すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

対人運が悪く、いつも嫌な人ばかりの所に居ます。
学生時代もそうでした。
何度か引越しや職場を変わったこともあるのですが、いい人に縁が無いのです。
いいなと感じた人にも決まって裏切られます。
良い人の見分け方など、なんでも結構ですので良い人と縁があるようにする方法を教えて下さい。

  • 質問者:みさを
  • 質問日時:2009-08-04 19:47:35
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

自分が根本から間違っていたという事に気づくことができました。とてもこれからの生き様に影響し改善されていくように思えて感謝の気持ちでいっぱいです。皆様本当にありがとうございました。ご恩は忘れません。

それは辛いですね。
人はどんなところにいてもどんなことをしていても、常に何らかの形で人と関わらないと生きていけないので避けてばかりもいられないですよね。

~智にはたらけば角がたつ 情に掉させば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角に人の世は住みにくい~

夏目漱石の草枕より引用しました。

周囲の人間が嫌な人ばかりと聞いて、ちょっと考えてみたのですが
それほど嫌な人の集団にばかり取り囲まれた場所ってあるのでしょうか?
同じ人間でも仲良くし、慕われる相手もいるはずですよね。
同じ人間にも多面性があります。
あなたに向けられる面が悪い面ばかりか、または、同じ面で、他者から見て好きでもあなたには好みじゃないのかも知れません。

さきほど挙げました一節の意味合いに含みがありますが
同じものでも取り扱い方のさじ加減で調節し、押すところは押すが程度もので
100パーセント意に沿う相手などどこにもいませんので
理不尽だとかきに食わないと感じる一面があれど、笑って流してしまうということも必要だと思います。

正直なのはすばらしいのですが、たまに「自分に正直」ということと勘違いをしていて
なんでもそのまま言ってしまう方を見かけます。
そうしていると、それなりの態度が跳ね返ってくるのは避けられないのも仕方がないと思いますね。

もしも、あなたがこれに該当する場合は
少し物腰を変えていくと、周囲が変わってくる・・・変わってきたようにあなたに見えるのかもしれないです。

===補足===
いっそのこと、これで最後と決断をして変えて
あなたのことを知らない人しかいない場所へ行ってしまうのが
心機一転、遣り易いとは思います。

それが難しいなら、時間はかかりますがまずは挨拶に慈愛の一言を加えるようにする事から始めてみてはいかがでしょうか?
例えば、同じおはようの挨拶でもとびきりの笑顔で大きめの声で言い、その後に
「朝から暑いですねー!水撒きしていただけたんですか~気持ちいいです。ありがとうございます!」などと、その時々に相手が何かしていることにねぎらう言葉などを付け加えます。
ぜんぜん印象が違いますよ^^
特に、今まで少し愛嬌に欠けていたように見える雰囲気でいらっしゃったなら
相手がアレ?というかはっとしますので効果は抜群です。

人など勝手な生き物であり、自分のことを棚に上げては仲間はずれっぽい弱っている人と見ればどんどん攻め立てる心無い人間が多いです。
でも、日本人独特の良き美意識である「判官贔屓」(はんがんびいき)といって弱ると味方をする習性みたいなものもあります。
今までひとりでいた人を入れようとする気持ちのある人間は必ずいて、
殻から出てきた人においでおいでするんです。
中には心底から弱いものを叩くような卑怯者もいますが、それらつまらぬ人間にされた仕打ちを訴えることであなたは損をしていたと思われるので
嫌な目に、これからも遭う事もあるでしょうが、それはそれ、受け流して忘れ、スパッと他の居心地の良い相手との付き合いはそのままにという方向でいけば
人目を気にして貴方から離れていく人が戻ってくると私は思います。

忘却とは忘れ去ること。時に忘れたほうが良いことってあるみたいです。

それから、がんばらないでください。忘れること。
自分が忘れないことは誰も忘れませんからね。

私へのもそうですが他の回答者さんたちへのコメントを見ていて
あなたのこの先の楽しく円滑な人間関係が構築されてく様が目に浮かぶのは私だけでしょうかね?
なんだか明るい気持ちにこちらがなりました。

  • 回答者:力を抜いて (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われて目が覚める思いです。自分を見つめなおすとおっしゃる通りなのかもしれません。なんでもくそまじめに考えてしまうタチで小さなことでも気になると言ってしまうまでは気が弱くてできませんが、顔にでているかもしれないです。すぐに逃げる癖して許せないでいつまでも悶々と思っては関係ないところで告げ口している自分の顔をどんなだか考えてしまいました。こんなじゃ好かれるはず、どこへ行ってもうまくいかず友達ができるわけがありませんよね。貴重なご意見本当にありがとうございました。生き方を少し考え直して退くことも学習して行きたいと思いました。私は押すべきところは引っ込み退くべきところで押して他人に告げ口してどんなにあの人が悪いことを影でしているとかをわかってもらうのに必死で結果自分を追い詰めて一人にしていたのですよね。
同じ場所でこれを変えるにはどう振舞っていけば良い、皆に今までを忘れてもらえると思われますか?読んでいただけていたなら返信宜しくお待ちしております。

・補足のお礼コメント

本当に丁寧に親切な回答を二度に渡り教えてくださってありがとうございました。感謝の言葉もございません。やっていけそうな気になります。本当に本当にありがとうございます。

並び替え:

正直にいいます。
嫌な人といい人と自分が頭から決め付けて人を選んでいませんか?

自分にって苦手な人が実は自分に持っていない魅力を兼ね備えた人だと考えたら
どうかな?と思います。
自分は出来た人間じゃないので.自分にとって嫌な人と決め付けられないです。
なので好感を持ってもってもらい接近はしていきます。

以外と第一印象と違い.また仕事でも何でも付き合って行けば行くほどスルメの様に
味のある人だったんだって思える事がありますよ。

1度その偏見や固定観念を取り払い..決め付けないでどんな人でも深く関わって見る事だと思いますよ。
人って良さそうに見えても陰で八方美人みたいに噂を撒き散らす人もいますからね。
ツッケンドウに見えても意思が堅く裏切らない人もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、そう思います。
周りは、いやな人が多いです。ものすごく疲れます。
なかなか、良い人はいないと思います。仕方がないのではないでしょうか。良いなと思っていると、スコンと足をすくわれます。
だから、ご質問の「良い人と縁があるようにする方法」は、あきらめることではないでしょうか。答えになっていないかもしれませんが、みんなそんなもんだと、あきらめることが一番、気楽になれます。
なかなかいないですよ、自分ほどできる人は。それで、いいじゃないですか。
自分は自分で、いいと思ったことをやって、理解されなければしかたがない。でも、自分が納得できるだけのことはする。しないで文句は言わない。やってだめならそいかたがない。そう、思っています。

===補足===
コメントありがとうございます。いや、みんな、普通ですよ。そんな、よく出来る人?スーパーマンなんていません。わたしも、普通。いや、普通以下かな。でも、自分が思うように、目いっぱいやってます。でも、なかなか、思うようにはいかないですね。この回答を書いていて、よ~し、やろうって気持ちが新たになりました。ありがとうございました。よし!がんばろ。

  • 回答者:信天翁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくできる人間ならまだ良いですが、私は何をやっても普通の普通の能力しかありません。それは悩んでいませんが、人間関係って自分が良い人を悪い人に見える相手に自分だけの世界で作ってしまっていたんだなと皆様の回答を読んで目が覚めました。丁寧な回答ありがとうございました。がんばります。

「何を言うか」ではなく「何をするか」で人を見ると心根がわかりやすいですよ。

ただ誰しも長所・短所があり、それは裏表一体だったりするものなので、
善人・悪人という画一的な見方はやめたほうがいいかもしれません。
自分だって、100%善人かといったら、そうでもないと思います。
「なぜこの人はこのような行為をするのか」という背景にまで思いを馳せられるようになれば、
許せる人も増えると思うし、あなたの人間性もアップすると思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の回答を読むにつれ、なぜ自分が楽しくないのかがわかってきました。
要するに自分が嫌な人を作っていたのですよね。嫌いな人には嫌な人のようなことを誰でもしてくるにきまっていますしね。何でも人のせいにしてひとりでいじけていたのだと思います。親切なご意見ありがとうございました。

他人を変えることは出来ません。
自分が変わることです。

笑顔の人に厭なことをする人は少ないです。
つねに笑顔を心がければ、いつしか回りも笑顔になります。

まずは、鏡の前で1分でも毎日、自分の一番の笑顔を作ってみてください。
そしてその笑顔を誰にでも向けれるようにしてみてください。
きっと変わりますよ。

  • 回答者:陽子 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人は変わりませんよね。自分のためになんて変わるわけがないですよね。
何か大きな勘違いをして生きてきた今までがとても惜しい時間の無駄のように思えてきました。生きるヒント、本当にありがとうございました。

それは運が悪いんじゃないですね。
あなたが思うような都合の良い人は、この世界のどこにもいないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでとは 違う 自分に変身してください 変心でもいい
自分が選ぶのでなく、来る人を 選ぶのです、嫌なやつは切る
それ以外は置いておく。

  • 回答者:海のヤゴ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかそうもいかないんですが、うまく立ち回れるようになりたいです。
励ましの言葉になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る