すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』の「ヒミツのOSAKA」について質問です。
大阪府民の皆さんは見ていていかが思いますか?
大阪府民以外の方の意見もお待ちしております。
返事は出来ないと思いますが、よろしくお願いします。

• 質問者:謎の大阪
  • 質問日時:2009-08-02 23:16:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は大阪府民の本音を感じた匿名さんにさせて頂きます。
ありがとうございました。

大阪府民です。
というか、大阪市民です。

ありえないような内容もあれば、
何気ない仕草が他地方の方にとってありえない行為なのか?と自覚するときもあります。

たとえば、
コッテコテの大阪人のリアクションを取ろうと思うと
北摂の奥様にインタビューするよりも
通天閣やなんばあたりでインタビューしたほうが面白い…とか
ウケ狙いの要素を持った地域での特定の撮影しかしていないように思えます。

残念ながらあまり面白いとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪府民ではないので、へーっと思って見ています

• 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府民以外ですが、面白いと思います。
毎回楽しみにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ではないので、客観的に見て面白い府だと思ってみています
大阪独自の風習があって面白いです

• 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪ではないので、

見るとおもしろいですね。

とくにあのノリ、ツッコミ。
笑えます。
こちらにはないので楽しんでいます。

• 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府民です。
確かに誇張されていますが、そういう人・物もあります。
「のりつっこみ」は基本の技です。
でも「技」なので「天然」には負けてしまいます。

• 回答者:回答者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪に住んでますが、娘の幼稚園では
♪お~さかにはう~まいもんが
とは歌ってませんし、
「モ~して」
といってもお尻は出しません。

かなり誇張されているので、他の地域のこともきっとそういう傾向にあるのだろうと思ってます。

• 回答者:vvv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

東京都民です。
押しの強すぎる感じがして大阪の人はあまり好きではないとおもっていましたが、
期待を裏切らない感じもあり、あのコーナーはとても楽しみです。
正直、身内にはなりたくないけど、TV[でみるなら面白いなって感じです。

• 回答者:GM (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府民です。

「あるあるぅ~」というネタと、タマに「えぇ~これは無いわぁ~」というネタがあって面白く観ています。

番組が始まってしばらくは、「探偵ナイトスクープ」の二番煎じやなぁと思って観てましたが、最近はやっと「よみうりオリジナル」のネタが観れるようになってきたかなぁという感じですね。

基本的に大阪人は、一般人のおっちゃん、おばちゃんに味のあるエンターテイナーが揃っています。そこらのおもろない芸人より遥かにおもろいでっせ。

この回答の満足度

大阪に住んでいます。皆が皆そうではないですが当たっています。

• 回答者:am (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪に限らず、地域性のあるものは、自分自身の体験が無いためについ見聞きした情報を鵜呑みにしたイメージで固定化されてしまいがちですね。
その実際を知らずエンターテインメント感覚で見ている分には面白いのですが、当の本人たちの立場からすれば、その脚色や誇張表現に傷ついたり、反論したくなるなることも多々あるでしょう。
提供された情報をステレオタイプ的な色眼鏡で見ることのないようにしたいですね。

わたし自身はそんな意識を持ちながら、馴染みの薄い大阪のあれこれを、大いに楽しんで拝見しています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

福岡県民です。
大阪のおばちゃんは「アメちゃん持っている」と言うのがありましたが。

大阪に旅行したとき
バスの出発を待っていた時に、前にいたおばちゃんに「アメいる?」と袋を渡されました。
「ありがとう」と受け取りましたが、主人と「本当に大阪のおばちゃんはアメを持ち歩いてるんだね」、「知らない人でもほんとうにくれるんだね」とびっくりしました。
福岡ではありえないことだったので。

この番組を見て知っていたから「すげー」と思いましたが、見てなければ「このおばちゃん大丈夫かな」と拒否したと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あのコーナーが楽しみで番組を見てるくらい面白いです。
やっぱり大阪府民、いいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり好きです。

3年半大阪に住んでいたので、「あるある~」と思うことのあれば、「へぇ~」と思うこともあります。

しかも「ヒミツのOSAKA」に知り合いが出て、全く面白くなかったので爆笑してしまいました。

• 回答者:しん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれも育ちも東京なので毎週楽しみにしています。
特に大阪は一度も行った事が無いので、まさにあの番組のイメージが私の中で固定されてきつつあります。物を買う時にお客さんの方が「ありがとう」と言うというエピソードがとっても良かったですね。ちょっと東京では考えられなかったので、大阪の人々の心優しい面もわかってよかったなと。

• 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪市民です!
おおげさな表現が多いですが、お笑いが好きで
ついオーバーに話してしまう府民性もあって
結構許せてしまう方が多いんではないでしょうか。私も面白く見ています!

当然だと思っていた事が、以外と大阪や関西独自のものだったと
知れたりして面白いし、他県の方とお話しするときの話題になったりもするので
便利でありがたいと思います☆

わらび餅が大好きで、うなぎの寿司があって、
銃で撃たれたジェスチャーも上手い大阪府民。
こんな日本人がおってもええんちゃう?なんて毎回思いながら楽しみにしています!

• 回答者:きらり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、全国区でああいう受け狙いをすると必ず大阪になりますね。
見当違いというほどではないけれど、結構誇張されてます。

それに紹介されている大阪は必ずミナミですね。
キタ、河内、泉州、北摂と同じ大阪府でも他の地域はかなり雰囲気が違っていたりします。
一般に大阪弁として通用している言葉は単なる芸人言葉であって方言としての大阪弁ではありません。
(京都弁は別にあるのに舞妓言葉が京都の方言のように紹介されるのと同じです)

所詮はバラエティなので、面白ければ構わないとは思います。

• 回答者:北摂人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪府民です。
毎週おもしろく見てますよ。
でも、あくまでもテレビ、
視聴率のために作られた部分が多いことは、
皆さん理解なさった上で見ているんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

大阪府民です。
確かに面白いけど、オーバーすぎるし、下品に表現しすぎてる。
皆が皆、大阪人がああだと思われると、ちょっと迷惑かなぁ。
それなりに上品な市民も沢山いることを知って欲しいと思います・・・。

• 回答者:梅田発 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪の隣ですがなんとなくわかりますね。ちょっとオーバーだと思いますが。
やっぱり別格なんだなあと思います。
関西人以外で、生まれつきの大阪人に太刀打ちできる人はいないでしょう。
田舎から大阪に来た人は「怖くて無理」という人もいます。

• 回答者:すごいパワー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣の京都ですけど、
結構あるある!と共通するとこや知ってるとこがあり楽しんでます。
面白いですよね^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

福島県民
あそこまでは大げさなんでないかなと思いました

この回答の満足度

愛知県民です。

ヒミツのOSAKA、面白いです。
特に、大阪のおばちゃんが出てくるのが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る