すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おなかが「へった」ですか「すいた」ですか?
年齢、性別、出身、現住地とともに教えてください。



私は「すいた」です。30歳、女性、東京生まれ東京育ちで現在も東京住まい(港区)です。

  • 質問者:人に聞くだけはずるいよね
  • 質問日時:2009-08-06 19:21:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
とても興味深く読ませていただきました。

並び替え:

「おなか」といったら「すいた」ですね。
ただし、「ハラへった」と言うことの方が多いかも。

===補足===
34歳 男 東京です。

  • 回答者:宮健 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいた」です。
30歳、女性、兵庫、大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかすいた、です。
26才 女 大阪出身 現在も大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おなかがすいた」って言います。
旦那と子供は「はらへった」って言います。

38歳・女性・大阪生まれの大阪育ち住まいも大阪のなにわっこです。

  • 回答者:なにわ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなか といったら すいた
はら といったら へった
と使います


家族は主人しかいませんので
はらへったねぇ~って言います

普段は後者ですが外に出ると前者です

  • 回答者:sora (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかがすいた  です。
30歳、女、大阪出身、現在地東京都です。

  • 回答者:すいた! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいた」と言います。
28歳、女性、大阪出身大阪育ち

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」と「すいた」両方使います。
気心知れた家族には「減った」  それ以外の相手には「すいた」と
無意識に使い分けていました。
33歳 女 北海道 東京 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が「すいた」を使います。

50代、女性、四国出身、滋賀県・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使います。
が、相手によって主語(「腹」か「お腹」か)をかえて、使い分けますね。

20歳、女、愛知県名古屋市、愛知県名古屋市です。

  • 回答者:彩 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「へった」ですね

はらへった~ みたいな感じで使います。

10代,男,島根,関東です。

「すいた」だと、
実家のほうの方言の関係で「好いた(好きになった)」
という意味になることを知ってからは、
あまり使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますが、
「すいた」を使う事が多いです。

20代 女 大阪生まれの大阪育ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使います。
身近な人間には、減ったね〜といいますが、
職場や目上の方には、空きましたね、と使い分けしています。

アラフォー 女 兵庫&大阪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも使ってる気がします。
でもどちらかといえば、お腹すいた。のほうが多いかも。

長崎生まれの長崎育ち。もちろん、今もここにいます。

  • 回答者:40代、女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいた です。
30代 女 出身は岐阜 今は愛知です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。
40代 男 兵庫 大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいた」です。44歳、女性、東京生まれ東京育ちで現在も23区内です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『へった』です。

44歳、男、名古屋出身、名古屋育ちで、現在も名古屋住まい
です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代のおっさん、福岡出身の大阪人です。

「へった」、「すいた」の両方を使い分けます。

「おなかが~」とくれば「すいた」
ですし、
「ハラ(が)~」とくれば「へった」
です。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使います。
使い分けは特別にないです。

36歳

福岡県博多出身 博多在住です。

  • 回答者:お腹すいとーね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「へった」
27歳
男性
出身、現住所ともに広島

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。
53歳
男性
出身 島根県
現住所 島根県

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなか「すいた」
はら「へった」
という感じで両方使いますね。

45歳、男性、愛知県生まれ、今も愛知県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなかへった」と言います。
50歳
女性
出身も現住所も鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。
28歳男、山口生まれ、山口育ち、24歳から東京住まい(江戸川区)です

  • 回答者:腹ヘッタ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段腹へった
かしこまった時はおなかすいたです。
両方言うんですよね。
41歳、女、北海道出身、現在地北海道

  • 回答者:かしこまった時ってどんな時? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。
38歳
男性
愛媛県
現在も愛媛県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」
ずっと兵庫
36歳

  • 回答者:hn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46歳、男性です。
住んでいたところは・・・
東京大田区→東京の三鷹→千葉県松戸市→神奈川県座間市→横浜市・・・です。

わたしの場合は両方とも使いますが、どちらかといえば「すいた」の方が多いです。

  • 回答者:モーリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に、「おなかがすいた」、「腹へった」みたいに使い分けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも同じくら使いますね。

23 男 京都府 京都府

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが、「へった」の方が若干多い気がします。

33歳、男、山口県出身在住。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おなかがへった」です。
30代、女性、兵庫生まれで育ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすいたと言います。
46歳、男、神奈川出身、千葉在住です。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。私は、「おなかすいた」「腹へった」で使い分けています。大体は「おなかすいた」のほうを使いますが・・・
10代 男性 大阪(出身・現住所ともに)です。

  • 回答者:天然君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいたです。
はらのときは減ったといいます。
35歳男性東京です。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかへった~!!です。

30代女性、兵庫県生まれの大阪です。

  • 回答者:××× (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかの場合はすいた。で はらの場合はへったです。多分・・・
ふだん意識していないので 分かりませんが・・・
33歳 女性 大阪 神奈川

  • 回答者:どうだろう? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」も「すいた」も使いますが、
大体は、「腹がへった」 ですね!

50代、男、三重生まれの三重育ち・在住 です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹へった~って言います。
31歳、女性、大阪、大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おなかすいた~』です^^

『おなかペコペコ~』も言いますね~☆

30代・女性・北海道・岡山・長崎など育ち・現福岡です。

  • 回答者:ぺこった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が減ったです。
大阪生まれ、大阪在住。40才男。

  • 回答者:まさお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はらへったー」です。
40代、男、群馬県出身・在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいた ですね。
33歳 男 生まれも育ちも今も埼玉

  • 回答者:ダサイタマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、神奈川・神奈川・東京(わたしも港区です。白金台)で、両方使います。主語が「腹」のときはやや「減った」が多く使われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減ったです。
50代女性 北海道出身・在住

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいた、です。
34歳、女性、大阪出身、京都在住です

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おなかが減った」と言います。

32歳・男 生まれも育ちも徳島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はらへったー
と言います。

47歳 男 北海道出身 石川県在住

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「腹へった」といいますね
60歳、男性、大阪出身、今は兵庫県在

  • 回答者:はらへ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おなかすいた」ですね。

友達などが「へった」使いばかりなので自分もそうかと思っていましたが、
今、よく考えてみたら我が家は「すいた」派のようです。
子供の頃は「おなかすいた~。何かない?」とかよく言ってました。

22才、女性、三重県出身・在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」「すいた」は、どちらも使います。

30代・男・広島出身&広島在住です。

===補足===
評価、ありがとうございます。
念の為ですが、
1名だけ評価が付いていない方がいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかがすいたです。
はらならばへったです。
30代の男性、北陸出身の東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です。

「おなか減ったけぇ~」「おなか減ったんじゃぁ~」「おなか減らん?」みたいな活用。

30歳女性、広島生まれ&広島育ち

  • 回答者:いっぱい中 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹を使う時は「腹へった」でおなかを使う時は「おなかすいた」になります。
(どっちとも使います)

40代後半  男  東京都台東区出身 現在は、福岡県の博多在住

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へったは「はら」、すいたは「おなか」。
両方使います。

アメリカ(マサチューセッツ)生まれの東京在住(在住歴18年)男、48歳。国籍US

  • 回答者:コリン星人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹(おなか)が「すいた」 、「すく」

腹(はら)が)「へった」 、「へる」

「おなか」のほうが上品ですよね。「はら」はやや下品な感じが
常識かと思ってました。

60代、男、出身・現住所は新潟県です。

  • 回答者:分からなくなってきたけど一応 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」
30代

埼玉出身在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言います。
家族にいうなら「へった」、よその人なら「すいた」かな?
「すいた」の方が少しだけお上品な感じがします。少しだけど。
お上品度の違いが、「はら」と「おなか」の違いに似ている気がします。
「はらへった」「おなかすいた」が正しいかも。

20代女性 兵庫出身 大阪在住

  • 回答者:今はおなかいっぱい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へったです。
昔からへったばかりです。
40歳、男性、鳥取出身、三重在住

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です
40代
男性
鹿児島生まれの福岡育ちです。

  • 回答者:たろうべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかが「すいた」です。

44歳 男性 大阪生まれ大阪育ち 現在も大阪住まいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなか「すいた」といいます
47歳
女性
東京生まれ東京育ち(板橋区)

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいた」です。
40代 男 出身も現住地も東京です。

「へった」を使う場合は「はらへった」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「へった」です

40代 女性 大阪生まれ大阪育ち、現在も大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも言いますよ。

20代 女 神奈川出身在住

  • 回答者:g (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『すいた』です

30歳
女性
埼玉
埼玉在住

  • 回答者:なでしこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいた」ですね。
42歳、男、出身・現住所ともに東京都(江戸川区)です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹 「へった」 ですね。
40代前半 男性  愛知県出身  愛知県(名古屋市)在住

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へった ですよ。

生まれも育ちも、長野県です。
51歳

  • 回答者:田舎人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹すいた~~~ですね。

30代 女 大阪 現住地も大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ・・言われてみれば、どっちだろう。なんか両方言っている気がしますが。。。まぁじっくり考えたら、「へった」ですかね。

27歳・男性・千葉・現在千葉です♪

  • 回答者:トイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかすいたです。
女性 鹿児島生まれ 鹿児島育ち 福岡在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹へったー 
(お腹がではなく…) 

ですね。

35歳  山口です。

  • 回答者:すいたも言うかも (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へったです。
33歳 女 栃木出身 東京在住

  • 回答者:はらへった (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る