すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!利用者のみなさん、こんにちは。

私も四十路を越え、急に白髪が目立ち始めました。
どうしたもんかなぁ…と悩み始めています。
特に、家族はこれをどう思っているのかな?と、ふと考える時があります。

さて、皆さんの身近な人の頭に、急に白髪が混じるようになったら、どう思いますか?
見るだけでしょうか?もしくはアドバイスしますか?

で、一つお願いがあります。
回答の書き出しを、”○○の立場から”で始めて頂きたいと思います。
例: 嫁の立場から  夫の立場から
   息子の立場から 彼女の立場から
など、性別と関係が分かる単語でお願いします。

例: 妻の立場から
   最近とみに目立つようになった。気苦労が多いのかしら?
   このまま綺麗なロマンスグレーになってくれればいいけれど・・・。

と、こんな感じです。
では、宜しくお願い致します。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-08-08 13:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何気なく質問したつもりでしたが、とても素敵な回答が沢山得られて、
とても嬉しい結果になりました。有難うございました。

白髪って色んな意味をもつんだなぁ・・・とつくづく感じました。
苦労や悩み、遺伝などなどイメージは様々ですが、
一緒に過ごした時間を感じる一つの目印というのが実に良かったので、
そちらの回答をしてくださった方にベストをば。

今回はお付き合い頂き有難うございました、感謝感謝です^^
また質問を立てた時はよろしくお願いします。

妻の立場から
ちらほらと白髪が出てきたね。このまま全体が白くなって行くころまで仲よく過ごしたいよね。白髪は嫌がって染めちゃう人が多いけど、一緒に過ごした時間を感じれるものでもあるから染めないでほしいな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチパチパチパチ♪(拍手っ)
先にも書きましたけど、「共に白髪の生えるまで」と、
一緒に寄り添い会う夫婦の姿っていいものです・・・
白髪は共に過ごした時間の証拠ですか・・・ うぅぅ・・・(涙涙涙)

白髪抜くのやめようかな・・・^^;

並び替え:

妻の立場から
白髪増えたね。苦労しさせたかな?
グチいつもいってごめんね。
でも、素敵よ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の締めの回答、ありがとうございます^^
しかも、素敵な内容で更に嬉しゅうございます。
私も同内容のこと、旦那に伝えなくちゃならない気がします。
是非、そのコメントを、ご主人にプレゼントしてみてください^^

妻の立場から。。。
少し我慢してたら めっちゃかっこよいロマンスグレーの主人になりました。
人生で人は変わると言うけど この出来上がりは 私の成果と思っています。

  • 回答者:おばさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うほほほほっ♪ なるほど、回答者さんの努力の賜物ですか^^
それにしても、めっちゃかっこえぇロマンスグレーのご主人とは裏やましい!
一寸私も努力しないといけないようですね・・・反省。
ここまでくると、白髪も惚れ惚れですね^^

彼女の立場から見て、

やっぱり年をとったんだなあ

ぐらいです。

ちょっとは染めた方がいいかも。


です。

  • 回答者:めいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く付き合えば(もしそうであるなら)、やはりお互い年を重ねていって、
少しずつ様相も変わってくる、なんてこともあるでしょう。
染めるの手伝って差し上げては? 
また彼氏さんの男前があがりますよ^^

妻の立場から
毎日見てると気付かないけど、
歳とったな~。
仕事大変なのかな。
一度染めてみたらどうかしら。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旦那の白髪を見た時、同じ様な事を思いました。
「年とったなぁ~」って。
自分が大変だな、って感じる年代ということは、相手もきっとそうである筈ですね。
私はそういう肝心な事を忘れがちだな・・・と白髪をみて思いました。

娘の立場から

苦労かけているのかなぁ~

ごめんなさい!

これ使ってみて・・・白髪染めをプレゼントします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何気ないちょっとしたプレゼント、『白髪染め?』
でも心遣いや思いを感じます^^
ごめんなさい、の気持ち、きっときっと伝わりますよ。
ついで、と言ってはなんですが、染めるのも手伝っちゃいましょう。

彼女の立場から見て、
「仕事など色々悩みがあるんだな~」
「頑張っているんだな~」
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、悩みや苦労があると白髪が増えます、私の場合。
だからといってそれが解消されて減る年でもなくなってきているのが悲しい・・・(涙)
頑張ってるんだな~、と思ってもらえるなら、彼氏さんも嬉しいでしょう^^
いつまでもそういう視線、忘れないで下さいね。

妻の立場から夫をみて苦労やストレスが多いのかな~とちょっと心配します。
数本が目立つような状態であればぬいてあげますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初の頃は抜くのを手伝っていました、母のも、主人のも。
もう追いつかなくなってしまいましたけど、でも出来る事ならって思います。
白髪の増え方をみると、なんとなく心がキュンと痛みますよね・・・。
帰る我が家が寛ぎの場であるよう、心掛けていきたいものですね^^

娘の立場から

いつの間にか年をとっているんだなあ。

抜けるよりいいかなあ。

  • 回答者:りんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、自分が大きくなるにつれ、親はどんどん小さく見えてきたりします。
一緒に年をとってるなんて、考えたくも無いような事が実際起きてるんですよね・・・。
シワが増えたり、抜けたり、白くなったり、少しずつ年を取る親をみながら、
あ~・・・ このまま見続けることが出来るだろうか?って思ったものです。
たとえ抜けても、親には違いはないです^^ 労わって差し上げてくださいね。

娘の立場から・・・
白髪が美しい人ってなかなかいないので・・・染めてください!
貧相に見えてしまいます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたた、貧相ですか・・・ ん、まぁ、確かに白髪がとても美しい人は少ないですが。
一緒にどんな色がいいとか、相談にのってみてあげてみてください。
色だけでなく、スタイルなど、娘と言う立場でいろいろと話し合うのもいいんっじゃないでしょうか。

娘の立場から・・・
苦労させてごめんと思います。
白髪染めをすすめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな苦労をかけてきたのか分かりませんが、
その苦労も親にとっては嬉しいことかもしれません・・・。
「ごめん」と思ってくれている、それだけでも十分親孝行だと私は思います。
綺麗に染まってちょっと若くなったお父様にも、素敵な言葉かけてあげてくださいね^^

私は白髪で、髪の毛も少なくってきています。

妻の立場から

 やはり遺伝ね、このままいくと、両耳の上だけ残して、あとはなくなるね。

 今更、手入れしても遅いかもしれないけど、育毛剤買っといたから。

 1万3千円もする通販の育毛剤でした。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁぁっ、13000円の育毛剤。それは是非生えてきて欲しい。
”遅いかもしれないけど”と言いつつ、育毛剤を買っておくところが一寸にくいですね。
そんなところにも優しさを感じます^^

夫の立場から
 最近増えたなぁ、苦労させてるのかなぁ。
 そんな僕の髪は少なくなってしまったけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人で過ごした時間の経過を感じます。
白くなっても少なくなっても、一緒に歩いてきた相手には違いない・・・
いいですねぇ、そうやって労わり合う姿。
何か凄く微笑ましいシーンを想像しちゃってます^^

娘の立場から

『お父さんのは斑白髪だよね。そんなに気にしなくていいよ!
 友達のお父さんの中で一番若く見えるよ。私は好きだな~♪』

と言います。
実際、変に黒くしたり茶色にカラーリングするより
今のままが一番似合っていて好きです。

  • 回答者:パパがんばです! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうもうもう・・・今頃お父様、余りの感動で、涙腺が決壊してますよ。
父親冥利につきるでしょう、このような言葉を娘から貰ったら^^
最近のお父さん方は結構肩身が狭いことばっかりですけど、
理解のある家族が居ることが、最高の幸せじゃないでしょうか。

妻の立場から

苦労させてきたのかな・・・

白髪でもカッコいいから、気にしないでいいよ!!

  • 回答者:ハゲよりいいじゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~・・・ロマンスグレーの良い男・・・(あ、すいません^^;)
カッコいいといってもらって、嬉しくない男性はいないでしょう!
是非、是非、是非是非、ご本人の前でその言葉を^^
あ、ハゲたとしてもきっとカッコいいですよ、ご主人。

娘の立場から

若く見えるよう、染めた方がいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり親はいつまでも若く、元気よく・・・なんでしょうね。
染める色がどんなのがいいか、一緒に選んで差し上げるというのは如何でしょう?
で、染めのお手伝いも^^

娘の立場から
もうそろそろ白髪染めたら~
結構目立ってきたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の立場で親の白髪をみるのは、ちょっと寂しい気持ちになったりしませんか?
私はそうでした・・・母が白髪を気にする姿がちょっと切なかったです。
親が年を取っていくことを、あまり認めたくなかったんですよね・・・。
もし良かったら、白髪染め、お手伝いしてみては如何でしょう^^?

夫の立場から
染めていつまでもきれいでいてくれよ

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでもきれいで・・・っていう気持ち、とても素直でいいです。
年と共に色んなことに感けて、我武者羅に頑張って、
少しずつ疲れちゃったりします・・・
綺麗であることで、相手に「アッ」と言わせてみたい・・・
回答者さんも「アッ」と息を呑む瞬間を待っているのでしょうか?

娘の立場から

お母さん、まだ40だから染めていつまでも
若々しくいてね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり40歳って微妙な年齢なんですねぇ~・・・
というか40にしてそうやって気遣ってくれる子供がいるのが羨ましいです、お母様!
(もう、うちの息子達ときたら・・・ぶつぶつ)
いつまででも姉妹みたいな親子で居て下さいね^^

妻の立場から
だからスキンヘッドにしたらいいのに

禿げてる上に白髪…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせなら潔く!というご意見ですね^^
因みに、うちの主人、以前少しの間ですが、スキンヘッドでした。
あれはあれで、一度やるとくせになるそうです。
あれでも手入れは大変だそうです(ずっと剃らねばならない、結構肌荒れする)
周囲の反応は、結構良かったですよ^^

娘の立場から
若く見えるけれどもう40歳なんだよなぁ~。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・あぅっ・・・ 私も四十路・・・子供もそう思ってるのかな?
ってか、うちの子供達、親の年齢を知っているんだろうか?
”若く見えるけど”・・・うんうん、確かに微妙な年齢なんです。
上からは若いと言われ、下からは”おばさん”と言われる境目でございます。

親御さん、まだ40歳ですよ^^(と、私自身のためにも言わせて下さいね^^;)

娘の立場から

1年ぶりに帰省したら父の頭髪が結構白くなっていてびっくりでした。
父には直接言わず、母に「どうしたの?」と聞いたら「お父さんももう歳なんだから・・・」
と返ってきました。そうですね、私が結婚して子供を生んだのですから父も歳をとる筈です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう経験あります、うんうん。
久しぶりに会う両親が、なんか少し年をとったなぁ、って感じる・・・
私もなんどそういう切ない気持になったことか・・・ 白髪だけでなく、背中が曲がったかな?とかね。
自分が年をとると同じく、親も年をとる・・・でもそういうのってなかなか信じられないんですよねぇ。
まだ親の前では子供のままなんですね、私達もきっと。

妻の立場から。

義父さんもきれいに白髪だし、やっぱ親子だなぁ。

おでこの禿げ方に対しても、同様に感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うはは、やっぱりそういうのも遺伝するんでしょうねぇ~。
言われてみれば・・・私も母も髪質そっくりだし。
禿げ方も、白髪の混じり方も似てるって、
お互いの頭を見る度に、親子であることを再認識するんでしょうね<ご主人とお義父さま

娘の立場から・・・

急に老けてしまったみたい。毎日気苦労が絶えないからかな?
少しいたわってあげないといけないね。
いつまでも元気でいて欲しいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまででもあると思うな・・・云々、ってありますけど、
子供って、親がいつまでも元気であると信じたいんですよね。
だから私も、母の頭に白いものが見えた時は、ガクゥっ・・・ときました。
でも、白髪が生えても元気な母なので、ずっと応援していきたいです。
お互いいたわる気持ち、忘れたくないですね^^

息子の立場から
「お母さんババアみたいになってる」と思われているでしょう。
なので私は子供や夫の目線から考えるので染めて若々しくしています。
たまに疲れていて見ると白髪が出ていたと言う時もありますが.それではいけないなって
思って染めてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんもしくはご主人の気持ちを代弁・・・ということになるんでしょうか?
本当はご自身の目線から・・・というご回答が欲しかったのですが、
私もコメントするのがかなり遅くなりましたので、こちらでお受けいたします^^
周囲の視線を感じながら、身なりを整えるお気持ち、よく伝わりました。

同じ職場の人からみて 歳をとったなと感じます。
そのうち白髪だらけになるかもと考えて、
ハゲになるよりましかなと同情の気持ちがわきます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハゲもなかなかいいもんですよ。
スパッと受け入れられれば、あれもまたカッコいいです^^
両者とも手入れが行き届いていれば、様になります。
歳をとって身につく”風格”と思ってみてはいかがでしょう?

夫の立場から
専業主婦にも、やっと出てきたか。
わたしを見てるから、何てことないだろぉ~

わたしは高校のころから出はじめ、
今は半分は「白」です。

40代後半の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきおさんは、まっ白、って感じになるんじゃないでしょうか?
そこまでいくと、またそれで美しいもんですよね^^
奥様にも白髪が見える、共に白髪の生えるまで付き合ってきた・・・
いいじゃありませんか^^ 素敵なご夫婦です。

夫の立場から。

最近、白髪が目立て来たけど、お前が健康ならそれが一番だよ。
お前の優しさが変らないのなら、白髪のお前も可愛いよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃきゃきゃ^^ 私そんな事を言われたらめちゃくちゃ照れますぅ~。
って私に言ってないか・・・(爆)
是非是非、奥様にその一言をプレゼントして差し上げてください。
可愛い、だなんて、ウフフフ(って私じゃないだろ・・・^^;)

妻の立場から

結構無理させてるのかなぁ・・・
若くないんだし、ちょっと健康に気を使ってあげないといけないかなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運命共同体のパートナーの小さな変化に、
いたわりや労いの気持ちが生まれる・・・ いいですね^^
私は、お互いが頑張る事が当たり前!みたいに思ってるときがありますが、
でも、「あぁ、ちょっと一休みもせな・・・」と、旦那の白髪を見た時、感じちゃいました。

息子の立場から
そんなに気にしなくていいよ。
誰もそんなに気にしていないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしてないよ・・・って言葉がとても優しく感じられますね。
周囲も、それが自然なことなんだよ、と思っていると、本人も気は楽かも。
(でも、美容院に行った後は気付いてあげてくださいね^^)

妻の立場から
うすくもなったし白髪も増えたけど
年を重ねれば仕方ないか
他人のこと言えないし

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年相応・・・って言葉がありますけど、これをどう受け止めるかってなかなか・・・。
40過ぎてから、色んな所に変化が生じて、私自身もそれについていくのが必死です。
でも、みんなそうなっていくのよ~・・・って思うと、
白髪も他の事も、すんなり受け入れられるんでしょうね^^

妻の立場から
40代の半ばから白髪が出始めてきた主人に
「なんか老けてみえるけん 白髪染めてくれん?」と言いました
初めは嫌がっていましたが、最近は自分から率先して染めるようになりました

私がまだ30代なので「勘弁してくれ~ 私まで老けて見られるけん 並んで歩きとうない」って言ったのが効いたようです


私自身20代後半から白髪が出始めて染めています
白髪が多いと、「大変なんだね」と周りから言われていたので

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結構旦那に色々と言うんです・・・「お腹の引っ込んだ旦那と歩きたい!」とかね^^;
でも、いつまででも一寸カッコいい旦那と・・・と思いますよね。
(最近は、「お前もな!」と逆襲されて、身も蓋もないことに・・・汗)
そうやっていつも相手を見ていることが、良い刺激になると思います。

息子の立場から
 母親の白髪について

本人が気にして、美容院で染めているので見ているだけです。
いつまでも元気でいてねと思っています。

===補足===
コメントありがとうございます。

本人には直接はいえないですね*^^*照れくさいし、わざとらしいし。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が回答者さんと同様に、将来、息子の立場でみてくれるかな?
そんな事をふと考えました。
『いつまでも元気で』なんて、我が子達は照れくさがって、言ってくれないかも・・・。
でも、心の中で思ってくれるだけでも嬉しいもんですよね、きっと。

彼女の立場から。
白髪が目立ったきたね〜年齢からは仕方ないけど、老けて見えて
損だから染めた方がいいんじゃない?

↑実話です。
2ヶ月に1回ぐらい、2人でいっしょに染めています。

  • 回答者:染め染め (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても和むシーンを想像しました。
染めているのはご自宅なんですか? もしかすると一緒にカバーを着て?
染めている間、なんかキャーキャーいいながらの感じがして、
いかにも楽しそうです^^ そういうのも良いもんですね。
って想像逞しくなってます。

妻の立場から

主人の実家は父は真っ白、兄もかなり白いので、
20代から白髪がありましたが40になってかなり目立ってきました。
子供がまだ小学4年生なのであんまり老けているとかわいそうだと思って、
「白髪染め買ったから使ってみようよ」と言ってるのですが嫌がります。
5つ年上の私はまだ白髪が1本もないです。



娘の立場から

床屋に行くたびに家族に内緒でこっそり白髪染めしてくる父を
「かわいいな」と思っていました。
50歳で亡くなったので17年前、生きていたら真っ白だったかな?
と思います。

  • 回答者:ろこたん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人やお父様、愛おしい方々への気持ちが伝わる回答、有難うございました。
自分の父も15年前に他界しましたが、今はどんな感じになっているんだろう?と、
ろこたんさんの回答を読みながら考えました・・・。
染めていてもそうでなくても、なんか・・・きっと良いんですよね?
じ~んと来ます・・・。

嫁の立場から
白髪が抜けるうちは抜くぞ!意地でも姑よりは、うんと若く見られたいから。
(ウチの姑は、もの凄く若く見られるので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くくく・・・ちょっと関係を垣間見たような(笑)
若さを競って、変な争いが勃発しそうです。

私も少ないうちはチョコチョコ抜いてたんですけど、
最近追いつけなくなりました(苦笑) そろそろ覚悟を決めるか・・・

妻の立場から
「まだ少ないけど、試してみたら。」と私の使用している簡単ヘアマニュキュアを勧めます。

夫婦共々40代ですが、年上の私の方が白髪が多いです。
目立ってくると、夫から「ちゃんときれいにしてー!!」と言われますね。

===補足===
いやぁ、根元がホントに白いんです。
2ヶ月に1回、20年来の付き合いの美容室にも行ってますが、
「この頃、一段と白くなったね。」と言われてしまいました。

私の染めるのを手伝ってもらった事があるので、教えなくても大丈夫そう。
それでも、あーだこーだ言い合いながら、手伝っているかしら。

  • 回答者:イオ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人からの「きれいにして」リクエスト、ありなんですね・・・
そうやってご主人が見ていてくれる、というのも嬉しいものですね。

さりげなくヘアマニキュアを薦める、いいです。
初めは、使い方を教えるつもりで、染めもお手伝いしてみますか?

彼女の立場からです。

もしも彼に白髪が増えても(既にありますが)同じく40代なのですが気にはしません。
彼が白髪で悩んだり気にしてる素振りがあれば目立つ部分をハサミで切ってあげたりします。
それ以上に本人が気にしてる気配ならば「毛染めしてあげようか?」と言って彼に白髪染めをしてあげると思います。
私自身は白髪が増えようと髪が薄くなろうと内面で判断するので、それで嫌いにはなったりはしません。

年齢的にも白髪はある年頃?なので仕方ないって感じです。
極端に目立つようであれば何か心配事や悩みがあるのかも?とさりげなく彼に聞いてみるかもしれません。

===補足===
丁寧なコメントと評価ありがとうございました。
やはり40過ぎるとって感じですよねー。
白髪って部分的に固まって出たりしません?
そうすると目立ちますもんね。

個人的には彼が白髪が増えても中身が変わらない限りは何てことはないのですが、いざ自分の身に置き換えてみると、やっぱり気にしてしまう気持ちも分からなくもないんです。
特に後ろの方は白髪染めは自分でやるのは難しいので、やってるのを見たら「よっしゃ!私が後ろをやったるー!」となってしまいます。
お節介なだけなのかもしれないんですけどね。
色的には、あまり派手なのは如何なものかと思うので(職業柄)落ち着いたブラウン系(黒に近い)をチョイスです。

  • 回答者:アラフォー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり40代ってぼちぼち・・・といった年齢なのでしょうか。
因みにうちの主人も40を越えて急に増えました。

やさしいですね^^ お手入れのお手伝いですか。
絵面を想像するとほのぼの致します。

夫の立場から
なんか最近増えたね。染めれば?

  • 回答者:あ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫の立場としては、
やはり奥様はいつも美しい方がいいんでしょうね。
染めるならどんな色がいいでしょう?

長女の立場から
最近、おとうさんの白髪が、目立つようになったのは、私が行き送れているからかしら。

===補足===
有難うございます。男です。
親父の立場から
うちの奴、白髪隠しに大金使いやがって、白髪は黒く変えれるけど、皺は消せないよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・・ わたくし、戦艦武蔵さんのこと、男性と思っていたのですが、
誤認だったでしょうか・・・。
もし男性でしたら、ご自身の立場での回答を補足にてお願いします。
もし女性でしたら、この不躾なコメント、お許しください。

補足有難うございます。
って両者、とてもなんか・・・あの・・・厳しいですねぇ~(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る