すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windowsでデジカメの複数の写真(jpeg)をつなげるフリーソフトあれば教えてください。
手持ちのカメラの付録のパノラマ合成ソフトがいまいち満足できません。

昔マックではピクセルキャットという有名なソフトがありましたがまだ健在かな?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-05 23:59:40
  • 1

JTrimと言うソフトがお勧めです。

編集→連結→「...」で参照。
方向も自由で、ほかにも機能が使えないくらい入っています。

もちろん、jpeg以外のファイルも扱えます。

===補足===
ちなみに、95でも動く軽いソフトです。

Vector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

でダウンロード出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連結できますね!
感謝です!!
もし編集画面をずらす方法があれば教えてください。
AとBの画像をそのまま上下に連結させると少しずれが出てしまうために少し横にずらすとか・・・

並び替え:

縦も横も可能で便利です。
PhotoFit feel
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993.html?s

  • 回答者:出自亀 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどうやるのですか?
たとえば、一画面上に2枚の写真を表示させ、写真Aの右端と写真Bの左端を接着させるのは?

アカウントへのサインアップ(無料)が必要ですが、Googleが出しているPicasaはいかがですか?

===補足===
コラージュを作るように、白のバックグランドに好きな写真をドラッグ&ドロップした後、各写真の大きさ、接続面、角度などを変えられます。
質問の写真Aの右端と写真Bの左端を接着させるなら、AとBを画面上に持ち出したあと、両端を合わせ、セーブで、新たなJPEGファイルが完成します。
パノラマ写真を作るのに便利なように、下になる写真が透けて見える機能もついています。
初心者の私でも使いこなせたので、操作はとても簡単ですよ。
試してみてください。

  • 回答者:ニックネーム (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどうやるのですか?
たとえば、一画面上に2枚の写真を表示させ、写真Aの右端と写真Bの左端を接着させるのは?

フリーでそこそこの機能がある
PictBear
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどうやるのですか?
たとえば、一画面上に2枚の写真を表示させ、写真Aの右端と写真Bの左端を接着させるのは?

Windows のアクセサリのペイントでも JPEG の画像を繋げるぐらいは出来るのでは?

===補足===
1.1つの画像をペイントで開く。(編集しやすいように「表示」→「拡大」→「カスタム」で、適当な倍率に変更しておくと良い。)

2.画面の右下の「■」マーク(とても小さいので、良く見ないと見えない)をドラッグして、貼りつけるエリアを広げて確保する。(確保できたエリアは白くなる。)

3.「編集」→「ファイルから貼り付け」で別な画像を読み込む。読み込んだ画像の淵は点線で囲まれているが、この状態では、自由に移動できるので、マウスでドラックして、好きな場所に移動する。画像以外の場所をクリックすると、点線が消え、貼り付け場所が確定する。

とこんな感じで、つなげれば良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどうやるのですか?
たとえば、一画面上に2枚の写真を表示させ、写真Aの右端と写真Bの左端を接着させるのは?

補足感謝です。

Paint のバージョン5.1では

1.について
表示→拡大する・拡大率の指定(拡大率は100~800%)
カスタムの選択なし、

>2.画面の右下の「■」マーク(とても小さいので、良く見ないと見えない)をドラッグして、貼りつけるエリアを広げて確保する。(確保できたエリアは白くなる。)
この操作は大変重要だと思いますが該当する操作ができません。

2.ができれば合成ができると思いますが、いまのところ突破口がみつかりません。
======
あれこれと試して見て貼り付けるエリアを広げる方法もわかりましたが大変使いにくく現実的でないことがわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る