すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

貴方は、おこりんぼさんですか?

私の主人は、自分の思い通りにならないと直ぐに切れます。
自分の思った通りに相手が動かないと気に入らないそうです。

毎日、理不尽な怒りをぶつけられてウンザリしています。


貴方は、直ぐに怒りますか?
なぜ怒るのでしょう
自分のうっぷんを晴らすために相手に怒りをぶつけて悪かったなぁとは思いますか?

性別と年代もお願い致します。


怒りますと言う答えでも評価は下げません。
正直にお答え下さい。
ただ、理由をきちんと述べてください。

適当なコメントは評価を下げます。
(最近、いい加減な回答をする人がいますので、不愉快な一言を書いてごめんなさい)

  • 質問者:へき えき子
  • 質問日時:2009-08-03 13:49:02
  • 0

並び替え:

ちょっとしたことでもすぐに頭に来ます。昔からです。理由は分かりませんが、生まれつきの性格かなと思います。
40代、男です。

  • 回答者:リコーダー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおーーー
幼少の頃から、おこりんぼさんですか?

自分は、おこりんぼでは無いと思います。

自分の思い道理にならないと、感情におもむくまま怒りを爆発させる。

相手が、なぜそのようにしたのか考えることが出来ればいいのでしょうが、

そんな余裕がないのでしょうね。

常に自分が中心でなければならないのでしょう。

少し、相手の立場で物事を考えることも必要ではないでしょうかね。

なぜなら、一人では生きていけないのですから。

人は多くの支えによって、一生を終えるのですから。

なぜ怒らなければ、いけなかったかを振り返るのも大事なことです。

なぜなら、怒る原因のほとんどが些細なことです。(当の本人は一大事で起こってるはずですが良く考えてみると、自分には関係ないことで怒ってることがよくあります。)

ご主人も「自分の思った通りに相手が動かないと気に入らないそうです。」

といってますが、ご主人には関係ないことですよね。

相手が動く、動かないは相手の勝手です。

もしご主人が、相手を動かそうとするなら、動かす技術をご主人がつけたほうが、早いと思いますし、実力もついてきますよ。

  • 回答者:きりんさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

威圧的に押さえ込むことが彼の唯一の手段なのです。
のうたりんなのですね。
自分以外は、操り人形のように操れると思っていること事態
おろかな事です。

すぐにイライラしますが、なるべく表に出さないように我慢しています。
仕事などで出てしまうと自分が損することになってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短気は損気ですね

私はイラッとはよくしますが、怒るというところまではあまりいかないほうだと思います。
すべて自分で飲み込んでしまいます。
旦那は逆に、小さなことでも怒り、怒ったあとはそのこと自体を忘れる性格です。
私は旦那のそういう性格がうらやましくもあります。
ただ、理不尽な怒りは本当にうんざりですよね。
義父がその傾向にある(本人は数分後にそのこと自体を忘れてしまう)ので、日々苦労しています。
20代・女性です。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒っても、後腐れないのは良いですね
カラッとして欲しいです。
義父さまが、そうなのですが・・。
対応に困りますよね、実父なら言いたい事もいえるのにね^^;

理不尽な事を言う気の利かない人が嫌いなので、そういう人に何か言われるとモーレツに怒ります
友人はそんな私を瞬間湯沸し器といいます
だからおこりんぼです
理由は上記にのべたように理不尽な事を言う気の利かない人に対してよく怒ります
世の中理不尽な事を言う、気の利かないおばかちゃんが多いです
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分け分からない、おばちゃん多いですよね^^;

正直短気です。
自分の中にルールとか正義みたいなものがあって、そこから外れたことを押し通そうとされると怒りがこみ上げてきます。
他の人と比べ、細かいのか器が小さいのかもしれませんね、私は。
ただ、怒りを誰かにぶつけるはよくないと思い、『ごめん、ちょっとそっとしておいてくれる』とか、『気晴らしにちょっと歩いてくるわ』とか言い、関係ない人にぶつけないようにはしているつもりです。
それでも少しは被害にあってる人もいるかとは思いますが・・・
ぶつけちゃったかなとか思った時は、気持ちが落ち着いたら、『さっきはごめん』と謝ります。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潔く謝れる人は強いです。
弱い人間ほど、他人を攻撃して身を守ろうとしていると考えます

40代女です。

怒らないですね。ストレスが溜まっているのでしょうね。
怒ってイライラしても1日なら.楽しく笑って過ごしても1日なので.相手に不快感は
与えても何のいいこともありませんから。

自分の感情はぶつけるものじゃないと思っています。
若い時には血の毛が多かったのかよく怒っていたかもしれないです。
怒って自分が先立って行動していたという感じですね。

怒ってばかりいると自分を自分でコントロールも出来なくなってしまいます。
それも習慣になると毎日がそうってなるのも分からなくはないですが.やはり相手に
嫌な思いはさせたくないと考えるようになりましたね。

怒っている人を見たら.のんびりいけばいいものをって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ一日を過ごすなら、楽しいほうが良いですよね
感情をぶつければ、その感情は自分に跳ね返ってくるという事ですね

結婚するまでは、気が長いほうだとずっと思っていました。
しかし、夫は私以上に怒らない人で、私のほうが短気でした。
今でも、すぐに怒ることはありません。
でも何かのキッカケでカッとなることはあります。
自分の中にある限度を超えた時に怒ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の余裕が無くなったときも、怒りやすくなりますよね

私も短期でわがままなので怒りやすいです。
自分の思い通りにならないからです。


女性・50代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いどうりにならないと怒っちゃいますか

おこりんぼだと思っていましたが、最近になって我が儘なんだと気付きました。
自分の思い通りにすすまないと不機嫌になったりしますが
表面にだしてはいけないと思い我慢した結果、態度が荒くなったり投げやりになったりしてました。
いつもそのパターンだったので、一度よく考えたら怒ってるわけでなく我が儘なんだと気付きました。
他人の関らずに生きていくことは出来ないので、もっと大人にならないといけないなと思っています。
30代女性です。

  • 回答者:今までごめんね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
その気づきの法則!?
主人に伝授して欲しいです

私は短気でおこりんぼです。話したことを理解し、良いことを早く行動に起こしてくれないと怒ります。やる気がないのが一番嫌いです。

先ずやる気があって、やる努力してくれた場合は、結果が少しくらい不十分でも怒りません。

自分の鬱憤を晴らすためや、失敗のはけ口ぶつけるような怒り方はしません。でも、すごく短気なので、まだかまだかの催促は多いと思います。

夫婦と云う関係は、明けても暮れてもずっと一緒なので、なかなか難しいものだと時々思うことがあります。一番大事なことは、甘えがあっても良いが、我がままとずるはいけないのでしょうね。

少しでも楽しい日々であるようにお祈りします。

72歳、男性、結婚45年。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タラタラ遣られるのって、イラツキますよね
わかります。

結婚生活45年の大先輩
そこまで続くか、体が持たないかも^^;

怒りんぼではありませんが、気が長い方でもありません。
うっぷんを晴らすのは回りに当たらないで好きな事に没頭するなどして晴らします。
ただし、本当に腹が立った相手には策略をめぐらせてジワジワ追い詰める主義です。
実家の父親がまさにご主人と同じです。ただし、こっちは切れるどころか怒り狂いますが。
本人曰く、自分のやることはぜえったい間違い無いんだそうです。そう思うことが既に間違いだとは考えた事もなさそうです。
自分を特別な存在だと勘違いし、まわりも自分も省みる事をしない。
いい年こいてテレビのニュースと新聞にかじりついて知識を身につけたつもりになっている強烈な世間知らずです。
長男ですが、面倒見る気はありませんし、あんな奴の遺伝子を残そうとも思いません。
実家は親の代で終わる事でしょう。
40代 男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

策略んぼさん(笑
どのような手を使うのでしょうか、気になります
あ~、うりゃさんのお父様、私の主人にそっくりだわぁ
何を遣るにも自分が正しくて、世界のルールですから

うりゃさんの遺伝子は間違いありません。
後世に残しましょう^^

結婚前まではおこりんぼでした

自分ではカッとなっているとわからなくなるものです
主人はそんな私を優しく話しかけてくれました
これがまたイラッきちゃうんですよね(笑)

どうして治ったかはよく覚えていませんが
ほとぼり冷めるくらいに
『今まどかはどんな気持ちなのかなぁ?って考えてみたんだぁ』て言われました

『俺がこう言ったから怒ったんだよね』って

タイミングがよかっただけかもしれませんが
「この人は私以上に私のことわかってくれてる人なんだぁ」って思えるようになりました


そして喧嘩していない時になりげなくそんな話になったとき
『まどかは期待しすぎるところがあるよ』って言われました

そういわれてみればそうだと思うんです

わかってくれるはず
こうしてくれるはず
と 常に自分中心に考えていました

それは『性格』であり『育ってきた家庭環境』も影響すると思います


私の父が間違ったことをしても謝らない人でした(現在はそれほどでもないです)
なので自分が悪くても謝らない風習というかわかっていても口に出せない環境が普通でした

なのでそのわだかまりというか
「怒らせたあなたが悪い!」という考え方になってしまったのです


へき えき子さんの立場からしたら『私が何かした?』って思うことが多いと思います

ご主人は怒った時どのような態度を取られますか?
ある程度したら謝ったりされますか?

私の場合はその場にいたくないので別の部屋に行きます
そして1人でグチグチ文句を言うか泣いてます

夜だったらそのまま1人で寝ることもありますが
夜こっそりと部屋に来てぎゅっつて後ろから抱きしめて欲しいなと思います


ご主人がカッとなった時 へき えき子さんがそこでカッなっても解決できるものではないと思います

普段何気ない時にもっと仲良くしたいんだというアピールと
怒った時寂しいよぉという気持ちを伝えたらいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の主人は、結婚してから謝った事は一度も無いです。
何も言わず、分かれ!と言うのだから無理な話です
超能力者じゃないんですから^^;
私が怒る事は許されないので、じっとこらえるしかないんですね

まどかさんのご主人は、まどかさんを理解しようとされてますね
羨ましいです。
もしかして新婚さんではなかったですか?(*^_^*)

結構古風なところもあるので、

「おこりんぼ」だと妻から言われます。

仕事から帰って疲れてるところに、「お風呂洗って、ごみ捨ててきて!」って言われ、

「こっちは仕事で疲れて帰ってるんじゃ!ボケ!!」と最近怒ったところです...

===補足===
すいません性別と年代を入れ忘れました。

男 30代です。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらあら^^;
仕事から帰ったばかりでは一息つきたいですよね

すみません。すぐに怒ります。
いくつになっても末っ子根性が抜けず、
してもらうのが当たり前、あわせてもらうのが当たり前
だという感覚で生きています。

明らかに自分が悪い場合は、後ほど謝りますが、
日常茶飯事過ぎて、覚えていられないので、謝ることは少ないです。
でも、それに対して、何も言われないと、また増長します。

30代・女

  • 回答者:ばっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の主人も末っ子で、してもらって当たり前
あわせてもらうのが当たり前だと思っているみたいです
末っ子気質??

わたしも、どちらかといえば、おこりんぼさんですが、
対象者に対して怒るだけで、ほかにぶつける事はありません。
したがって、理不尽な怒りをぶつけることもありません。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいです
おこりんぼさんでも、被害のあるおこりんぼさんでは無いのですね^^

おこりんぼです。(すみません)
何に対してもいらっとしやすい性格のようで、テレビをみていても「なんだこいつ」とか文句を言っていたり、あぶなっかしい自転車の乗り方をして道路に出てきそうな人に「乗れないなら乗るなよ」と車の中からぶぅぶぅ言ったりしています。
ただ、理由もなく人に当たり散らすことはしません。自分なりにきちんと理由があって切れています。なので自分の鬱憤を晴らすために怒りをぶつけてのちに反省するってことはありません。
ただ、そこまで怒ることではなかったかもなぁと感じることは結構あります。
30代 男です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブツブツを言葉にするのですね^^
怒っているとヒートアップしちゃう事ってありますよね

怒りんぼうだと思います。
わがままだと思いますが、何でも自分の思いどうりにしようとするのは間違っていると分かっていても、いやでいやでたまりません。
我慢が足りないということでしょう。
我慢のバケツの大きさが他の人より小さいので、ストレスをうまく発散してこまめに汲み出すしかないですね。

  • 回答者:凡人になりたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも自分の思うようになったら楽ですよね。
思うようにならないことばかりです

おこりはしませんが、気分や(猫のようだ)と言われます。

自分的にはその様にしても許される相手(彼)の前だからと思って
甘えてしまっていて、ちょっと反省の日々です。


ご主人もきっと甘えているんでしょうね・・・。
と私は、思ってしまいます。

される方の気持ちも考えないとですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

yoo-tenさんも、甘えん坊さんですか^^
甘えられる相手がいるという事は幸せですね

30代女です。
私はすごく短気で、悪いとは思っているのですがすぐに怒ってしまいます。
夫がすごく優しい人なのできっと夫に甘えてしまっているんだと思います。
質問者さんのご主人様も私のようなおこりんぼ=あまえんぼさんなのではないでしょうか。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘えて、おこりんぼさんになってしまうのですね
何となく分かるような気がします。
私は、主人の甘えん坊を受け止める器はないなぁ^^;

おこりんぼうだと思います。

ほぼ毎日のように怒ってます。
原因は、主人がなかなかお風呂に入らないこと。
我が家の給湯機の前に、義母の部屋があるので早く入ってほしいんですよね。
寝てる時に、「ボンッ」と大きな音がすると言われることがあるので。
主人は「気にするな」と言われても、嫁としてはそういう訳にはいきませんので。

仕事で疲れて帰ってきて、ゆっくりしたいのは分かるのですが、お風呂に入るまで文句を言います。

イライラして悪かったなぁとは思うので、お風呂に入った後は謝るようにしています。


たぶん、隣同士で住んでなければ済む話だと思います。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子なら気にしない事でも、嫁となると
些細な事でも喧嘩の種になります。
それは、気になりますよね^^;
いきなり、火の粉が降りかかってくる事もあるのですから
ご主人も、ちょっと気にして欲しいですね

おこりんぼの様です。

先日主人に、「最近、どうしてそんなに怒ってるの?」と聞かれ、自分ではそんなつもりはなかったのですが、電話に出ても怒った口調、普段の話し方もとげがある、うまくいかないとちぇっと舌打ちする・・・・と自分の嫌な部分をつらつらと言われました。

え~そんなに私おこってる?ってびっくりでしたが、落ち着いて考えたら、ささいな事にも怒ってたな~って反省したばかりです。
うちの主人もへき えき子さんのようにウンザリしてたのかもって思います。
私の場合、相手を不快にさせるつもりは全くなかったのですが、結果は不快にさせてたので悪かったな~って思います。

なので、それを言われて以来、なるべく自分の言動に気をつけるようになりました。

===補足===
40代の女です。更年期だったのかな~

  • 回答者:しらずうちおこりんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないうちに、怒っている事もあるのですね。
旦那様も、さりげなく注意できるなんて優しいです^^

30代、女性です。
最近、意味もなくイライラしてます。怒りっぽくなりました。更年期?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、30代でも更年期が始まる人が多くなったと聞きます
更年期??

あまり怒らないほうです。仮に怒っても長続きしません。
テンション低めです。
怒って雰囲気が悪くなるのも嫌いです。平和にのんびりが一番です。

  • 回答者:40代、女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、嫌な気分になるのなら、その一言飲み込んじゃいましょうです。
怒っても何も良い事無いですものね。
お肌にも悪いし^^

私はおこりんぼさんではありませんが、私の彼がおこりんぼさんです。
以前は普通に話をしていてもいきなりキレられることが度々ありました。
「なんでそんなことで怒るの?」とよく言い合いになって泣かされたものです。
一度カッとなったら全てが受け入れられなくなり、計画してあった予定もキャンセルされたり、途中で帰ったり、「なんでこんな人と付き合ってるんだろう」ってことがよくありました。
今付き合って4年目なんですが、最近はあの頃と比べるとかなり減ったと思います。
本人も気をつけているようで。
冷静になったあとに「こういうのは辞めてほしい」とか「こんなことがあったらもう我慢できない」とかずっと言い続けてきたおかげでしょうか。

ただ、アカの他人に対してはすぐに怒るようなことはしません。
マナー違反の人を見かけたり、仕事の仲間で一度注意したことを繰り返したりしたときだけ怒ります。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼氏さんは、少しずつ良くなっているのですね^^
なぜ嫌なのか、はっきり言う勇気も必要なのですね
私は、怖くて何も言え無いです
それがいけないのかな

良い男性になるように教育しましょう^^

私は怒りんぼです。
感情の起伏が激しいと自分でも自覚しています。
理不尽なことを言われ続けている旦那は
我慢強いと感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の気持ちは、持ち続けて言葉にしてあげてください
ぶつけられっぱなしでは、いつかくじけます

50代、おっさんです。
おこりんぼうさんです。
会社で、挨拶できない、返事をしないなど、親の躾のなっていない新入社員は、ガンガン怒りまくります。嫌われていますが、誰かがやらないといけない事なので。

===補足===
コメント有難うございます。一流の国立大学の院卒が、30歳くらい年上の役職者が、教えている時、「うん」と言います。悲しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司は嫌われてなんぼです

しかし、怒ると注意は違います。
怒らないで躾けてください。

わかります。
私は、いつも思います、親の躾がなっていないからだと
兄弟みたいな親子もでも良いですが
けじめを教えない親が多いです
20~30代のガキンチョは、電話の出方から
朝、出社したら「おはようございます」を言いましょうから教えます。
会社で、こんな事を教えなきゃいけないのか、と情けない気持ちになりますが
そういうご時世になってしまったのですね。
言わなきゃ分からない、言っても分からない輩が多くなりました。

個人的には、おこりんぽさんではないですね。 
怒ることがあっても、必ず理由があって怒るようにしております。
でも、自分の亡き親父がそんな人間でしたね。 
とく、二日酔いで気分が悪い時は、ちょっとした些細なことでも、すぐに怒鳴り散らす人で、時には物を投げたり、暴れたり最低でした。
自分は、そんな最低な親父を見てきましたから、そんな人間にはなりたくないと思っているので、イライラしたり、思い通りにならなかったとしても、周りに当り散らすような理不尽なことはせず、ちょっとやそっとのことで怒るようなことはしないように心がけております。
40代男性

  • 回答者:しし丸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、私の理想です!
是非、一緒に人生を歩みたいものです^^;

嫌な面を見てきて、そうならないように努力する人と
気が付いてみたら、同じ事をしていた人と分かれますよね
それは、どこから違ってきてしまうのでしょうか

その一言がなければ、人間関係うまく収まるし
感情の生き物、言い方ひとつで穏やかに過ごせるのに
怒りをぶつけて心のバランスを取っているのでしょうか
いじめっ子の心境なのかな?

30代の男です。
あまり怒らないですね。
穏やかが一番平和ですので
怒りたくない派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒って解決する事なら幾らでもどうぞですが
どうでも良い事でもプンスカはいけませんよね

怒らなくても話をすれば分かる事は話で解決したいです

旦那に対しては、かなり、怒りまくっています。
物を出したら出しっぱなし、服を脱いだらそこらへんに散らかす、新聞を読んだら、そこらへんに折り込みチラシが散らばっているなど、典型的なだらしない人なので、片付けろと怒りまくっています。
休日は、旦那が1日中家にいるので、朝から晩まで、怒りっぱなしの時も。
独身の頃は、こんなに怒ったりすることもなかったんですけどね。
年をとるごとに、怒りやすくなるのかしら。
旦那は、どうでもいいことで、イライラして、怒っています。
たぶん、仕事が忙しくて、帰宅が遅いので、ストレスもあって、イライラするんじゃないのかと思っています。
夫婦二人が怒ったりしていると、友人たちは、漫才しているようだといいます。
二人ともが怒らず、穏やかな毎日が過ごせるといいなと思っています。

私…30代後半 女性
旦那…40代前半 男性
です。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出しっ放し、使いっぱなし、開けっ放しはうちと一緒です。
休日は、ストレス溜まりまくりです^^;

年を取ると丸くなると聞きますが、逆に自我を抑えることをしなくなり
ワガママになる人もいるみたいですね。

まるが良いですね~
穏やかな毎日が過ごせますように^^

30代男性です。
おこりんぼではありません。
怒られるといやなので、逆にあまり怒りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこりんぼさんじゃ無いのですね。
穏やかな男性いいです♪
怒られて嫌だから怒らない。
素晴らしいです^^

自分の思い通りにならないとイライラします。
きっと自分の周りの方はやさしくて怒る他人はそういないので
甘えています。
周りの方に申し訳ないです。
みんなはどうしてそう寛大なのだろうと尊敬します。
女 40代です。

  • 回答者:kimu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、周の人が受け止めてくれているのですね。
感謝ですね^^

30代 女   おこりんぼ ではないです。
性格的に「カッとこないタイプ」に属すると思うからです。

私の彼も すぐにカッとくるタイプです。
感情直結型なのでしょう。
そうされて、私も結構傷つくので、対処法として
彼の機嫌のいいときに『あの時あんな言われ方をしたよね~
言ったあなたはスッキリしていいだろうけど、私がどれだけガックリきて
落ち込みを引きずるか分からないんでしょ~』
と伝えて気をつけてもらうようにしています。
えき子さんの旦那さんも、怒りをぶつけている時は、相手のことなんて
考えていないとおもいますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこりんぼではない、ちこさんと
おこりんぼの彼氏さんですね

冷静になった時に、あの時は・・と話して聞いてくれるならいいですね^^
うちは、そんな事いったら鬼の形相になります(--;
という事は、怒っている時でも、怒っていないときでも
悪いと思っていないということなのかな

若い頃は超がつくほど怒りんぼで、文句言いでした。
ほとんどの事柄はは、怒って文句を言えば思い通りになってたんです。

相手に対して悪いなんて思いません。
怒らせる相手が悪いのです。

自分が働くようになり『文句を言われる立場』になって、初めて相手の気持ちがわかる様になりました。
また、若いうちは単なるわがままと許されていた事も、年をとると常識が無い人、頭がおかしい人と、相手にされなくなってくる、という事もわかりました。

怒って自分の思う通りにしていたつもりでも、長い人生考えると、周囲から相手にされなくなり、生き辛くなって行きます。結果、思い通りになっていない人生です。

今私はは本当に怒らなくなりましたし、偉そうに怒ってる人を見ると、若いな~、いつか自分に跳ね返ってくるのに…と思ってます。

自分の怒りを抑え、賢く他人と折り合いをつける方法を見つけられれば変われると思いますが…
ご主人の場合は、亭主関白を勘違いしているような…これは質問とは関係ありませんね。。。すみません。

35歳 女

  • 回答者:ぬめ子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります!
私も若いときは、怖いもの知らずと言うか
自分が一番仕事が出来て、のろまな人を見るたびにイライラと当り散らしていた事がありました。
人には人の物差しや度量があるのだと気が付き始めてから
落ち着きました(笑

やはり、人は自分の意思や経験で変われるのですね

そうそう、うちの主人は勘違い男だとおもいます(--;
コメント有難う御座いました。

35歳 女性です
わたしの場合は母の影響を強くうけています、自分の思い通りにいかないと切れはしないけどすぐに不満の感情がでてきます

夫が一時、わたしが「こうすると、こうだからよくないよ」と注意しても「どうして?なんで?」と3歳の子供のように聞いてくる夫にイライラして気づけば夫の言葉にすぐ反抗的になるようになってしまったことがあります、わかりきったことを聞いてきたりわからないなんてことを口にされると、一体今まで30数年間なにをして生きてきたんだ!!と呆れと腹立たしくなります。

夫の義母は私が見た部分の人柄は相手の言い分を理解するすばらしい義母です、見習わなければいけないと会うたびに思います。

  • 回答者:papa15 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても、自分を基準に考えてしまうと腹が立つことってありますよね。
男なら、それくらい常識で分かれ!なんて思っちゃうし^^;

自分より、まず相手を理解する義母様はすばらしいですね
私も見習いたいと思います。

子供たちに対して すぐ切れてます。ほんと夏休みな~んにもしないんだから###
ちなみに ご主人は おこりんぼさんではなく タダの わがままだけの様な気もします。
主人に対しても おこりんぼさんかな??私の場合。でも・・・へき えき子さんのご主人まではいきません。(^^)

理由があって怒っているため 悪いな・・・とは思いません。怒らない 怒鳴らない日が来ると一日 マッタリ出来るのに・・・
女性 30代

  • 回答者:きれてます (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんは判断不可能な事をしますし、しないですよねw

あらあら、ご主人に対しても おこりんぼさんですか^^;
ドーンと構えてくれているご主人なら 安心して怒れますね
マッタリできる日が続きますように

そうそう、うちの主人は、ワガママの度を越えています
どこぞのお坊ちゃまでもあるまいし(笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る