すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

共働きの子なし夫婦です。
先日話し合いをし、休日の食事の後片付けは主人の担当になりました。
ですが、今お風呂からあがってみると、何も片付いておらず、
リビングでテレビつけっぱなしで寝ています。
きっと朝方まで起きないでしょう。(一度寝ると起きません)

約束なのだから、とこのままにしてしまうと、汚れも落ちにくくなるし、虫がわかないか心配で気になります。私は寝る前に部屋が散らかってると気になる性分なので…。
でも、私がしてしまうのは、約束として、良くないと思うんです。

貴方なら、このまま放置しますか?
それとも、食器洗い等してあげて片付けますか?

===補足===
我が家は今日2人ともお休みでした。

  • 質問者:何故寝てるかな
  • 質問日時:2009-08-04 22:50:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

罰金制の意見が多いことにびっくりしました。
でも、主人の性格上、罰金制を導入するくらいなら、毎回外食にすると言うと思います。
私が望んでるのは、そういうことではないので…。

結局、水につけて放置したら、昼前に洗い出しました。
途中、何回も洗おうかと思いましたが…。

ありがとうございました。

そりゃ、我慢でしょう〜。
性分もあると思いますが、旦那さんの頭の片隅には約束の事はあるはずだし、
ここで手を出してしまったら、元の木阿弥ですよ〜。
頭にくる事もあると思いますけど、子供に躾けするようなつもりで、
出来るまでじっと待っててあげて下さい。
お互い様なのにと思っても、このタイミングかよーって思っても、
水もったいない!洗剤使い過ぎ!!って思っても、
洗ってくれたら「ありがとう」の感謝の言葉を掛けてあげて下さいね。
経験上、上手く褒めると木に登ってくれますよ。

  • 回答者:忍忍☆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じで片づけてないと落ち着かないタイプなのですが、担当を決めたのであれば朝まで水に浸け置きで大丈夫だと思います。

節約術にものっていましたが、浸け置きして朝の電気を使わずに用ができる時間帯に処理する方が電気代もかからないし、浸け置きしている分、食器の汚れもあっさり取れてよいそうですよ^^

ウチは流しに窓がないので日中でも電気が必要なので夜の内にしてしまって、もし約束していたのにしてくれていなかったら注意はしますよ。

そして、次はよろしくと言う感じですね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしません。
最初にそんなことをしてしまえば、してもらえるんだって思い込みます。
そのまま放置ですね。
約束ですから。
それができないなら、罰金制にします。しなかったら、いくらとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしならキッチンに食器を運び水に浸けて寝ます。
で、朝起きたら洗ってもらい、ゴキブリが出たら困るからその日のうちにちゃんと洗ってよ!!!約束でしょ!!!と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパートですが共働きの子供ありです。

私なら片付けますし、まずこっちが時間が無くて忙しいとき以外は旦那に家事は頼みません。自分でやります。

まぁ他人の家のことなのでやるなら約束のポイント制にしたらどうです?
互いにやらなかったらマイナスポイントをつけて行って、自分たちの決めた数だけちゃんとやらなかったら自腹で何か買ってもらうってのはどうでしょう。
今回なら旦那さんは食器洗い乾燥機など~~

一先ずそうすれば一時のイライラはたまらないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら片付けます。
次の日の朝「そのままにしておくのがいやだったからやっといたよ」と言います。
だんだんと慣らしていくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は既婚男性ですが、そもそも、そういう約束をする事が理解できません。
うちも共働きで、かみさんが残業で遅い場合は私が夕飯を作って待ってる
こともありますし、洗い物をする事もあります。
(毎回ではありません)
約束しなければやらないのであれば約束してもやらなくなると思います。
夫婦間で役割りを約束する位なら離婚を考えます。

  • 回答者:ぶる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも共働き子なし夫婦です。

自分は男性ですが、難しい問題ですね。
旦那さんは休日の食事の後片付け以外の家事はやらないのでしょうか?
平日の食事の後片付けやお風呂洗い、掃除や洗濯など。

うちは休日が別々なので自分の休日には食事も後片付けもやりますし、平日も妻よりも早く帰ってくれば自分で作りますし、遅かったら後片付けをします。

まずは約束としてではなく、家の家事は大変(面倒くさい)ものだと理解させましょう。それを共働きなのに妻だけがやらなければならない理由などありませんからね。
自分なら洗ってしまいます。で、翌日仕事帰りだろうが疲れて帰ってきようが、昨日のぶんだと言って洗わせますね。

  • 回答者:兼業主夫A (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置するのは気持ち悪いので、私ならやっちゃいます。
でも自分がやる前に、出来るだけ起こす努力をしてから。。。
そしてやった後(翌日)に肩代わりしたから、自分の担当する家事を肩代わりしてもらいます。

  • 回答者:ママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら、とりあえずたたき起こします。
それで起きなかったら、しかたがないので片します。
で、次の日(というか向こうが気づいて謝るまで)一日無視します。
約束事を守れない人間にペナルティは当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても気になるのなら洗っちゃって、紙に「洗い物1回分」とメモし、食事でもその他の家事でも交代してもらいましょう。
寝たら起きない性格なら最初から後片付け担当でなく、買い物とか食事の支度とか担当のほうが良かったですね。

  • 回答者:正の字 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、耳元で「茶碗洗わないの~?」と何度か声かけてみます。
それでも起きてこないなら
洗っちゃいます。
その分、次の週末に「何か美味しいスイーツ」をご馳走してもらいますね。

  • 回答者:ちこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にやりません。
甘やかしたら癖になります。
決めたことはきちんと守ってもらわないと!

わたしもこれでかなり喧嘩しましたよ
食洗機をかってからけんかがへりました

===補足===
おせっかいかもしれませんが、
ビルトインでない食器洗い機ありますよ~
引越しのときの工事もそれほどお金かかりません。
うちも3度引越ししています^-^
お互いのストレスを減らすためにも一度検討してみては?

うちはこれで本当に夫婦関係がよくなりましたよ
もちろん食器洗い機を使う(食器を入れる)のは夫のみで私はノータッチです^-^

  • 回答者:夫は食洗機担当 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食洗機欲しいです!
でも転勤族なので、家が変わる度に工事がいるので…と買えてません(涙)

洗い物は、やっちゃいます。
で、次の食事(朝食ですかね)を作らないか、夕食を一人で外で済ませて帰ります。
あなたがサボるんだったら、それ相応に私もサボるわよという無言の圧力をかけます。

  • 回答者:タダだと思うなモード (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにしておく。あたりまでしょう

  • 回答者:空 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにしてご主人の反応を見てからにしたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに気持ち悪いですね。
約束をまもらせるなら放置です。
でも、相手はあまり約束を守らなくなるかもしれない・・・と思いつつ、
洗うのもありだと思います。
私も質問者さんと同じタイプなので気になるので片付けてから寝ますね。
とにかく、約束を破ったときの罰則を決めるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーと共働きなら、そのまま放置です!
やはり約束は約束。ちゃんと守ってもらうのが筋です。

私も主婦代行さんと同じく、カミさんの調子が悪いときが多いので日常的に家事をこなしてます。
甘やかしてはいけません。やればできますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回だけとそれは洗います。
けれど次の日に起きて約束事の話しはして.今後同じ事があったら罰金制にして
5000円罰金として肩代わり代として貰うと決めればどうですか?
気持ち良く肩代わり出来ますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束違反ですよね。

奥様、グット我慢してそのまま放置してみてはどうでしょう?我慢できれば。

家では、約束なんかしていませんが、たまには、夫の私がやる時があります。

専業主婦の妻ですが、体の調子がイマイチ良くないので、手伝ってやります。

一度、一緒に片付けをやったらどうでしょう?男は女が家事をやるもんだって

思っているところがあります。少しづつ慣らしてご自分の思うようになるように飼いならし

てみてはいかがですか。

今、我が家の妻は体調を崩して手術を行ったばかりで、家事が出来ない状態で

私がご飯の用意から、片付けまでやっています。

何か無いと変わらないかも。

意味不明な所が有るかも知れませんが、ごめんなさい。

旦那さんは、謝ってくれますか。

  • 回答者:主婦代行 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則のない規則に実効性はありません。洗ってあげて、次回からは罰金ルールを定めましょう。

私は一人暮らしで、全部自分でやらなければなりません。ご主人もそういう時期があったのでしょ?だったら、やらせましょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしの時は洗濯も洗い物も掃除も、ためるにためて、気がむいたらやってたみたいです。
私はその日に仕上げないと気が済まないたちなので…。
少しずつ頑張ります。
ありがとうございました。

私は結局自分で後片付けをしてしまいます。。。

  • 回答者:あきら (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気になるので食器洗いをします。5分もあれば片付くと思うので。

  • 回答者:絵里 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら洗ってしまうと思います。
が、だらだら約束ごとが崩れていきそうなので放っておくのも正しいと思います。
どっちでもいいと思いますが、自分も体調悪かったり疲れたりして寝込んだときには手伝ってほしいし、あまり家族間できっちり決めすぎるのも寒いかなぁと・・・。
自然に助けあえるのがいいですよね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束は約束 しないで、ガマン 一度すると自分に腹がたちますよ後から

  • 回答者:R170 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れなのでしょうね。でも 共働きだから
しっかり分担したいですね。

今回は洗って おわったあとに起こしてやさしく注意しますね。
次回はやってね!みたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金制にして、お小遣いを減らします。

それぞれの役割分担を決めたのですから、きちんと
やって欲しいです。

約束を果たした後でしたら、テレビ見ながら寝ていても
私がテレビを消して寝ればいいだけですから。

共働きで、お互い疲れて帰ってくるのですから、一緒に
食事できる時間に帰ってきたのでしたら、約束は守って
ほしいです。

それに、休みの日でしたら尚更ですね。

===補足===
片づけをどうするかの記載を忘れてしましました。

わざわざ起こしても、機嫌が悪いだけだと思うので
自分で片付けることにします。

翌日、片付けたたことは伝えますが、それ以上、この
ことについては何も言いません。

その後、罰金制の話を持ち出すことにします。

  • 回答者:パンドラ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰金制いいですよね~
でも、これ以上減らしたら、きっと主人が爆発します(笑)
まぁ減らされたくなかったら、ちゃんとしてよ。って話ですが…。

私ならやってしまうかも。
虫がわいたことがあるので、放置されるのは困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますが放置します。

一度やってしまうと甘えられそうで、なあなあになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度目は片付けます。
2度目は様子を見て、動く気配が無ければ片付けます。
3度目は怒ります!(自分の分は片付けるかも。)

いままでやってこなかったのだから、1度や2度は忘れてしまうこともあるかと思います。
汚れが落ちなくなるのも嫌なので、2度目までは片付けます。

  • 回答者:・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その役割分担が 公平ならば 食器など水につけて 放っておいても良いと思います。
でも 休日って2人にとって 2日あって2日とも彼の役割なら 平等ではないような気がします。
それはさておき 後かだ付けは 彼に任せたなら 明日の朝にしても文句は言ってはいけません。彼のペースすから。
でも 気になって貴方が片付けた場合 相手に文句は言ってはいけません。相手のペースに割り込んだだけですから・・・
私なら 放っておきます

  • 回答者:とく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日の食事は作るのは、妻。片付けは夫。なのです。
ほんとは逆がいいのですが、料理は主人がとことん嫌がるので…。
ありがとうございました。

放置でガマンです。
どんどん洗い物がたまってもガマンします。
きれいなご飯茶碗がなくなったら別の食器で食事を出します。
虫が出てもとにかくガマンです。
文句も言わず黙ってそのまま放置します。
下手に小言を言うと返って反発してきますのでそのまま置いておきます。
ここが勝負です!頑張ってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。
約束は約束です。
ここで引くと 結局 何も変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束したならしてほしいものですね・・・・・・・
その態度だといらっとくる感じです・・

しかし・・喧嘩にはなりたくない・・・
こんばんはそのままにして朝昨日皿洗い当番だったんだよ~といいながら洗ってしまって来週からはお願いねと言ってみるのはどうですか?

どうせ
「そんなことくらいでぐちぐちと」って男は思うものです・・・(うちの旦那だけか?!)

最初は一歩引いてみるのもいいかもです。。

お互い持ちつ持たれつで協力してほしいものですよね!


ここで自分ですることにしてしまうと疲れちゃいますよ。

  • 回答者:ぽこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま放置します。
だって約束したんですよね。
最初が肝心です。
次の日洗ってなかったので作れなかったと言えば(うそでも)
反省するか。、また新たな案を提示してくるか、何かアクションを起こしてくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る