すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

新婚です。先輩方に質問!義理の両親は何とお呼びするのがいいのでしょうか。

今は、○○さん(下のお名前に「さん」付け)、と
結婚するまでと同じ呼び方をしています。

そのうち「お義父さん(おとうさん)」「お義母さん(おかあさん)」などと
お呼びするべきですか??

ちなみに
同居はしておらず、まあ普通におつきあいできていますが
急ぎのFAXで「△△家の皆様へ」と書いたら
「お前たちも△△家の人間やないか!!」とブチ切れられたことがあって
若干びくびくしています。

皆さんはどう呼ばれているんでしょうか??
お返事よろしくお願いします!

  • 質問者:ただいま修行中
  • 質問日時:2008-02-22 01:21:00
  • 0

私も半年前に義母になりました。お嫁さんが「おかあさん」と呼んでくれると自分の娘と同じ感覚を持ちうれしくなります。それだけ頼られている と感じる事もあります。相手さんは年配ですし○○さんはちょっと…違和感を感じます。丁寧語にこだわるのではなく、言葉も潤滑油として上手に使いたいな~と常日頃思って暮らしています。

  • 回答者:nonon2 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の場合、子供がまだ小さかった頃は「お義父さん(おとうさん)」「お義母さん(おかあさん)」でしたが、子供が成長し「じじ」「ばば」と呼ぶようになってからは、私もついつい子供と同じ呼び方になってしまうときがあります。
でも、基本的には「お義父さん(おとうさん)」「お義母さん(おかあさん)」がいいのではないかな?と思います。

  • 回答者:tkp24717 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

下の名前で呼ぶなんて聞いた事がありませんね・・・
家族の一員として「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶべきでは?

  • 回答者:あんちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

下の名前で呼ぶのはあまり聞いたことがありませんが。。

「○○(下の名前)おかあさん」と呼ぶのはどうでしょう。
一郎兄さん、花子姉さん、のような具合で、○○おかあさん。。

  • 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで相手のご両親を名前で呼ばれていたんですか?珍しくないですか?

「おとうさん」「おかあさん」と呼んであげれば、配偶者のご両親はきっと喜ばれると思いますよ。娘や息子が増えたようでうれしいという人がいますが、あなたの方の親御さんも、同じことだと思います。

ただいま就業中さんが女性だとすれば、ご主人はあなたの両親をどう呼びますか?やはり、おとうさん、おかあさんではないでしょうか?

他人行儀に振舞うのは敬遠しているように感じられ、好印象にはならないと思います。自分の親と同じように考えて接してあげれば、人間関係がうまく行くと思いますよ。

  • 回答者:サラダ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚5年目です^-^。
主人の両親は普通に、おとうさん・おかあさんと呼んでいますよ。
付き合っている当時からです。

~さんという呼び方ではいかにも他人って感じがしませんか?
家族の一員になったのですから、お父さん・お母さんと呼んだほうが自然ですよ~。

  • 回答者:☆みにみに☆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おとうさん、おかあさんがいいと思います。家族になったんだから、修行中さんから距離を縮めた方が、お義父さん、お義母さんも嬉しいのではないでしょうか?

  • 回答者:じゃい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚されたのにご主人のご両親に対して◯◯さんは失礼ではないでしょうか。
結婚前にしても下の名前に「さん」付けで呼ばれるというのは初めて聞きました。

「お父さん、おかあさん」とお呼びするのがよろしいかと思います。
そのうちでなく、今からそうされてはいかがですか?

自分は普通に「おとうさん、おかあさん」と呼ばせてもらっています。
外で話す時は実父母、義父母ともに◯◯(名字)の父、母、と表現しています。

それと、実際の関係と気持ちの上では義父母でもFAXされるときは「お義父さん、お義母さん」などと書かずに「お父さん、お母さん」と書かれるか平仮名にしておいたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:まる太 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おとうさん、おかあさん、です。
結婚したことであなたも旦那様の家族の一員になったわけですから。

むしろ結婚前(今もだそうですが)に下の名前で呼んでいたのには驚きました。
きっと仲が宜しいんですね。
おとうさん、おかあさんと呼んだら喜んでくれるはずですよ!

  • 回答者:エブリディ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通にお父さんお母さんでいいと思います。

  • 回答者:ますみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る