すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングで、鉢植えを並べています。
ところが、鉢を盗んでいく人がいるんです。
盗まないでとか張り紙をするのも、何だかなーと思います。
よい対処法をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:にいの
  • 質問日時:2008-06-27 23:55:33
  • 0

私の周りでも、鉢泥棒の話はちらほら聞きます。罪の意識も無く、結構大胆に持っていく人もいるので、防ぐことはほぼ不可能だと思います。なかなか厄介です。
 根本的な解決はビデオカメラを回してそれを証拠に警察に相談するしかないと思います。実際の対処は残念ながらこれしかないと思います。

 これは私の考えですが、値札をつけてみても面白いかもしれません。値札がついていると盗みにくいと思います。
 「ダリアとペチュニアの夏の寄植3000円 鉢込み」なんて書いていたら、通行人の注意も引くし、話題になるかもしれません。無くなったら「盗られたの?売れたの?」と周りの人が気にかけてくれるかもしれません。
 いささかふざけた発言かもしれませんが、ユーモアがあるし、真面目にいいと思います。いかがでしょうか?

  • 回答者:ぶんた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は下がコンクリやタイルのような平面だと両面テープと結束バンドで固定しています。
私自信は盗られたことは無いのですが、近所で盗まれてしまった話を聞いたので・・・。
近所の盗られた方も固定したり、鈴を付けています。
動かすと鈴が鳴るようなので、良い考えだな。と思いました!

あまり道路側には鉢植えは置かないようにして、花壇には猫避けのためにも
100円均一のワイヤーフェンスを背が高いように繋げて付けています。

犯人が分からないのであれば、自己防衛するしかないですね・・・。

  • 回答者:ヨヨ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉢に針金を巻くとか、樹脂製のものなら穴をあけておいて針金を通してどこかに固定しておくのもいいですよ。鉢の見えない側の方に名前を大書しておくのもカンタンにできます。また、ホームセンターでよく売っているセンサーライトも防犯上の効果はあります。
可愛い感じの文字で「大切にしているお花です。持って行かないでね」とソフトムードの立て札を立てておくのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:hana※hana (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことがあるのに驚きました。
我が家でもガーデニングしてますが、近所の人が苗をわけて欲しいと声をかけてくることはありますが、盗まれたことはありません。
何かガーデニング用の柵とか衝立を置いて様子を見てみてはいかがでしょうか。
あまりにも酷いようでしたら、しばらくは室内に入れれるものは入れた方がいいと思います。

  • 回答者:ヲレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は花泥棒は泥棒にあらず、と言ったものですが・・・
鉢底をアンカーボルトのようなもので固定できないですかね
持っていきにくくするため、スーパーや八百屋とかで発泡スチロールか木箱に植え込むのも手かもしれません

  • 回答者:花泥棒も立派な泥棒 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る