたきにつかえるものという意味だと思います。わたし、牛のたたき大好きです。

===補足===
牡蠣は生食用に出荷するには、滅菌海水でしばらく飼ってから出荷するようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
牡蠣は、加熱するのなら加熱用を購入した方が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べても良いということですよ。

逆に外から見て同じに見えても「加熱用」と書かれているなら生で食べてはいけないです。割引シールが貼ってある場合も一応気をつけましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、生で食べていいということです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べられるという意味ですね。
牡蠣の生食用も同様ですが、たまに当たります。当たると悲惨な状況になります。うちは、牡蠣は火を通して食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

牛の刺身は一般的で寿司もあります
牡蠣は酢牡蛎がポピュラーですね
牡蠣の場合は殻からでていますが、まだ生きています

  • 回答者: 匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生食用」は、生で食べても良いという意味です。鮮度が高いとか、細菌の除去をしっかりやっているので生でもOK。逆に「加熱用」は、加熱して食べてくださいという意味です。
余談ですが、牡蠣の場合は、生食用はかなり洗浄しておりますので、水溶性栄養素が加熱用にに比べて少なくなっています。生の鮮度と味を楽しむか場合は生食用を、加熱(鍋やフライ)の場合は、加熱用を食べたほうが、栄養が高いです。

  • 回答者:牡蠣くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。

そのまま生の状態で食べられますということです。

ただし、買ってから、数時間経つと、この時季は足が速いのでなるべく早く食べた方がいいですね。

冷蔵庫のチルド室などに入れていても、時間が経ったものは、加熱調理することをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る