すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今の季節に牡蠣を食べるのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 19:11:47
  • 0

並び替え:

鮮度が良ければ大丈夫だと思いますよ。
4月まではセーフとされていますし。
気になるのでしたら火を通して食べた方が安心だと思います。

この回答の満足度
  

加熱をしっかりしてくださいね。
先日食べましたが、美味しく食べられました。

  • 回答者:だだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然かまわないですよ。
今の時期に美味しいかきもあります

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライや鍋で食べれば全然大丈夫です。
新鮮なら生でも平気でしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加熱すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加熱すれば大丈夫だと思います。
最近生食用の牡蠣見かけない気がします・・・。
オイル煮にして食べましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ついこの間食べてしまいました・・・
今の季節ってやばいんですね ^-^;

ただ、私は大丈夫でしたよ。

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生はやめといたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめたほうがいいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Rの付く月ではないので、美味しくないと思います。
やめた方が良い思います。

  • 回答者:アイロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牡蠣にはマガキとイワガキと大きく2つに種類が分かれます。
マガキはいわゆる英語の月でYのつく月が旬といわれており、新鮮なものは生でも食べられます。マガキの旬をはずれた今の季節でも、十分火をとおせば食べられます。
一方、イワガキは春から夏にかけてが旬ですので、今の季節でも安全に美味しく食べることができます。

  • 回答者:昨日も岩牡蠣、生で食べました。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮮度の問題ですね。
心配だったら生は避けた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信頼あるようなお店ででしたら食べますが
買ってはちょっと食べないです。
牡蠣であたったらかなりひどい下痢になっちゃうし

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと管理されたものなら大丈夫ですが
これはどうかな?みたいなのは避けたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生はやめたほうがいいと思いますね。
加熱はするべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮮度が命なので、

この時期だと「生」は避けた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旬も過ぎているので、生はどうかと思います・・・
日を通していれば大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:ほう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鮮度のいいものなら問題ないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ついこの間、火を通して食べました。
生はちょっと心配ですね。
夏に食べられる牡蠣は、あまり売っていないですね。

  • 回答者:みと (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ大丈夫とは思いますが、気温も高くなってきてます。
水温も上がってるから生食に関してはちょっと注意を要しますね。
牡蠣の食べ方に関しては漫画ですが「築地魚河岸三代目」と言うのにかなり参考になるエピソードがあります。
これは必読のものですので、一度図書館で借りてでもお読みになったほうがいいですよ。
生食、殻付き、その食べ方に関して充分以上の示唆に富んだものです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。

でも、心配なら、生牡蠣は控えた方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般に市販されているものなら大丈夫です。

食べてはいけない理由は大きく2つです。

1.美味しくない
秋〜冬にかけてが旬とされており、英名に「R」のつかない月、May, June, July, Augustの
5、6、7、8月は産卵期であり身が痩せて食用には適さないとされています。
ただし、春から夏に旬を迎える岩牡蠣と呼ばれる種類のカキもあります。

2.貝毒
貝が捕食する海水中の有毒プランクトンの毒が牡蠣に蓄積するため。
有毒プランクトンの発生し易い時期は3月から5月です。
養殖の牡蠣は濾過海水中で一定期間飼育することで、毒の量を規制値以下に減毒しています。

今は昔と違い、養殖技術も進んでいます。
市販されていたり、お料理や寿司やで食べるのであれば品質管理されているので大丈夫ですよ。
岩牡蠣はこれからが美味しい時期です。

===補足===
× お料理や寿司や
○ 料理屋、寿司屋     でした。

  • 回答者:調理師免許。 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫です。
こちらは広島ですが、
牡蠣、おいしいです。

フライや加熱して食べるようにはしています。

  • 回答者:めめ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元ですが、有毒の時は自粛しています。(滅多にありませんが。)
心配なく食べられます。
美味しくても食べすぎは注意してください。

  • 回答者:春はもうすぐ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫です。
ついこの前も食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。
体調が悪い時には念のため避けたほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題なく食べていますよ。
ご心配でしたら、生ガキはやめて、
加熱したカキフライや牡蠣鍋等を頂いてください。
海のミルクと言われて、栄養満点で、好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくにな問題ないと思います。
気になるのでしたら加熱した物を食べれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ全然大丈夫です。

生でも、火を通しても美味しくいただけます。

英語で月の最後に、berが付く9月位からは
生で食べるのはやめた方がいいです。

日を通せば、1年美味しく食べられます。

それから、岩ガキは夏場が旬なので普通の
牡蠣とは違って、夏場でも生で食べられる物
もあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく「R」のつくときに食べるべし・・・って言いますよね。
APRILだしRあります♪
大丈夫じゃないですか。

私は生食用って書いてあっても用心して加熱して食べています。
食べたいよね~、美味しいもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Rのつく月なら、生ガキを食べても大丈夫です。
4月(APRIL)は「R」がつきますね!

危ない月は、カキフライや蒸しガキを食べればいいのです!

  • 回答者:MayJuneJulyAugust (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:うみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事無いですよ。
問題ないです。
心配なら加熱したものだけにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る