すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

健康のために何かしていることはありますか?
体を動かす、体に良い食物を摂っている、気分を良くするなどなど
何でもいいのでこれは良い!ということがあれば教えてください。
具体的に何か(眼、肩、腰、胃腸とか)のためにこういうことを
しているということがあればそれも教えてください。
そしてその効果があったら、あればそれも教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-06-27 18:59:11
  • 0

並び替え:

ラジオ体操をしてます。
普段の生活で腕を上にあげることなどないので
肩こり防止にやってますよ。
眼も上下左右に動かしたりしてるので疲れにくくなってます。

  • 回答者:フェノール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日青竹踏みをしています。
体調の悪い日やむくんでいるときは少し痛いです。

  • 回答者:継続中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩の体重・血圧測定・ウォーキング・食生活の見直し・規則正しい生活・十分な睡眠。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間に4日くらいジョギングをしています。
低脂肪乳を毎日飲んでいます。
毎日ヨーグルトを食べるせいか便秘しません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、2年くらい前から胃がきりきり痛むことがあり、痛むのがちょうど朝の空腹時だったので、胃酸の出すぎかな?と特に太田漢方胃腸薬をのむくらいで気にしていませんでした。
が、最近頻繁に痛むようになったので、病院に行って検査してもらいました。

意外な結果が出ました。診断結果は今の段階で初診では胃カメラをのんで検査をしない病院だったので、初回エコーで腹部を検査したところ、脾臓と肝臓に脂肪がついていました。わたしは食べても太らない体質だったので、脂肪とは無縁だと思っていたのに、つかなくていいところに脂肪がついてしまっていたのです。原因は、朝ごはんを食べないこと。だそうです。朝ごはんを食べないでいきなりお昼・夜にいっきに食べ物を運ぶことで胃に負担がかかり、消化不良を起こし、そのため脂肪が分解されないというような内容診断でした。
日本人は一日3食という体のつくりになっているから、きちんと3食食べないといけないらしいです。今はまだ若いからいいけど、そのうち胃が全く機能しなくなり、ホルモンバランスもくずれ、頭もハゲてくるよ。といわれました・・・

小さい頃から朝ごはんという習慣がなかった私にとってはかなりきついです。白がゆの味をおいしいと感じるようになったら、胃が健康になった証拠らしいです。ということで、ハゲるのはわたしは女性ですし、勘弁願いたいところなので、まずは一日3食きちんと食べることを頑張ってます。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車に乗るように心がけています。
有酸素運動になるし、ガソリン代がかかりません。
あとは、心にストレスを溜めないようにしています。
不愉快になりそうな場面はなるべく避けるとか、小さな失敗なら「次、次」と気分を切り替えるとか。
様々な場面でなるべく愉快になれそうな選択肢を選ぶようにしています。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社での昼休みに職場の周りを約30分、できるだけ早足で歩いてます。
メタボ対策っていうよりも、帰ってからのお酒を美味しく飲む為??
体重維持もできてますし、BMI値もあるところで安定してます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事も気を遣っていますが、
トレーニングに力を入れています。
ちなみに今年の、メタボ検診は
パーフェクトOKでした。
トレーニングは筋トレ中心で
週三でやってます。
一回のトレーニングは
マシーン、腹筋台、ストレッチ
ダンベル、バーベルを使い
4~5時間はしています。
ちなみに、ほとんど無駄肉は
有りません。
全身、筋肉が盛り上がっています。
サイズは、バスト95cm
ウエスト68cmヒップ95cm
種目は25種目くらいはこなしますが
主な物は、ベンチプレス約100kg
を30回挙げ、レッグプレスは200kgを
40回挙げ、腹筋は腹筋台を逆さ状態に倒し
80回、腕立て伏せは、準備運動で連続80回
書けば限がないですが、
まあ、こんな状態でトレーニングしています。
ちなみに、私はトレーナーも出来ます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動はなるべくするようにはしてます。
仕事で体を使ってない分、休みには動かさないと!と思ってます。
気分転換にもなりますし。
本当は食事とかもそろそろ考えないといけないとは思いますが
なかなかできずに・・・
まだまだ食欲旺盛で(笑)

  • 回答者:ウイン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る