すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションで落札者の方から振込前に住所と名前と電話番号を教えてくださいと
連絡が来ました。
私は落札者に便利が良いように自分名義/旦那名義/旧名字名義で様々なカードを
持っていてそれぞれ記載や説明するのもまぎらわしいと思うので、いつも先に送る
初回のメッセージでどこの口座希望かを聞いてから分かり次第、自分の住所や名前を
教えています。

今まで150件以上(悪い評価なし)落札していただき取引しましたが、初めて自分の住所や名前を教える前に
出品者が先に教えろといわんばかりのメッセージをいただきました。
ちょっとムッとなったんですが私の方が失礼なのでしょうか?
何か詐欺師扱いされたような気分になりました。
評価は10の人なので150以上の評価があっても不信がられるものなのでしょうか?
丁寧に対応する気がなくなってしまいました。

• 質問者:失礼落札者
  • 質問日時:2009-08-05 19:16:20
  • 0

並び替え:

落札者に伝える出品者名はヤフーなら身分確認を受けた出品者名を使って欲しいです。使うべきだとも思います。
よって伝える口座名で出品者名を変えているのはあまり誠実とは思いません。

また、出品者(責任者)と口座名義は同じであって欲しいです。
名字が違う、名字が同じでも名が違うは他人であってもおかしくありません。犯罪にも関わらず今でも口座は簡単に売買されています。一度出品者と口座名の名字が違うことがありましたが少し考えました。手数料的には得ですがわたしが落札者としてなら振り込み口座が多様なのは便利だとは思いません。出品者と口座名は同じあって欲しいです。

わたしが出品者としては、先日から落札者に銀行を選択していただいてから口座番号を伝えることに変えました。やはり、必要以上には口座番号を教えたくありません。今のところ、はじめの連絡で電話番号も含めて住所、名前も伝えます。メール、取引ナビという中間がありますが、よっぽどのトラブルの最終連絡が、"はがき"という手段になるのもYahooサポートの電話番号のないことの評判の悪さに通じるものもあります。

いままで誠実に出品されているのでそうは思わないのでしょうが、それが身内でも、ヤフーなら身分確認を受けていないと思われる出品者名を落札者に伝えている、または、出品者名と口座名義が同じではないという若干不誠実な部分をわたしは感じます。

• 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に落札者はお客様ですから、お客様が出品者がまず何処の誰なのかを
知りたいのは当然です。
また、私も商品が落札されれば、まずこちらから名前・住所・電話番号を添えて
挨拶を兼ねたメールをします。
それが礼儀だと思いますし、またそうされている方が大多数だと思います。
先に名前や連絡先を伝えることに不都合がないのなら、
伝えてあげれば相手が安心しますし、今回は今までの取引相手より慎重な
落札者と言うより、これまでの落札者が安心しきっていただけだと思います。
「今までの取引はそうしてきたからあなたも私に従いなさい」では
親切とは言えませんね。

===補足===
なぜ先に自分が何処の誰かを名乗る事をためらうのですか?
そんなことでは今後もこのような落札者に遭遇すると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

普通はお金を支払う側が疑り深くなるのは当然のことだと思います。
私は、出品側の場合は最初の連絡で住所氏名電話番号メールアドレスを必ず
相手方に連絡します。
私ではありませんが、取引完了前に強制退会させられてその後の連絡がつか
なくなり困ってしまった話も聞きます。
なので、連絡がつくように落札者側の場合でも住所・電話番号・メールアドレス
は必ず最初の連絡でお知らせするようにしています。

• 回答者:私は230 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住所は送料を計算するため
名前と電話番号は配送に必要なため
とは考えられませんか?
私には、特別な事のようには感じられません。

• 回答者:happy (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定形外発送なので電話番号もいらないし、送料も全国一律なので
関係ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る