すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

息子が来月修学旅行に行きます。奈良・京都・広島です。
息子 「おみやげ、なにがいい?」
私 「なんでもいいよー(インフルエンザさえもらってこなければ)」
と答えたのですが、息子としては、はずれたものは買いたくな様子です。
そこで、それぞれの場所で「これはお勧め」と
いうものがありましたら、一つでもかまいませんので
お教えくださるようお願いいたします。
あ、修学旅行なので、お金はあまり持っていません。そのあたりを考慮してくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:悩む母
  • 質問日時:2009-05-26 23:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの仰っていたおみやげについて、息子に伝えて、きっとその中で
息子が考えて買ってきてくれると思います。

ベストは、延期になってしまった ~いつ?さんへ。
早く決まるといいですね、という気持ちを込めておおくりいたします。

みなさん、ありがとうござました。

無難に鹿せんべい、八ツ橋、もみじまんじゅうでしょうか。
地域限定お菓子でもうれしいかもしれません。

うちの息子はインフル騒ぎで京都・奈良方面が延期になったので
あなたの息子さんがうらやましいです。
こちらは延期後の日程も決まらずイライラしています。
マスクしてでも旅行してほしかったです。

  • 回答者:延期後の修学旅行はいつ? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本当ですね。私も、いつ延期・中止になるかと
ドキドキしていましたら、説明会でマスク着用が付け加えられて、決行となったようです。
修学旅行、日程が早く決まらないと、他の行事やら卒業やら入試やらで
大変な事になりますものね。心中お察しいたします。
息子に伝えておきますね。ありがとうございました。

並び替え:

最後に行くのが広島なら、もみじ饅頭。京都が最後なら、おたべか千枚漬けがいいです。おたべと千枚漬けは、賞味期限が短いので、京都が最初の訪問地の場合は買わないほうがいいと思います。奈良の大仏プリンもいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、日数のこともありましたね。確か、広島が最後のはずです。
賞味期限の事も息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

京都の生八橋ですね。

私は、これをもらうのが一番嬉しいです。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、定番がいいかもですね。
息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

ありきたりですが京都は生八橋、広島はもみじ饅頭です。
私ならこれをもらうのが一番嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、定番がいいかもですね。
息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

私はお土産を買う場合、旅行に行った思い出に残るものを買うようにしてます。

食べ物もいいですけど、工芸品などを買います。

私が小学校の修学旅行で時広島に行きましたが、「家内安全しゃもじ」を買いましたよ。我ながらよく考えたと思います。
しゃもじも大きいものから小さいものまでピンきりなので、予算の範囲で選べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工芸品もいいですね。
息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

広島 と云えば「もみじ饅頭」ですが、「新平家物語」がお勧めです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新平家物語。なるほど。
息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

修学旅行に行った時、わたしも木刀を買って帰ってしまって、
顰蹙を買った記憶がありますので、息子さんのお気持ちがすごくわかります。

奈良 書道をなさるのなら筆は良いと思います。
京都 着物を着られるなら半襟や帯止めが良いです。思ったより安いですが、
    土産物屋さんより、小物やさんで変われるほうが良いです。
    かんざしも安く売っています。浴衣に合わせるのもgood
広島 お好み焼き しか思い浮かびません

  • 回答者:木刀買った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おみやげやさんではなくて、小物やさんを見るっていうのも、いいですね。
木刀…は、男の子なのでどうしても興味がいくようです(-_-;)
息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

奈良 くずもち、くずゆくらいしか思いつかない。
京都 豆政の五色豆、祇園の七味唐辛子
広島 にしき堂のやき餅咲ちゃん(もみじまんじゅうのお店)、亀屋の川通り餅

ギブアップです。

  • 回答者:こんなところで許して (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギブアップなんて…それぞれに、ありがとうございます。
息子につたえておきますね。
ありがとうございました。

奈良:蕨餅(高価)
京都:生八つ橋
広島:紅葉饅頭

  • 回答者:216 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生八つ橋に紅葉饅頭…蕨餅は、本物のってやつですよね。
ありがとうございました。

私は京都は千枚漬けがよいです。
奈良では、鹿の糞とか如何でしょうか。

私はインフルエンザが怖くて京都旅行をやめたので、羨ましいです。

  • 回答者:イキたい! (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鹿の糞! スゴイですね。
私も、気分的にはインフルエンザ怖いのですが、学校の行事なので…(-_-;)
いけないのも、かわいそうですし…。難しい母心です。
ありがとうございました。

京都はやはり よーじやのあぶら取り紙ですかね。軽くて値段も手頃、女性は喜ばれますね。
他では「ふろしき」なんかも京都らしくて素敵ですね。
エコバックとして使ったりするので人気です。
食べ物は生八つ橋がいいですねー!
他は ちりめん山椒も有名です。ご飯何杯も食べられちゃいます。
京野菜が漬かった京漬物も美味しいですよ~
京漬物は少々お高めですが・・お上品でいいお味ですよ!

  • 回答者:りん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、ふろしきとかあぶらとり、かわいい楊枝などもいいですね。
生八つ橋に京漬け物…息子に伝えておきますね。
どうもありがとうございました。

京都でしたら.扇子がイキで安いものから様々ありますのでお母さんはちょっとバックに
入れておくと夏は使うし素敵ですよね。
匂い袋や携帯用ティッシュケースなど京都の着物の生地(ちりめん)などで作られたものが500円程度で売ってますので記念にいいですね。
私はその様な生地で作った鏡付き爪楊枝入れはバックにいつも入っています。

奈良ですが.奈良ではあまりこれってないですね。
本来なら奈良漬と言いたいですが.買って帰れるかな?が心配です。

広島はしらないですね

===補足===
思い出しました。
奈良は習字をするのでしたら「墨」がひとつ有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「使えるもの」というので、ステキなご呈示ありがとうございます。
奈良漬けは…うーん。私も心配です(^^;)
墨が有名なのですか。息子に伝えておきますね。
ありがとうございました。

やはり、使って貰える土産が息子さんにも選んだ思い出になると思いますので、

その観点で記入しました。

奈良:吉野の葛餅&わらび餅(奈良のみ食べ物しか思い浮かびませんでした)
京都:箸
広島:しゃもじ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。祖父母にも買わないと…と今からいろいろ考えているのですが
何がいいのかわからずに悩んでいるようです。
…男の子(特にうちの息子)はそういった情報収集にうといようですし…。
息子に伝えておきますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る