すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

外国人へのおみやげで、これは以外にヒットだったというものがありましたらどうぞお教え下さい。

相手の国籍は問いません。できれば大人が対象で、着物、日本人形、扇子、切手以外のもので、こんなもん持っていってみたら喜んでくれた(ようであった)というものがありましたら是非お教え下さい!!

自画自賛大歓迎です。また、相手の趣味に合わせた、まるで偏ったものでも構いません。よろしくお願いいたします。

• 質問者:日本人
  • 質問日時:2008-06-28 06:31:47
  • 0

追記です。うけていただいて嬉しいです。まず「カタログ」にした動悸です。その友人には行くたびに家に泊めてもらったり、家のモノを自由に使わせてもらったりしているので、毎回、お礼を兼ねてのお土産には非常に気にを使っていました。日本にしかなさそうなもの、家族全員にいきわたるもの(たとえばお菓子など)、果てはさりげなく欲しいモノを聞いたりと・・・。しかしどれも反応がいまいち(のような)。「お土産は気持ちの問題」といえばそれまでですが、せっかくだったら欲しいものをあげたい→だったら選んでもらえばいいんじゃ?→カタログ、という発想です。しかし私はほとんどカタログショッピングというものをしないので、どんな品揃えがあるかわかりません。で、本屋においてあったニッセン(パラパラとめくって品揃えが多そうだったので。この辺は安直ですね)と他に2~3冊(適当に選んだので忘れてしまいました)を送りました。カタログショッピングに詳しい(?)人だったら、選択肢は広がるのではないでしょうか。で、友人達が選んだものはほとんどシャツ・パンツなどの衣料でした(対象年齢は幅広かった)。まあ、これも送ったカタログの品ぞろえを考えれば当然でしょうか(この辺、今後、カタログ選択の余地アリ?)。で、結果は大好評。送ったカタログもみんなが見たらしくボロボロでした。特に友人の妹は夢中だったらしく、友人にも見せて選んでいたそうです。そういえば女の子が着るようなTシャツ、5枚で○○○円ていうのもありましたね。カタログを送って選んでもらうという選択は、値段が送ったカタログに記載してナママナしかったり、お土産とその金額とのかねあいから難しい点もあるので、誰に対してもできることではありません。しかし親しい友人に対して「満足してもらえる」という点だけを考えると最も有効な方法ではないでしょうか?少なくとも、いままで私が苦心して(?)選んだお土産よりは好評(?)でしたよ。本当は結婚式の引き出物で頂くような、値段が入っていなくて、品揃えが色々あるカタログがあればいいんでしょうね。あ、でもやはりお土産は「選んでもらう」といった現実的な方法より、相手のことを思い「嬉しい驚きを贈る」といったような気持ちが大切なのでしょうか?

• 回答者:きつね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きつねさん、こんにちは。 いやー、カタログをお送りになって、それを選んでもらって。。もう家族中に大うけです。一体どなたが思いつかれたんでしょうか。たまたま結婚式をされた方がいられたとか。もし、きつねさんが私の親友なら、とりあえず、安易だねー、と大笑いするかもしれませんが(お気を悪くされたららごめんなさい、、)、でも、向こうの家族がけんけんがくがくで選ぶ(単なる自己主張のぶつかりあい??そして、妹にこんなもんが欲しいなんてあり得ない、などと批判された長男がいじけて部屋に引きこもる姿が浮かんできます。。みんなそれだけ真剣ですよね。)楽しみを提供できるので、これはすごいアイデアですね。参りました。このシステム、追記ができないんでしょうか。今度どこかで、どのカタログ(ニッセン系とか、ギフト系とか)で、どんなもんが選ばれたのかを是非お教え下さい。貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございました。

追記
きつねさん、ご返信をいただき本当にどうも有り難うございました。なんか状況が目に浮かんで楽しいの一言です!!

それから、ここをお借りして、色々と貴重なご回答を下さったみなさまに心からお礼を述べさせていただければ幸いです。当初、軽い気持ちで相談をさせていただいたんですが、いやー感心したり、驚いたり、感謝感激です。みなさん伊達に日本人をやっていらっしゃらないということがよくわかりました。これであと少なくとも数回分はおみやげに困りません。

BAですが、役に立った度合いでは、みなさんの1つ1つが本当に参考になりましたので、とても選べません。 でも、きつねさんのカタログ通販、それも実際に実行されて、相手の方がぼろぼろになるまで見た、というところが何ともいえないインパクトです。海外へのお土産で検索して、BAにカタログ通販がでてくるというところが画期的??(まあ、これの是非はきつねさんに責任をとっていただくことにして、笑。。。)皆様、お忙しいところ、本当にどうも有り難うございました。

並び替え:

日本人さん、こんにちは^^

お土産は迷いますよね~。

私が過去に持って行った喜ばれたお土産は、

・相撲の柄の飾り扇子
景色の柄ではなく、人物というのが意外と受けました!

・団扇
扇子よりは、手軽に使えるので漢字の入ったシンプルで小さめの物を。

・ミラー付きのリップケース
口紅1本が入るリップケースは、小さいし、年代を選ばないのでよく持って行きました。
外側が和風の布で出来ていて、開けるとふたの内側にミラーが付いているもので、浅草で大量に購入しました!

・箸
手作りで日本食(スモークサーモンの手毬寿司など)を作った時に、きれいな和風の箸をプレゼントしました。

・日本仕様のキャラクタグッズ
スヌーピーが好きな方だったので、はっぴを着たスヌーピーの小さな人形をプレゼントしました♪

お土産ではありませんが、昔文通していた友達に、日本のお菓子を送ってほしいという子がいましたよ★
日本のお菓子はおいしいので、意外とイイかも??

• 回答者:sao (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

saoさん、こんにちは。 色々と本当に参考になります。扇子には人物、だんせん、、いやうちわ(お恥ずかしい、、うちわ、ってこういう漢字とは知りませんでした。。)には漢字ですね。相撲取りやそれこそ写楽かなんかの柄なんて、それこそ涙を流して(特におじさんは)よろこんでくれるかも知れませんね。 あと、リップケースは、浅草のお土産屋さんは何回か行ってるんですが、男の私には全く気がつきませんでした。。 それから、(五目寿司でなく)手毬寿司を作ってからお箸をプレゼントなんて、ずいぶんとしゃれたことをなさいますねー(この、このー、って、、、失礼しました。)。パスタなら作れるんですが、、(ちょっと、いや、だいぶ違う??)これはセンスゼロの愚妻に練習させます(そうそう、syoumeiさんのコシヒカリを持ってって)。スヌーピーはもしお好きな方でしたら、絶対に得点高そうです。最後の、日本のお菓子を送って欲しい??いやー何ぼでも送ってあげますよー、お母さん怒るかも知んないけど。。でも、クリスマスにお菓子詰め合わせを送って、是非反応を見てみたいです。(でも、正直なところ、韓国の人にロッテ、フランス人にブルボン、オランダ人にカステラ、ドイツにバームクーヘン、、一回絶対に試してみたいです。。友達増やさないと。。。でも逆に、もし、アメリカ製のおせんべい、とかいって送られてきたらかなり引くかもしんないですね。。) 改めて、色々と貴重なアドバイスをいただき本当にどうも有り難うございました。(あっ、会社に遅刻だあー、、、)

千代紙。

しかし、年配の女性に限ります。
NYなどは、「おりがみ」をご存知のかたもいらっしゃいましたよ。

• 回答者:かつこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かつこさん、こんにちは。 千代紙の派手そうなやつ、絶対に気に入ってくれそうです。それにおりがみを折れば時間が埋まりますし。でも、多分かつこさんのご説明がお上手なんでしょうね。私なんか海外まで来て、あれ、どっちに折るんだっけ、と大恥をかきそうです。(そういえば山に折る、谷に折るって英語でなんていうんだ??fold like valley?? make a mountain?? 、、問題外、、でしょうか。。)いずれにしても折り紙は早速勉強します。考えてみれば、折り方さえ知っていればどこでもどんな紙でも折れますよね。空港で子供に折ってあげたりして。。(映画の見すぎか。。) いずれにせよ、貴重なご経験をお教えいただき、本当にどうもありがとうございました。

ただ今アジア圏で人気、満足度、注目度、感激度ともにナンバー1なのが日本のまるまるしたジューシーな「桃」です!
重いですけど「コシヒカリ」も大人気ですね!

意外なところでは「お薬」です。
養命酒や中将湯、ワカモトや各種サプリ、コラーゲンなど。日本の薬を欲しがる人が非常に多いです。

女性には、ドラッグストアで売っているような化粧品やパックがとても喜ばれます。

お箸も喜ばれますが、油っぽい中華料理だと「滑って全然使えない!」と後で何度か言われましたので、滑り止めつきがよろしいかと思います。

見た目がきれいな「和菓子」は、食べてがっかり、「甘すぎる!」と不評でした。

• 回答者:syoumei (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは、syoumeiさん。 桃にコシヒカリ、と、日本の自信の一品、まさに直球勝負ですね。そうそう、確かに、この2つと松坂牛は絶対に試してもらいたいです。でも、好評だっておっしゃるんですから通じるってことですよね。(そういえば桃やコシヒカリって高くて自分が最近にお目にかかってないような。。関係ない??)これらがおいしいと思わなければあんたたち日本じんじゃない!(確かに日本人じゃない。)とりあえず、桃、送るか持っていってみます。 それから、薬とかドラッグストアのものっていうのも意外でとても面白いです。正直何を買ったらいいか自分が迷子になっちゃいそうですが、どこか調子の悪いところはないか聞いて見ます。(本当はドラッグストアごともっていければ楽しんでくれること請け合いかもしれません。。) 和菓子は海外にでていってもやはり甘すぎでしたか。。確かに甘すぎ? 最後に書こうかどうか迷ったんですが、箸が使えないと聞いて密かに勝ち誇った気分になりませんでしたか(笑、、そんなゆがんだ人間は私だけ?)。自分はお箸を持ってく時は必ず小豆もいっしょにセットで持ってくつもりです。 色々と貴重なご回答を本当にどうも有難うございました。

大阪の道具屋筋では 食品サンプルのキーホルダーがよく売れるそうです。
とてもリアルなお寿司や フルーツパフェ です。

• 回答者:けろけろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは、けろけろさん。 そうですか、サンプルのキーホルダーって本当に売れてるんですね。お寿司と、フルーツパフェ?ですか。ほんとにおもしろいですね。サンプルのキーホルダーは正直半信半疑のところがあったんですが、こんど行く時には、うちは関東なので浅草の合羽橋あたりで探して、必ず持っていってみます。 とっても貴重なことをお教えいただき、どうも有り難うございました。

うちの会社で都内の百貨店に店を出していますが、以外に良く売れるものは、
寿司とかカツどんのポストカードです。
後は日本手ぬぐいかな。
自分もびっくりしましたが、海外の人たちは意外なものに興味を持つみたいです。

• 回答者:めだまっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

めだまっちさん、こんにちは。どうも、貴重なことをお教えいただき、どうも有り難うございました。私もお店の横に1日中ずっと立ってみたいです。寿司とかカツどんのポストカードっていう事は、やはり食べておいしかったからでしょうか。まあ、寿司はありとして、カツどんがおいしいなんて外人さんも中々鋭い!? あと、日本手ぬぐいっていうのも、調べてみたら結構色々な柄があるんですね。うまく柄を選べば日本そのものですね。軽くて旅行者にも優しいですし。今度真剣に探してみます(何か探す物がいっぱいで嬉しい限りです。)。 とても貴重なご回答をいただき、どうも有り難うございました。

知人が『コンペイトウ』をあげて喜ばれたそうです。見た目もかわいくて日持ちもするので。
私がお土産であげたわけではないのですが、以前サンリオでアルバイトしていたときに中国人の留学生の方が帰国するのでお土産にキティちゃんグッズを大量に購入していかれました。コピー製品じゃないキティちゃんグッズを買ってきてとみんなに頼まれているそうです。スーパーモデルの間でもすごい人気ですよね。女性でしたら喜ばれるんじゃないかなぁ。
以前テレビで日本に嫁いだ外国人女性の日本でしか見たことがない便利グッズで『プラスチック製の洗濯ハンガー(靴下とか干している)』とかお風呂の時体洗うごしごしタオルとか風呂敷をやってましたけど、変わってて面白いかもしれませんね。

• 回答者:ユッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユッキーさん、こんにちは。コンペイトウですか。そういえば皇室のあれのなににも(??何言ってんだ、、すみません、、多分結婚式の時の陶器製の小箱です。)コンペイトウが入ってたような。とりあえず、今度自分で買ってみます。華やかに見えるのは間違いないですね!あと、キティちゃんグッズについては貴重なご経験をお教えいただき、とても参考になります。いつもみなさん怒っていますけど、考えてみると、中国でコピーされるっていうのはそのブランドの人気の証かもしれませんね。それから、洗濯ハンガー(もしかして円形のやつでしょうか?)とかお風呂のタオルに風呂敷っていうのは非常に興味深いです。今度洗濯ハンガー持って行ってみようかな?ダメならうちで使えばいいし。。どんな顔するかとっても興味があります。 色々とお教えいただき、本当にどうも有り難うございました。

浴衣が喜ばれました、安いもので2千円ぐらいのものがありますのでどうですか

• 回答者:ユー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユーさん、こんにちは。 そうですね、浴衣という選択肢がありましたね。今は結構色々な柄の浴衣がありそうですし、うちわとセットにしてあげてみたいです(ついでに温泉も持って?いきたいです。。ばか??、、いや、入浴剤持ってって風呂に入らせてみようかな。。それから浴衣着せてビール飲ませて、と。。とても楽しそうです。)。それに、2千円位なら私にも買えそうです(ついでに、軽そうでもありますし)。貴重なご回答をいただき、どうもありがとうございました。

お菓子の「ハイチュー」が とても喜ばれました。外国のお菓子って甘過ぎるものもあったりしますが、「ハイチュー」は本当にフルーティーで食感も面白いと言って感激していました。

• 回答者:はぴはぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは、はぴはぴさん。ハイチュー、今度絶対に持っていってみます。この文化がいいのかどうかわかりませんが(笑)、日本の飴とか飲み物の種類の多さって世界一ですよね。 いやいや、これは親戚、隣人一同、みんなで試してちょ、と言って先行して送ってみます。もっと送れ、などといわれても困りますが。。でも、はぴはぴさんもハイチューがお好きで絶対の自信(?)でもっていかれたんでしょうね。(それとも、たまたま?) とても楽しいことをお教えいただき、どうも有り難うございました。

倉敷で買った番傘、白虎刀(木刀)などかな、相手はエンジニアの方でした。

• 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オールド=ケンさん、こんにちは。 番傘、本当に持っていかれたんですか? いやー、やっぱりお土産で日本人の右にでる外国人はいないですね。もし私がいただいたら、多分涙を流して喜びます。あと、白虎刀もですか。どちらも持っていくのが大変そうですが、苦労して持っていった甲斐が絶対にありそうですね。うん、絶対に喜んでくれそうです。何だか心暖まり涙がでそうです(単に年のせいか。。)。貴重なご回答をいただき、どうも有り難うございました。

私は海外出張が年に10回ほどあるので、あまり高いものは換えないのですが、お土産を持参することによりその後のコミュニケーションがうまくいき、仕事にも良い効果があることが多いのでいろいろ試してきました。
その結果、費用対効果が最も優れていると思うのは、「箸」です。
塗りのきれいなものや、紫檀や黒檀などの素材を使ったものは非常に喜ばれます。価格も1膳で50円~500円の範囲です。

• 回答者:チョップスティック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チョップスティックさん、こんにちは。とても貴重なアドバイスをいただき、本当にどうも有り難うございました。正直、お箸は何を選んでいいのかわかりませんでした。塗りのきれいなものは想像がつくような気がするんですが、紫檀や黒檀などは実際に試した方でないと決してわかりません。とても参考になります。今度もし機会がありましたら(オークションのお礼をしているわけではないのですが、、)、逆に、こりゃあ、やっちゃったーー、というのがありましたら、それらについても是非是非お教え下さい。改めて、どうも有り難うございました。

日本刀の形のペーパーナイフが若い世代の男性に人気でした。
みなさん「ニンジャ」ってけっこう好きで、ナルトとか流行ってるんです。
So cool!って喜んで頂けました。
女性には和柄のハンカチや扇子を持って行きましたが、綺麗と言って頂けたけれど、どこまで喜んで頂けたかはわかりません。
他には法被や広重の柄のトランプを持参しました。

• 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは、ゆーなさん。 忍者っていうキーワード頭に入れときます。そういえば日本刀は興味ありそうな人いるんですが、ペーパーナイフなら持っていけそうです(何か空港でつかまりそうで心配なんですが、、スーツケースの中なら平気??)。 余談ですが、So cool!っていうのがいいですよね。日本人の感覚も十分変かもしれないですけど、たまにこの人達も何がcoolなのかよくわからん。。(ペーパーナイフのことではありませんよ!!)それから、女性の方々に対する、正直なご感想もどうも有り難うございました。私も文箱をあげた時に、ありゃ、いまいちだったかなあと思ったことがありました。法被はso coolではなかったですか?これもとっても面白いですね。法被を着せて街中で絶対写真を撮りたくなってきました。教会はちょっと不謹慎ですが、どっか中世の建物みたいないいところを見つけます。色々と本当にどうも有り難うございました。

いつも職人の店に行って、作業服を買っていきます
特に鳶職の人が着るような、腿の部分がでっかいズボンとか
手の甲まで覆う腕カバーが好評です
本当に忍者の服だと思っているようですよ(笑)

あとは外国でもキティちゃんが流行っているので
向こうにないようなキティ商品は喜ばれますね

• 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本人さん、こんにちは。 そうですか、あなたも日本人の方でしたか(笑)。。作業服っていうのはかなり玄人の方ですね。それも、実際に何回か持っていっていかれてるんですね。色々とありそうでかなりおもしろそうです。ちょうどよく車で通るところにお店があるのでこんど覗いてみます。それからキティちゃんは外国で市民権を得てるんですか。あまりよく知りませんでした。そういえばテレビでどこかの(パリ?)専門ショップをみたような気がします。今度どれが日本にしかないのか親戚の子供に訊いてみます。とても興味深いご回答をいただき、どうもありがとうございました。

自画自賛で申し訳ありませんが、
像が好きな知り合いがいます。
ある日、像の形のピースのパズルで
大きな像が組みあがる(わかりにくいですね、すいません)
木細工を見つけてそれを送ったら喜ばれました

他には浮世絵(もちろん印刷ですが)もかさばらなかった
割にはうけました。

コインコレクターに5円玉で作った飾りもうけました
(穴あきコインは海外では意外と少ないのです)

マイナーなところではカフェイン入りのガムも結構喜ばれました。
(意外とアメリカには当時なかったように思います)

やっぱり相手に合わせたお土産が一番喜ばれると思います。

• 回答者:おっちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっちゃんさん、こんにちは。 とっても貴重なご経験をお教えいただきどうも有難うございます。外国広しで、こういうの好きな人結構いますよね。何だか木細工を手にして興奮を抑えきれない外人のおっさんの姿が眼に浮かびます(傍らでは奥さんがあきれて見ている??)。それから、浮世絵そのままというのも是非検討させて下さい。あと、5円玉の飾りっていうのは今まで全く気がつきませんでした。大宰府かなんかのお守り(外人の好きそうな派手目のやつです)はあげたことはあったんですが。。ガムはブラックブラックみたいなものでしょうか。これもかさばらないので試しに持っていってみます。色々と本当にどうも有り難うございました。

風呂敷です!
絵柄の素敵な日本独特のセンスでつくられた、風呂敷なら
世界各国の人たちに喜ばれると思います。
壁に垂らすとか、印象のあるえがらを額にはめ込んだりしているようです。持ち帰るのにお手軽なことも受け合いだと思います、

• 回答者:サンサン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サンサンさん、こんにちは。葉書にハンカチ、そしてサンサンさんは風呂敷ですか。いやー本当に参考になります。自分は使ったことはないんですが、そうか、飾りますか。。今度歌麿か写楽あたりのインパクトのあるやつ(ちょっと方向が違う??赤富士みたいなおとなしいのも一応予備で持っていきます。。)を持っていって見ます。なんだか異様に喜びそうな感じがしてきました。貴重なご回答をいただきどうも有り難うございました。

いとこが留学したときに「ちょうちん」が良かったと言っていました。
あのおみやげ屋さんでうってるあの「ちょうちん」です。
あと紙風船はいかがでしょうか?

思いつくものは。。。
凧、折り紙、でんでん太鼓。。。

そうそう、おりがみも喜ばれたそうです。

• 回答者:ぴーまん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。ぴーまんさん。(Pまんさん?Bまんさん??違ってたらごめんなさい。。)
ちょうちんを持っていかれた方がいらっしゃいましたか。ちょうちんは風情があっていいですね。もし飾ってくれたらまさにオリエンタルと言う感じで、あちらのインテリアにも合いそうです。ちょうちんや凧、こんど浅草あたりで探ってみます。あと、おりがみなんですが、誰か病気になったら千羽鶴という頭はあるんですが、折り方をすっかり忘れてしまいました(笑)。。もう一度勉強します。 色々と貴重なアドバイスをいただき、どうも有り難うございました。

箸、日本的な柄のハンカチなど喜ばれましたよ。日本に旅行に来たドイツ人の大学生の男の子は100円ショップに案内すると友達の土産にと箸を数膳買っていました。あと、食べ物などのサンプル。これはキーホルダーになっていたり、いろいろありますが、外国には無いようなのでとても喜ばれますよ。

• 回答者:あかりさママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あかりさママさん、こんにちは。 色々とどうも有り難うございます。ハンカチというのがありましたね。男なので(ハンカチ使わない?いえ、一応持ってはいるんですが。。)気がつきませんでした。あと、外国人の人がお店で何を買ってるかは、私、非常に興味があったんですが、お箸を買ってったんですね(とても参考になります)。私は、有田焼のような醤油差しを買った人をみたことがあります。サンプルのキーホルダーは、耳にしたことはあったんですが、もし喜んでくれるなら今度ともかく持って行ってみます。色々と貴重なご回答をいただきどうもありがとうございました。

以前アメリカ人の知り合いに、
ちりめんで作った財布(コインパース)をあげたら、
とても喜ばれました。

ちりめんは肌触りも良くて、気持ちいいと評判が良かったです。

お値段的にも、案外安価で購入できるし、
荷物にならないので、お勧めです!

• 回答者:paccho (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

pacchoさん、こんにちは。 そうですか、ちりめんの財布を喜んでくれた方がいらっしゃったんですね。頭の中にないわけではなかったんですが、実際に買ったことはありませんでした。ちりめんは、確かにすごく日本って感じがします。貴重なご経験をお教えいただきどうも有り難うございました。何だかちりめんの財布が自分で欲しくなってきてしまいました。。

絵葉書!写真葉書(笑)です。日本の風景(代表的なものは富士山)や日本画の絵葉書ってありますよね。沢山もっていけなければならない時は、お値段的にも荷物の量的にもGOODでした。

• 回答者:rion (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

rionさん、こんにちは。 やっぱり、日本画は外国でも高く評価されるんですね。絵葉書はたまに使うことはあるんですが、そうですね、東海道五十三次のセットなんかもってたらすごく喜ぶかも知れません。確かに荷物にもなりませんし。どっかで探してみます。貴重な、また、最初にご回答をいただき、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る