すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

~攻略本や攻略サイトを見ないと攻略出来ないTVゲームって楽しんで出来ますか?
先日私は人気の逆転裁判っていうゲームを買ったんですが、攻略サイトとか見ないと進めない程難しく感じてしまい、挫折しました。
で、結局楽しんでやるはずのゲームなのに勉強感覚に陥って面倒になってもうずっと放置・・・。
皆さんのお話もエピソード付きで聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-02 23:02:55
  • 0

並び替え:

そうですね。攻略サイトを読まないとできない難しいのはそれなりに好きです。基本は一度クリアしてからやりこみ要素を知るために、攻略サイト等を見るのですが、以下のゲームは昔からあるシリーズでも難しいため、見ます。そくらいで、ちょうどよく感じます。

ウイザードリィーシリーズ
フォールアウトシリーズ
キングスフィールドシリーズ
その他洋ゲー

謎解き系は意地でもみないようにしていますね。でもつまってしまい、逆にイライラして、DSを投げたら、うちどころが悪かったらしく、DSが昇天したことがあります。なので、DSIを買いました。。。なので、イライラしたらマズイので、そういうときは見ますね♪
ちなみに、バイオハザードも少し見ます。ドキドキしすぎて、逆にストレスですので、、、

• 回答者:パニック君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

それなりに楽しんでいます。
考えれば考えるほど分からなくなるときがあるので
いろいろなゲームをしながら、すすんでいます。

私はなるだけ攻略サイトや本を見たくないので、
とにかく何度も何度も挑戦していますが
調べるとそれはそれで、他のゲームの時にもヒントとなる可能性もあるのでいいと思います。

ロールプレイングなんて、目当ての入り口が見つけられず
レベルばっかりどんどん上がっちゃって、
あるとき、こんなところにあったのか!・・・でボスがあんまり強く感じなかったとかありました。
マリオRPG3の爆弾を使って壁に穴をあける部分は
どうしても分からず調べちゃいました。こんなことだったのか!と思いましたよ・・・^^;

逆転シリーズも大好きです。
終了しないようにとにかくセーブして、途中からを繰り返してます^^;←ズルッ子
レイトンとかなら、解かなくてもすすめますがこれは解かないと絶対すすめないですからね・・・・。

今は逆転検事の第4話と、ドラクエ9のグビアナ城のあとで躓いています。

• 回答者:のん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

Final FantasyⅥぐらいから、攻略本(サイト)片手にやるようになりました。
これぐらいのころは”隠しイベント”みたさや、”隠し武器”などのレアアイテム欲しさにつかっていました。

最近は、ストーリの進行上困ってしまい攻略サイトのお世話になっています。
DSの幻想水滸伝今さらながらやっていますが、108人も仲間集めるなんて苦痛でした・・・集まった割には嬉しくなかったし(いきなり出てきて、仲間になっても別になんとも思わない)

昔は「ちょっとしたおもしろさ、寄り道、隠し要素」程度で攻略本を読んでいた(当然無くても楽しめる)のですが、今はそうもいきません。自分の熱意(ゲームをやる時間)がなくなってきたのと、難しいものが多いです。

ただ、攻略本って先を読んじゃうとネタバレしちゃうので嫌ですね。
本当に面白いゲームなら、攻略本ありでも、なしでも何度もやって楽しめると思います。

• 回答者:1回やったら終わり・・・ってのが多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る