すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

母乳育児をしていますが、ここ1週間くらい、母乳の出が悪くなりました。
以前は胸が張ったときに搾乳すると100cc以上は出たのに、今は50~70ccです。

しこりは無いですが、何か張りが抜けないような感じで、詰まっているのかなと感じます。
バーユを塗ってマッサージしたり、おっぱいの出ない乳首をずっと子供に吸ってもらってますが、状況が変わりません。
食事も母乳の出やすいものを、と気使ってます。

おっぱいを出やすくする、また、張りを抜く良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:ときこ
  • 質問日時:2008-07-13 21:20:51
  • 0

並び替え:

痛くないなら炎症ではないでしょうから、乳頭からつまりをぎゅうっとおしだす感じのマッサージをお風呂などでされてはいかがでしょう。

出をよくするには昔も今もお餅が一番といいますが、夏におもち・・・
きついですよね^^;油脂類はつまりやすいので注意です。

よくなるといいですね。

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃってるように、精神的なこともあるかもしれませんね。
私も出が悪くなったときがあったので気持ちわかります。
私の場合は子供を生んだ産婦人科に相談したのですが、マッサージにおいでと言われ、手軽にできるマッサージ法を教えてもらってきました。
気持ちを楽にして何度かマッサージしてるうちに、もういいよって言うくらい出ましたよ(笑)
お子さんに吸ってもらうのももちろん大事なことだとおもいますが、ちょっと試してみてはいかがですか?

• 回答者:りゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんの月令はどれくらいでしょうか?
もう結構大きいのかな?

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
http://sakichi.com/mm02.html
私の場合はさし乳というタイプで途中から(いや最初からかな?)
張らなくなったんだけど
子供が大きくなってそれなりに量を飲めるようになってからは
授乳時間も安定していたので乳はそれなりに出ているという感じでしたよ。
もしそうなら気にしなくてもいいかと思いますが
張りが抜けないのなら違うのでしょうか・・・・・・・

が、食事も気をつけていてそういう状況であるのなら
ときこさんはさし乳タイプなのかなぁ。。。と思いました

• 回答者:ぴんがちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は乳もみに行きましたよ。

• 回答者:きゅう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ママの精神的な面も母乳に反映されます。

「出ない!!!子供が欲しがっているぅ~」

っとストレスを感じるだけでも出がよくならないそうです。
気持ちは楽にされて下さいね♪

もち米系、チョコレートは詰まりやすくなるので、いけない!って言われましたが、たまに欲しくなったら食べてもいいかと!!!(でも、ちょっとですよ)
後はプリンとか~

母乳は時間の間隔をあけていらっしゃいますか?
新生児のときは2~3時間毎、幼児になったら3~4時間毎っと月齢で変わってきます。
時間を空けると身体が勝手に生成してくれて、私の場合は時間になると張って洋服をよく汚していました。

今は大変な時でしょうが、頑張られて下さいね♪
赤ちゃんは可愛いですもんねぇ~

• 回答者:ちゅん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います。
 私の場合も初めはいわゆる溜まり乳で、張った感じが常にあって大変でしたが、授乳を何時間おき、とかではなく赤ちゃんがほしがったら20分おきでも30分おきでも頻回授乳をしていたらだんだんと吸われたときだけじゅわーんとおっぱいがでてくる差し乳にかわっていきました。
 それからはとっても楽でしたよ。
マッサージは張っていたりしこりがある部分をもんだりするのはかえって乳腺炎をおこしやすいといいます。
詰まっているのは乳首部分なので、お風呂に入ったときなどに360度揉んだりひっぱたりしていました。
お子さんの月齢が分かりませんが、もしかしたら離乳食などが始まっていれば飲む量が減っているのかもしれませんね。
 離乳の時期なのかもしれませんが、せっかく出ているおっぱいなので、栄養面だけでなく子供との大切なスキンシップでもあると思いますのでがんばって続けてみてください。

• 回答者:さしみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあまり母乳は出なくてマッサージしたりしてましたが、母乳は量ではなく質だそうです。少ししか出ない人もたくさん出る人も母乳に含まれる水分が多いか少ないかの違いで赤ちゃんが吸い取る栄養面を考えればそんなに気にしなくてもいいそうです。
それよりもその分お茶やイオン飲料などの水分をたっぷり飲ませてあげたらいいと思います。

• 回答者:minamon (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスや睡眠不足でも出なくなるときがあります。
また、子どもさんの吸い付く気持ちがなくなってきていることも考えられると思います。
もしかするとそろそろ卒乳、かもしれません。(早すぎるかもしれませんが…。)
あまり、子どもさんが好きなお乳の味、ではないかもしれませんし、食べ物を変更してみるのもいいかと思います。
私の場合、朝、パンだったのを三食とも米にしたら、よく出るようになりました。

• 回答者:しい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は桶谷式でマッサージをしてもらいました。ほとんど出なかったのが出るようになりました。食事指導もあって、昔は栄養のあるものといわれたが、今は栄養もしっかり取っているので、脂質やたんぱく質が多いと乳腺が詰まるということでした。実家近くの普通のマッサージでは胸の張りが取れなかったのでやはり専門のマッサージが良いと思いました。本も出版しているし、場所の掲載もあります。参考にしてみてください。

• 回答者:ちー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく、そのまま吸ってもうのが一番☆
詰まってるとしたら、赤ちゃんが吸いだしてくれるし、
作られる量が減ったとしても、吸い続けていれば量は増える可能性が大☆☆

• 回答者:りっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっぱいマッサージをしてもらってはどうでしょうか??
ご出産された病院で一度聞いてマッサージをしてもらえるか聞いてみてはどうですか?

• 回答者:ままん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

母乳育児は、あせらずに、ストレスがあったり、睡眠不足だと、出にくくなったりします。食品では、おはぎはいいですよ。おすすめです。        気長に、入浴中にもマッサ-ジするといいですね。

• 回答者:子育て、がんばママ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る