すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

テレビ朝日のアナが訃報をトホウと読んでしまいました!
皆さんのとんでもない読み間違い赤っ恥経験を教えてください。
(途中で力つきて放置になると思いますがお許しを)

  • 質問者:訃報もない日本
  • 質問日時:2009-08-03 17:04:52
  • 1

並び替え:

訃音
ふいんを“ふおん”と読んだで恥をかきました。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

草加せんべいを【そうか】と呼んでしまいました。

この回答の満足度
  

「既婚キコン」のことを、ついつい「既婚ガイコン」と読んでしまいます。
友達に何度直されたことか・・・
お恥ずかしい。。。

この回答の満足度
  

「男盛り」を「おとこもり」と読んだことがあります。

  • 回答者:恥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷雨「ひさめ」を「こおりあめ」と読んでいました

  • 回答者:ヴィ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

御手洗(ミタライ)さんを、オテアライさんといってしまいました

  • 回答者:へな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年か前宣伝でもしていましたが お菓子の小枝をこわざと読みました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会教科書の戊辰戦争を

「いたつせんそう」って読んでしまいました。

ぼしんとは読めません。。。

  • 回答者:ダンス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「個々」を「こご」と読みました。・・なんで間違ったんでしょう。

  • 回答者:あい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青梗菜
「チンゲンナの炒め物を下さい」 と言ってしまったことがあります。

  • 回答者:oOo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メニューで豚のステーキ→豚テキと書いてあり、
「ぶたてき、ひとつ」と頼んだら
「トンテキ、ですね」と言われました・・・。
そーだけど、読み仮名ふっといて!

  • 回答者:嫁ません (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の頃ですが、自習時間に漢字の読みをすることとなり、隣の生徒が答をうつしてくるのでわざと以下のように書きました。
殺陣・・・よこ
東風・・・あっち
そうしたら、それもそのまま写しておりました。。。
実際の答合わせの時に病欠したので知らないのですが、件の生徒は、そのままその答を言ったそうです。。。

  • 回答者:こっちは苦しい? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史の授業で「僭主」を「かいしゅ」と……。
見慣れない時だから、読み仮名をノートにしっかり書いておいたのに。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老舗(しにせ)をろうほ。
御用達(ごようたし)をごようたつ。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

団塊の世代を<だんこんのせだい>と呼んでしまいました。
だんこん(男根)と想像してしまいませんか。
危ない読み間違いでした。

  • 回答者:ぐるぐるすいすい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

飯田橋をハンダバシと最近まで思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市井は、どう見ても「いちい」でしょ。
生地は、どう見ても「なまじ」でしょ。

麻生は、「ませい」?

  • 回答者:至極は「ちきょく」 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3年前ですが、歌舞伎を観に行った時、
「まくまにお弁当食べるでしょ?」と大きな声で友達に。
「幕間(まくあい)って読むんやで」と冷静に訂正されてしまいました。
ずっと「まくま」だと思ってました。

  • 回答者:はずっ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーソドックスをオードソックスと言い張ってしまいました。家に帰って確認してからチョー恥ずかしかったです。それじゃ靴下だろ!って。

この回答の満足度
  

「渋滞」を「しぶたい」と読んでいました。(中学生の頃)
ラジオで高速道路が渋滞と言うのを「重体」と勘違いしていました
辞書で調べて初めてわかりました

  • 回答者:しぶたい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雰囲気をふいんきと最近まで読んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字ではないんですが
高校生の時英語の塾で 
”China” を「シナ」と読んでしまいました。
先生からは「うまいなあ~~」と言われましたが
本人は直ぐに気がつき顔が真っ赤になりました ・・・ 恥ずかしい!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷山
を何故か高校で朗読した時
「ひざん」と言いました。
先生が「普通に読んで」と言ったので
「こおりやま」と言いました。そこで爆笑された。
それでもわからなかった。
あの時どうしてそうだったんだろうと思います。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙に趣旨ズレかも知れませんが、ことわざの「暖簾に腕押し」を「のれんにそでおし」と読んでと言うか間違って憶えてました。

「袖」じゃなくて「腕」だよ!

と友人に指摘され、かなり恥ずかしかったです。

この回答の満足度
  

「白菜」を「しろな」と読んでしまいました。

田舎の有線放送で、こんな恥ずかしい事を言ってしまい、翌日たくさんのおじさんおばさんが職場にきて、「しろな はないでしょ!!」って怒ってくる人と大笑いしてく人とそれぞれで、すっごい恥ずかしかったです。

  • 回答者:ばかな私 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的を「カイタイテキ」と読んでしまいました。(小学校の頃)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の頃だったか、”賢い”を何故かずっと”かたい”と読むと信じており、
何かの時間で思いっきり”賢い○○”を”かたい○○”と読んで、クラス中大爆笑!
それから間違う事無く読んでいます。

良く聞くのが”凡例”を思いっきり”ぼんれい”。
先日聞いてひっくり返りそうだったのが、”むようのながもの”・・・へ?
そ、それは”無用の長物”でございますかぁ? って、色々あるもんですね。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老舗をろうほと読んでしまいました。
昔からあって古いからろうほと思いこんでいました。

  • 回答者:ちがうんだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

横柄を ”おうがら” だとおもっていました。

恥ずかしながら間違いに気づいたのは、ごく最近のことです。
それまで堂々と誤使用していました。

例えば、
”あの人”おおがら”な人ね、”
なんて言う(聞く)ときに、”横柄”を意味して
言った(聞いた)り。

態度的なニュアンスが同様なことから、読みと意味の双方で
”大柄(おおがら)”と混同していた部分も。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会人になりたての頃、『各々』を『かくかく』と読んでいました。
『かくかくが自覚を持ち・・・』と読んでしまって
『おのおのだよ〜、がんばれ社会人一年生!』と、先輩にご指摘いただきました!

  • 回答者:永遠の25歳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の赤っ恥ではないんですが、うちのカミさんと書店に行った時、遠藤周作氏の『海と毒薬』が平積みされていたんです。それを見たカミさん、私に向ってけっこう大きめの声で「あ、『海と梅毒』あるよ」ですと。。。
本人よりも私のほうが赤面してしまいました。

  • 回答者:うむむ… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女優の賀来千香子さんの苗字を「がらい」と読んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「空アリ」でしょうか。

都心の某繁華街でのこと。駐車場ではない塀が並んでいるところに「空あり」。
なんじゃらほいと不思議な気が??

う~む、都会では「空(そら)」も売るのかと。
あとで友達にこの話をしたら大笑いされました。

バーロー田舎者だと思って。ちゃんと「空室アリ」と書きやがれっ!

  • 回答者:あの頃は純真でした (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『位牌』をいっぱいと思っていました。
父が亡くなった時、お寺の住職に「いっぱいに書くかいなはいくらでしょうか」と真顔で聞いて、住職が一瞬ポカンとしていました。

「いっぱい」だけならまだよかったのに「戒名」をかいなと・・・・。
穴があったら入りたかったです。

  • 回答者:麻雀パイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が行っているサークルで順番に本を読んでいたところ自分の番になり「毅然・・きぜん」と書いてあるところを「呆然・・ぼうぜん」と読んでしまい皆に大笑いされました。

だって、その文章が「大切な人が亡くなってしまっても、あなたは毅然としていられるだろうか。」みたいな文章でフッと心の中で「自分は絶対、呆然とするな・・」と余計な事を考えたら、そのまま口から出ちゃったんです・・。
暫く、皆が何故、笑っているのかも分かりませんでした。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぜん、ぼうぜんwww

わたしは、小学生のとき伊豆の「熱海」を「ねっかい」と読んでいました。

熱海に着いているにもかかわらず、熱海の駅で「ここからアタミまではまだ時間掛かるの?ここはまだネッカイだよ」などと言って家族に笑われました。

  • 回答者:ノッティ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しい!

あはは。皆無を「みなむ」と読んでいました。親に親父にツッコまれまいした。あはは♪

  • 回答者:みなみなむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはこれは。

生稲晃子の事を

「なまいなあきこ」

と読んだら友人に小ばかにされました、その他いろいろありましたが友人曰くこれが一番面白かったと。

  • 回答者:なまでもいいじゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは普通いきなりは読めませんよね。

私では、ありませんが、会社の野球チームの日本選手権の試合日を案内する放送で、総務の子が、「来る(来る)」を「くる」と云っていました。

===補足===
コメント有難うございます。聞いた時は、職場が笑いの渦でした。総務は優秀な女性配置している筈ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちですね!

「団塊の世代」を「だんこんのせだい」と呼んでいました。
なんだ?だんこんって?我ながら恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと、アヤパンですか?

それはまさにトホホ(ウ)なニュースでしたね。
私は選挙の際の「野に下る」(やにくだる)を「のにくだる」と読んでいました。
偉そうに話したら、それじゃ雪男かなんかじゃないのと笑われました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受けた!!!

母音を「ぼいん」となぜか読んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!ぼいんの方が普通では???

家を建てるとき、実際に家をたてている方のところへ見学にいったときのことです。

施主 せしゅ→せぬし^^;

それをハウスメーカーの担当の人にサラッといってしまって、、、担当の方の目が一瞬「?」となった瞬間穴に入りたかった・・・今でも恥ずかしいです

  • 回答者:papa15 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっ!いまいちどっちが正しいのか自分にも・・・

文盲をもんもうではなく「ぶんもう」とずっと思っていました。
妹の前でよかった…
他人の前だったらと思うと恥ずかしいどころではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あると思います!

うちの娘は空缶を「そらかん」と読んでいました。
小学生低学年のころです。

===補足===
これ、結構楽しい、というか勉強になりますね。
質問者に拍手です。

  • 回答者:ブルート (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはかわいい!

「墓穴を掘る」をそのまま「はかあなを掘る」と読んでしまったことがあります。恥ずかしながら私もおしゃべりのプロです。直ぐに聴取者からお叱りの電話がありました。思い出したくもないですが、忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか日テレの西尾様ではないですよね?

月極駐車場をどうしてもげっきょく、と読んでしまいます。正しい読みを知ったのが24というのも恥ですが・・・。

===補足===
ホントお恥ずかしいかぎりです・・・((+_+))

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは見事な古典的間違い!

自分は自重をじじゅうと読んでいましたね。
結構恥ずかしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「部長、ここはじじゅうしてくださいよ!」とか叫んでしまったんですか?(^_^)

長い間、重宝(ちょうほう=じゅうほう)と読んでました。
ふざけて言ってるんだと思われていて、長年突っ込んでくれる人がいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ちょう」という読みはむずいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る