すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

デジカメの写真の整理についてアイデア募集です。

あまりに便利すぎて、写真をつい取りっぱなしがちです。

皆さんは旅の写真や子供の成長記録をデジカメで取った画像をどうされていますか?

ブログに写真と一緒に画像を載せたりもしますが、アルバム感覚でCDなどに残せたら一番いいのですけど。

何かいいソフトありますか?

  • 質問者:なまけもののカメラマン
  • 質問日時:2010-01-31 19:42:56
  • 0

vixというフリーソフトを長年使っています。
整理だけではなく、加工もできるので、ブログアップにも役立ちます。

===補足===
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Softwares/Vix.html
http://digiehon.client.jp/vix/vix0.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

  • 回答者:弥勒寺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロード先など分かれば教えてください。

補足感謝です!

並び替え:

私は、基本的にはフォルダを日付と題名で管理して、半年に一度、メディアに焼いていますが、
ちゃんとした形で残したいものは、スライドショーを作成(音楽をつけたり)して、DVD化しています。(PCじゃなく、テレビで見れるように)

使用しているのは、PCを購入したさい、最初から入っていたソフトです。
東芝のPCですが他のメーカーのPCでも、似たような機能のソフトは入っていると思います。

また、Windowsのムービーメーカーでもスライドショーは作成できますよ!
フリーソフトも色々でてますが・・・使ったこと無いのでお答えできなくてすみません。

尚、私、PCを盗まれちゃったり、外付けHDDが壊れちゃったりで、大切な
写真データを何度か無くしたことが在ります。
バックアップはマメに取られた方がよいですよ~!

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像はPC内と同じ状態で全部外付けHDにバックアップはしています。

整理していないのでどうしたものかと思案しています。

smart hobyというソフトが内臓していますが、、取り扱い説明書がなくヘルプで読まなければならないので手を付けていません。

Picasaはいかがですか?

結構便利ですよ。

http://picasa.google.co.jp/

http://picasa.google.com/intl/ja/features/

http://picasa.google.com/intl/ja/features/features-backup.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明を読みました。
なかなか便利そうなソフトですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る