すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ジャガイモの種芋を植え付ける季節になってきました。家庭菜園初心者から、どなたか達者な方から教えていただければありがたいです。肥料の量が見た目では、どの位になるのかを。本とか資料では平米や坪当たり何kgと言う表現でしかなく、何か目安があればと思います。経験が一番だとおっしゃるでしょうが、そこを何とかお願い致します。

• 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-03-11 19:11:02
  • 0

春ジャガ(秋に収穫するじゃがいもは秋ジャガ)は、まず植える10日くらい前に平米何kg・・の肥料(堆肥・腐葉土・フルミックス化成肥料・苦土石灰)を施し、スコップ(耕す時スコップを使用したほうが腰に負担が掛らない)で粗耕しをして一雨来るのを待つ。
 一雨来て、土がある程度乾いたら備中鍬で細かく耕し、鍬で畝を作る。畝幅は40~45cm、種芋は普通二つに切り、切り口が白く乾いてから(1~2日位干しておくと良い)植えつける。昔は切り口に灰などまぶして植えつけましたが、現在はまずそのようなことはいたしません。一説によると種芋が腐る・・と解説している本もあります。
 芋と芋の間隔は50cm、余り深く植えないで(被覆土は4~5cm)芽が出揃った頃、太い茎を1~2本残し後は種芋を上から押さえるようにして、余分な茎を捻るようにしながら摘み取る(この時種芋から盛んに根が出る時期だからくれぐれも芋を動かさないように)。
 1~2本にしたら、フルミックス化成肥料を畝の谷間に種芋一つに一握り程施し、土寄せをする。
 やがて茎の先端に蕾が出来、花が咲く時期に最後のフルミックス化成肥料を施し、完全に土寄せをする。この時土寄せが不十分だと芋の数が増えて小さな芋となりしかも、芋が緑化してしまう。芋の緑化は有毒だと言われています。
 最後に、やはり本などを購入して学びながら家庭菜園をすると楽しさが倍増しますよ。
 それと、作物の出来不出来は天候にも因りますが、やはり土作りが重要であることは今も昔も変わりません。
 どうぞ立派な家庭菜園をめざしてくださいね。

• 回答者:Chap (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

素人にも非常に分かりやすい説明で理解できました。ただし何年か何回かやりながら覚えていくと思います。少し忘れながら。回答ありがとうございました。間を見ながらの家庭菜園ですので時期を逃すと手入れが大変ですが頑張っています。また何か相談に載って下さい。

並び替え:

こんにちは。
私は、ドが付く素人ですが、適当三昧でもじゃがいもは出来る!事を知りました。
とは言え、肥料もやらなければと、灰をまぶしたじゃがいもの10cm位下にに一握りぐらいの鶏糞と油粕を入れました。
余談ですが、何本か芽が出て余分な芽を摘んでしまうと思うのですが、勿体ないと思い 離して挿しておいたら 芋が出来ました。料理で皮を剥いて それを土に混ぜておいたら 勝手に芽が出て芋が出来ました。
自分で収穫は楽しいですね。たくさん収穫ができますように!

• 回答者:ことね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのとおりです。こんなトコにも出てきたなんて事がかなりあります。結構適当にやっても出来ますね。回答ありがとうございました。

小学校の記憶ですからあいまいですが。。。
半分に切った種芋の切り口に灰をまぶして植え付けただけです。
その後、肥料などを与えた記憶はありません。

• 回答者:ジブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。ずぶのド素人からすれば非常に有難い回答です。判断するに肥料ヤケするよりは足りないだけの肥料で十分であると受け止めます。これで他の野菜などにも調整かけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る