すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

母おやのことを何と呼びますか?
1:おかあさん
2:かぁちゃん
3:おかん
4:ママ
5:かあさん
6:おふくろ
7:その他(具体的にお願いします)

  • 質問者:わか
  • 質問日時:2009-08-05 08:30:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
ベストは最初の回答の方にさせていただきました。
他の方、ごめんなさい。

1:おかあさんです。
ママと呼んだことはありません。
呼び方は変えなきゃいけないんでしょうか。
いつか6:おふくろへ。

  • 回答者:甘えんぼ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:おかあさん です。
5歳くらいまでは、おかあちゃんと呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5です。
子供の時はママでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のおふくろですね。
子供の頃は1のおかあさん、と呼んでいましたが。。

  • 回答者:うむむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん
呼びやすいです。

  • 回答者:bule (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかあさん
です。
子供の頃からずっとこの呼び方しかしたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:ママです。

小さい時から今までずーっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.おかん です。

高校生の頃までは「おかあさん」でしたが、段々と「さん」付けするのが恥ずかしくなり
「おかあさん」→「おかぁやん」→「おかぁ」→「おかん」と変化していきました。
ちなみに父は「おとん」ではなく「とう」です。

  • 回答者:とう党 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.ばあやんと呼んでいます。
孫がいておばあさんなのでそう呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:お母さんです。
中学生まではお母ちゃんと呼んでいました。
高校生からお母さんと呼ぶようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 の「おふくろ」や「おふくろさん」という言い方ですかね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は4のママでした。
最近は7のその他になります。母親のニックネームで呼んでいます。
他人がいる前では母、お母さんになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:かぁちゃん です。
子どものころは、1:おかあさん でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7、おかあちゃんです

大阪で昔はこう言ってた人が多かったです

  • 回答者:懐かしい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.その他「かーしゃん」です。

父が何年か前からか母をそう呼び出したので何となく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:かあさんです。

最近姉妹の間では「おかあちゃん」と呼びます。
ちゃん付けの方が可愛い気がして・・・。
本人にはやはり「かあさん」に戻ってしまうのですが。

  • 回答者:pppp! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんと呼んでます。

  • 回答者:きいろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:おかん .........

  • 回答者:.. (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「おかあさん」です。
小さいころからずっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん ですね。
小さい頃からずっとそう呼んでます。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「おかあさん」です。
小学校に入った途端に
「ママ」から「おかあさん」になったそうです。
自分では覚えてませんけどね。

ちなみに妹は何でも略すのが好きなので
「おか」と呼んでます。

  • 回答者:とく子。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7、おかあはんです。
私自身が50台なので、親は推して知るべしの年齢です。
京都という土地柄もあるのでしょうけど、昔からずっとこう呼んでました。

  • 回答者:匿名希望絶望願望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おかあさんです。
たまーに、おかーと呼ぶこともありますが・・・ほとんど、おかあさん。

  • 回答者:みう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人向って話すときには1、他人に話すときは7「母、母親」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばあやって言ってます。
子供ができてからそうよんでます。
人前ではおかんが多いかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん  です。
小さい頃は2:かぁちゃん でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、家では1:おかあさん です。
外で呼ぶ時や、敬語を使う気になれない時(喧嘩中など)は5:かあさん を使います。

  • 回答者:龍星 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「5.かあさん」です。
「1.おかあさん」は、義母を呼ぶ時に使っています。
私の弟も、母を呼ぶ時は、「5.かあさん」です。
小さい頃は、私も、弟も、ママと呼んでいたと思います(記憶にない)が、どう見ても、田舎のおばちゃんの母に、ママと呼ぶのだけは、似合わないです。

旦那は、義母のことを、私と話すときは、「7.おかあ」なんですが、本人を呼ぶ時は、「6.おふくろ」です。
ちなみに、私の母を呼ぶ時は、「1.おかあさん」です。

おまけ
私の祖母は、実の娘、息子(その嫁、旦那にも)に「7.ばあちゃん」と呼ばれています。

  • 回答者:葵遥 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさんです。
私の子供達も私の事をおかあさんと呼びます。

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。
女ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前にちゃん付けです(汗
昔はお母さんだったのですが
いつの頃からかこうなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん
小さいころから変わらず、ずっとおかあさんです。

  • 回答者:マミー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん  です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.かあさん です。

昔は おかあさん だったのにいつの間にか お が取れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。

  • 回答者:irnw (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ママです。
時々マミーと呼ぶこともあります。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 その他です。
自分の母親ですが「おばさん」って呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西圏ではありませんが、3:の、おかんです。
たまにふざけておっかさんと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は1:おかあさんですが、
昔はおかんって言っていました。

  • 回答者:マザー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:かぁちゃん
人前ではかかちゃんでは恥ずかしいので、おかあさんと言っていましたが、家ではかぁちゃんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑦その他
母は「はつ子」という名前なので「はっつあん」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:ママ です。
「おかあさん」と呼んでいた時期もありますが、今はママです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5かあさんです。
ママと幼稚園の頃は呼んでいた気が…。

  • 回答者:翡翠 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
3歳ぐらいまでは「ママ」と呼んでいましたが、祖母からみっともないと怒られてそれ以来「おかあさん」です。

  • 回答者:ぽー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。

  • 回答者:昔から (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①おかあさん

昔からずっとおかあさんです。

  • 回答者:ポポロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1:おかあさん」 か「3:おかん」か「7:その他(おかーはん)」 です。
そのときの気分で変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のおふくろ です。
中学生位から”オカアチャン”から代わりましたね。
私の子供たちは母親を ”ママ” と呼んでいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のかぁちゃんです。 小さいころから ずっとですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさん、です。小さい頃はママでしたが、小学生の頃恥ずかしくなったのでやめました。

  • 回答者:とろろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:おかあちゃん です。

昔っから気が付いたらそう呼んでいましたから今更替えられません。
冗談で御母上様と呼んだら叩かれました。「柄じゃない呼び方するんじゃない!」だそうです。

  • 回答者:はははのは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おかあさん です。

子供の頃は、「ママ」でしたが、その後「ママちゃん」になって、
高校生ぐらいからは、「おかあさん」です。
仲の良い友達に母のことを話すときは、名前で言ったりもしますが…。
「うちのゆうこさんが…」と言う感じで。

  • 回答者:ゆうこの娘 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.ママです。
うちの母は、「ママ以外で呼んでも返事しない」と言い張るのでいい年してまだママと呼んでいます。

  • 回答者:GM (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は 2.かぁちゃん

今はばあちゃんと読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 おふくろ です。

子供の頃は、「母さん」と言っていたような記憶もあるが、はっきりとは覚えていません。

  • 回答者:劣等性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんです。
小さい頃は、ママと呼ぶのに憧れてましたが
ずっとお母さんです。

  • 回答者:マミー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:おふくろです。
こどものころは「おかあさん」でした。

  • 回答者:beero (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさんですね。
小さい頃からそう呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん

子供のころからずっと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6 おふくろ(中学までは かぁちゃんでした)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:かぁちゃん
物心がついた時から「母ちゃん」「父ちゃん」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は「1.お母さん」か「7.くそババァ」と呼んでましたが、
ここ20年くらいは「3.オカン」ですね。
今更恥ずかしくて、「お母さん」とは呼べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
他はどれも照れくさいので自然と2番になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと1:のおかあさんと呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から1:おかあさんですね。
他人には母とかおふくろとか言ってますが、本人にむかってはお母さんです。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、おかあちゃま と呼びます。大人になっても母親を呼ぶときは、おかあちゃまです。ただし、一番下の妹は、ママと呼びます。

  • 回答者:おやじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6番 おふくろ です。

  • 回答者:もりしん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあちゃん、でしたね。
年食ってからは、1のおかあさんです。

  • 回答者:いたりあのでかぱん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:かぁちゃん と呼んでます。

周りの人も同じような呼び方をしているので
違和感なく「かぁちゃん」と、呼んでいます。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おかあさんです。

子供の頃は「ママ」って呼びたかったです。

  • 回答者:甘えん坊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 おかあさん です。
子供のときから「おかあさん」一筋です。
「ママ」なんて恥ずかしくて呼べません。。

  • 回答者:れれれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おかあさんです。

他人の前でも、母親にもこう呼びます。

  • 回答者:仕上げ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかあさん です。
昔からおかあさんなので、なんだか急に違う呼び方は恥ずかしくて出来ないです。

  • 回答者:まいける (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5の「かあさん」です。
ちなみに父親は「とおさん」です。
小さい頃、父親は「パパ」、母親は「かあちゃん」と、とてもアンバランスな呼び方をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん です。
幼児期からママと呼んではだめ、と教育をうけまして。。

  • 回答者:エリカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:おふくろ
です。

いつの間にか、おかあさんから、呼び方が変わっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7:その他
おっかぁです。
ママ→おかあさん→おっかぁ。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:ママって呼びます。
妹は名前にちゃん付けで呼んでいます。
人前ではもちろん「母」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7のその他。「おかあ」です。選択肢に入っていないことにびっくりしました。。。。うちだけですかね、、、ちなみに父親は「おとう」です♪

  • 回答者:ひょうまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7その他の名前にさん付けです。

小さいときはおかあさんと呼んでいましたが、
結婚して40代になり、義母に対しおかあさんと呼んでいるのもあって、
実母におかあさんはちょっと恥ずかしく感じるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・・お母さん

です^^

ちっちゃい頃も『ママ』とは呼んだ事ないです。

ちょっと憧れるなぁ~☆

  • 回答者:日本風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.おばんでした。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん

やっぱり、これが1番好き♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
子供の頃から、お母さんと呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2:かぁちゃん   です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4の「ママ」です。

子どもの頃からずっとそう呼んでいます。

人に言う時は、「うちの母」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかあさんですが、子供の頃は友達がママと読んでいるのを聞いて、なんとなく憧れました。

  • 回答者:ままちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:おかん、です。
父親も私のおばあちゃんの事をそう呼んでいたので、
自然とそう呼ぶようになりました。

  • 回答者:キンセイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は1:おかあさん です。
用事を頼む時やお願い毎があるときは7:マミー と読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.母上です

父のことは父上。
兄のことは兄上。
自分のことは拙者と呼びます。

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見受けしたところ立派な武士でござるな。
結構なお答えありがたく存ずる。

おかあさんです。
女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:おふくろ
と呼びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の「かぁちゃん 」です。
子供の頃から変わりません。

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。
私だけでなく兄弟皆そう呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7 おかあちゃんです。

子供の頃からそうだったので結婚してから おかあさん に直そうとしたんですけど
お互いに無理でした(笑)

  • 回答者:母70代後半 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1おかあさんです。

ずっとおかあさんと呼んでます。これからも変わらないと思います。

  • 回答者:薔薇 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の折り返し地点を過ぎていますが、普段は 4:ママ  と呼んでいます。

子供の頃は おかあちゃん でしたのに。

でも、お願い事をするときは、 お母様 と言い、 猫なで声になっています。

  • 回答者:母上さま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のおかあさんです。
子供のころは「ママ」でしたが、一回り下の弟が生まれたときに「おかあさん」に変えなさいといわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、5の「かあさん」です。

子供の頃は、「おかあちゃん」でしたけどね…

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.おかん です。

義理の母に対しては、1.おかあさん です。

  • 回答者:思い出 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.おかん です

関西人だからかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさんです。
子供のころはママと呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は普通に
1のおかあさんです。

甘える時とかおかあさんが沢山いて判別しずらい時などは
きよちゃん(母のファーストネーム)と呼びます。

  • 回答者:むすめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5:かあさんです。
子どものころは1:おかあさんでしたが、何となく変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 のおかあさんです。息子は私のことママって呼んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おかあさん

普通ですね^^;


ちなみに我が家の息子はおっかあって言います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。ママって呼んだことありません。

  • 回答者:ふつう? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5 かあさん

いつのまにか「お」が無くなっていました。

  • 回答者:かな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん です。

かあちゃんと言ってみたら叱られました。。。

  • 回答者:かん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7.その他

ばぁばです。

子供がそう呼ぶので・・・

  • 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3:おかん  です。

小学校の頃から、おかん と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は①で、大人になってからは⑤です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:おふくろです。別に森進一のファンでは有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:ママ
友達の前で呼べない時期もありましたが今は平気です

  • 回答者:tune (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん です。
他の呼び方をしたことがないくらい「おかあさん」1本です。

  • 回答者:ちこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のママです。
小学校のときおかあさんに直そうとしたけど出来ませんでした。
でも外では言わないようにしています。
31歳なので。。。

  • 回答者:まま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2かぁちゃんかな
だだ親がいないとき友達などと話に呼ぶ時高校あたりからはおふくろと言ってたりしますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:ママ

子供の時からず~とママです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6: おふくろ ですね。
40代男性です。

  • 回答者:oOo (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対外的には、6の「おふくろ」です。
本人を直接呼ぶときは、5の「かあさん」です。

  • 回答者:モッチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん  です。

  • 回答者:ルカ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:おかあさん 、です。
昔から。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は3:おかん で
人前では1:おかあさん です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6のおふくろです。昔はかぁちゃんでしたが。

  • 回答者:匿名君 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は「1:おかあさん 」です。
でもたまに「3:おかん」も言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お母さん ですね。
ずっとこの呼び方です・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る