すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

天気の良い日は朝から体を動かしたくなりますが、天気の悪い日は朝起きてもボーッとして眠かったりします。気圧と体調は関係あるのでしょうか?

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-06-27 21:58:48
  • 0

並び替え:

あると思います。
人間の身体にも内圧があるので,気圧によってそれが影響を受けるように思います。
また湿度が絡んでいる部分もあります。これも人間の身体のかなりの部分が水分で出来ているのと関係がありそうに思います。
あと,天気が悪い日は,外も暗いですから,視覚から入ってくる気分の切り替えも不十分になりそうに思います。

  • 回答者:低気圧san (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気が悪い日は湿度が高いでしょうからその影響があるのだと思います。

湿度が高いとスッキリしないというのは、雨の日に体が重たいのと同じ理由です。これからの季節はそういう日が多くなりますけども、気分を切り替えて頑張っていきたいですね。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泥沼衛門さん、こんにちは^^

私はあると思います。
専門的なことは詳しくありませんが、自律神経の機能(?)が悪いときは特に気圧の変化に敏感になって、体調が左右されることがあります。
私も雨が降りそうになると体がだるくなったり、めまいがしたり、耳鳴りがしたりすることがありますよ。

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆ですね。
天気が良いとあまり動きたくないです。
雨の時のほうが、なんとなくうきうきしますね。

気圧は関係しないような。
その日の気分ですよ

  • 回答者:かわってる? (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、あるかも知れません。
私は、なぜか台風が近づくと体調が悪くなります。
周囲の人でもそういう人がいたので、ここの回答者にもいるかもしれないですね。

  • 回答者:証拠はないが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る