すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜中にミンミン蝉がないてるなんて、きいたことありますか?
あと、カラスが蝉を食べた瞬間目撃したんですが、普通のことなでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 02:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことがあります。
カラスがせみを食べるのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都東部ですが、我が家の周りでは、油蝉は夜中でも鳴いているときがあります。そんなに田舎じゃなく、周囲もマンションばかりで、小さな公園が点在しているような所なんですけどね。。。
カラスがセミを食べるというのは目撃したこともありませんし、初めてお聞きしました。が、皆さんがお書きのように彼らは何でも食べちゃいますから、まあ、そうだろうなあ…という感じです。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中にセミが鳴いているのは聞いたことないです

カラスはセミを食べることは知っていますが、実際に見たことないです

  • 回答者:ろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夕方ぐらいなら蝉の声を聞いたことがあります

カラスは昆虫を食べるので、蝉を食べると思いますが、食べているのを見たことはないです

  • 回答者:みゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間はよくききますが、

夜は鳴いたことないです。

カラスは虫やセミを食べることは聞いたことがありますが、

見たことはないです。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないです。世紀末でしょうか?

  • 回答者:のりぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中に蝉が鳴くのは聞いたことがあります。
カラスが蝉を食べるのは普通のことです。私はまだ目撃していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎でミンミン蝉はいますが、夜中には聞いたことがありません。
田舎もんの蝉は規則正しい生活をしてるのでしょう。

カラスはあまりいないので、その瞬間を目撃したことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違えて鳴くような、寝ぼけたような、短時間の夜中の「ギャギャギャッ」「ミーンミンミン」はあります。
カラスはセミを食べますよ。雑食なので彼らはなんでも食べています。

  • 回答者:寝るのだろうか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。油蝉もクマゼミも夜中に平気で鳴いています。
カラスのほかスズメも蝉をつついて食べています。
腹の柔らかいところを好んで食べます。

  • 回答者:よくカラが堕ちている (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごく稀に夜中にセミが鳴いているのを聞きます。
カラスがセミを食べた瞬間を目撃されたのは珍しいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、夜中に駅前のセミが鳴いていて驚きました。
夜中にセミって鳴くのかな~?と思ったところです。
カラスがセミを食べてるのは見たことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのそばには高木がたくさんあって、夜中でも蝉が鳴くことがあります。
ミンミン蝉が多いです。

また、カラスがその高木に巣をつくっていてたくさん住んでいます。
地面に落ちているセミを食べているのを目撃したこともあります。

  • 回答者:ロッカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがあります。
可能性としては、たまたま外灯の明るさに反応したとか。

蝉が鳥に補食されるのは普通のことかと。「ジジジ」と鳴きながら逃げる蝉を鳥が追い回すシーンを目撃したことがあります。視界から消えた途端鳴き声が一瞬大きくなって止み、「あ、やられたな」と小さな野性を感じました。

  • 回答者:みんなみんな生きているんだ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中にミンミン蝉がないてるのをきいたことあります。
カラスが蝉を食べた瞬間・・・カラスだったか?鳥に襲われて普段と違う鳴き声出して居るのを目撃した事は有ります。

  • 回答者:しげ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中に蝉が鳴いてるのは何度も聞いたことがあります。
カラスが蝉を食べてるのは目撃したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。見たことあります。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、夜中にセミが鳴いていることありますよ
セミも一日鳴いていなきゃならないなんて
可愛そうですね
昨日は、涼しかったので鳴いていなかったです

カラスがセミを食べたところを見たことは無いです
セミより、美味しい物が、各家から出されますから
そちらの方を食べている事は、しょっちゅうですね

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中にセミの声を聞いたことはありません

カラスがセミを食べるのは普通でしょう

  • 回答者:z (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが一昨年くらいから夜中に鳴いてることに気付いて、これもヒートアイランド現象とか地球温暖化の影響かとしみじみ感じたことを憶えています。
カラスが蝉をというのは初めて聞きましたが、ゴミ袋を破ってまでえさをあさるカラスなら十分ありそうですね。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
田舎なので夜は虫も鳴いていますが
両方聞こえるのはなんか奇異な感じがします。

からすがセミを食べるのは見たことがありません。
なので普通かどうかはよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますね。夜中ではないですが夜に 少しなくことが
あります。気温がちょうどいいのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜にミンミンゼミがなくのは聞いた事ありますよ。
7時くらいだったと思います。
カラスがセミを食べる瞬間は見たことありませんが、
カラスは何でも食べるので普通にありそうですね。

  • 回答者:あきら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜中とまではいきませんけれど、日が暮れてかなり時間が経っているのに、
蝉の声が聞こえるということはあります。
蝉自身、鳴くのに丁度いい気温があるらしく、
各々その好みの気温の時間帯に鳴くようです。
あまり低いと、鳴かないのに、最近は夜になっても気温が下がらないので、
そういう時間帯にも鳴いてしまうんでしょうね。

因みに、私の職場付近、大きな公園なんですけど、
朝はカラスがお食事中でして・・・ ミミズを食べてるのは普通なんですが、
中には蝉を押さえつけて食べてるやつもいます。
人間様が出したゴミでも食べる雑食性なので、恐らく蝉も問題なしなんでしょう。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さいたま市に住んでいますが、たまにないています。
カラスは良くセミを追いかけて食べているのを目撃しますよ。
この間は、のこぎりクワガタを食べようとしていたのでクワガタを横取りしました。
かなり不満だったらしく、いつまでも近くで鳴いていたので威嚇して追い払いました。

  • 回答者:てら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえばまだ関東に住んでた時は何度か夜中にみんみん蝉が鳴いてたのを聞きました。

今、住んでいる家には庭に木があって、その木にみんみん蝉、くま蝉、あぶら蝉などいろんな種類の蝉が夜明けと共に毎日やかましく鳴いています。
そして夜明けから1時間くらい過ぎた所でカラスの鳴き声と共にカラスがその木に近付き、木にいた蝉を食べていたのを何度も目撃しました!
つい数日前にも「またカラスが食べにきてる」って家族と話していた所です。

思えばカラスは雑食なので蝉を食べても不思議ではないです。
でもなるべくなら見たくない光景です。

  • 回答者:ひぐらし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミンミン蝉はまだ自分の地域では鳴いてないですが、アブラ蝉は日によって夜でも鳴いてます。暑い日の夜とかよく鳴いてます。
蝉の鳴き始めのころ朝方カラスが飛んでいる時にあばれた蝉の鳴き声がしてたので、多分カラスが食べたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在は北海道在住のため、セミは周りでは聞けないのですが、
昔、東京に住んでいた頃、夜中にミンミン蝉が鳴いているのを聞いたことがあります。
辺りは真っ暗なのに、昼に鳴く筈のセミが鳴いてて、不気味に思ったことがあります(しかも、周りはコウモリが飛び回っていましたので)。
電灯の明るさによって、近年はミンミン蝉を含めた昼になく筈のセミが夜に鳴く例が増えたそうです。

カラスがセミを食べる瞬間は見たことがないですが、セミの死骸を突っついたり、咥えたまま飛んでいったりしたところは見たことがあります。
普通のこと…かどうかは解りませんが、ありえることかな、とは思います。
ただ、「瞬間」を目撃されたのであれば、珍しい体験をされたのでは、と思います。

  • 回答者:龍星 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電柱に蝉がとまってすぐに上にカラスが飛んできてとまり
数秒後気づいて、ぱくっ、ジジジッ・・・。
もぐもぐされてました。非常にむごい瞬間を見てしまい
複雑な心境でした。

今まで聞いた事が無かったのですが、
今日はなぜか遅くまで、蝉が鳴いていました!!
何か自然災害の前兆でない事を祈っているのですが
心配です・・・

カラスが蝉を食べる所は見た事がありませんが
カラスは何でも食べるイメージがありますが、
普通とは思いませんが、食べる事もあると思います。

  • 回答者:カラスの行動理解不能 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然災害の前兆・・・、そうだったら怖いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る