すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

外国人に贈って喜ばれる日本のお土産って何でしょう?

今度妹がカナダの方と結婚する事になり、向こうの親族と会うことになりました。先方はカナダ在住の方です。何か気の利いたものをお土産にしたいのですが。

また、興味がありますので、他の国の方にでも、意外にもこんな物が喜ばれたよ!というような物があれば教えて頂けますか?

• 質問者:柊
  • 質問日時:2008-07-23 12:54:24
  • 0

並び替え:

ヨーロッパの方に、蚊帳生地でできたフキンがとても喜ばれました。
白雪ふきんは、柄がたくさんあってとてもかわいく、
海外の方はファブリックとして楽しんだみたいです。
日本人の若い人にも、お土産としてとても人気があります。
「蚊帳って?」という日本の伝統の話もできるのがいいです。
http://www.shirayuki-fukin.com/

• 回答者:kaya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

センスのいい扇子です。。。

• 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のれん、九谷焼、有田焼、法被、など日本をイメージさせるものが良いです。

• 回答者:japon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

扇子、浮世絵の風呂敷をあげたら 喜ばれました
http://www.japanesegift.jp/default.php?cPath=31

女性へは、ちりめん小物もよいかと思います☆
http://www.chioriya.com/?mode=cate&cbid=112636&csid=0

• 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

扇子はいいですよ。

それからニュージーランドに住んでた時、
使い捨てカイロがとっても人気でダンボール一杯送りました。

あと意外なのが、洗濯バサミが一杯付いてる物干し。
(名前分からなくてごめんなさい。靴下とか干すやつです)
あれは外国にはないんですよ。だからすっごく便利!と喜ばれました。

• 回答者:なお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いの息子さんがホームステイする際、風鈴を持っていったら、喜ばれたそうです。

• 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

千代紙が喜ばれましたよ!折り方の本もセットして!

あと、以前にスイス人を案内したことがあるんですが、おそば&めんつゆ、ふりかけを大量に買い込んでました(なぜふりかけなのかは不明…)

• 回答者:のりたま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリアにホームステイするときに、
和風のものを色々持っていったら喜ばれました。

千代紙
 →壁に飾りそうな勢いでした。アートとしてみたのかも。

引き出し入りの飴細工詰め合わせ
 →ちょうどひな祭りで売ってたんですが、
  和紙の3段引き出しに、金平糖とうか入ってるやつ。
  食べるのが勿体無いー!って喜ばれました。

和布のがま口財布
 →ちょっと使い方に困った様子でしたが、
  向こうで日本映画が流行ってて、着物の生地は珍しくてうれしいみたい。

参考になれば幸いですー。

• 回答者:らま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のお土産ですと、日本の伝統品が思い上げられますが、包丁などいかがですか?
意外と思われますが、以前フランスの友人に包丁を頼まれた事があります。
日本の包丁って切れ味がよく、気に入っていただけますよ。種類もいろいろありますが、セラミック製は日本以外で見たことが無いのでお勧めですよ。

あと醤油が大丈夫な方でしたら、おせんべいやあられなども喜ばれますよ。

• 回答者:松ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

名前がわかれば印鑑を漢字で当て字をして贈られるのはいかがでしょうか。
漢字の意味を説明することで話も弾むかもしれません。
子供さんには日本のお菓子がおすすめです。
和菓子ではなくスーパーに売ってるようなお菓子でもいろんな種類を持っていくと喜ばれると思います。

• 回答者:みに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

印鑑、素敵ですね。
お菓子も分かる気がします。私たちも海外のスーパーのお菓子って好きですものね。
いくつか持って行ってみます。
ありがとうございました。

食品等はカナダでも売っている事が多いので小物なんていかがですか?
私は昨年カナダの友達に和風の小物(コースターのセット)を
送ったのですがとても喜ばれましたよ。

• 回答者:きくり (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

実際にカナダ人の方に贈られたとの事、
参考になります。あとうございました。

私のカナダ人の友人(30代女性)は、
日本の洋菓子(特にチョコレート)はすばらしくおいしいい!!と感激していました。
かわいい包装などもお気に入りで、いつも日本のものばかり食べてました。北欧人の友人(40代女性)にも受けまくりました。

でも和菓子はどの国の方にも評判悪いです。よっぽど甘いもの好きでない限り、甘くて食べられないと言われます。あんこ大好きな中国の友人は虎屋の羊羹がお気に入りですが。

和風柄の上品で品質のよい小物類も好評です。小物入れですとか、コースターなどです。

特に日本に興味がない方には、思い切り日本風なもの、例えば「日本人形」とかは止めたほうがいいと思います。自分がもらったら困りそうな物の代表格ですよね。

人それぞれお好みが違いますから。何か欲しいものはないか伺ってみるのが一番よろしいのではないでしょうか。楽しい時間がすごせるといいですね。

• 回答者:れもん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もよく海外のお土産でチョコを貰うと日本のが一番美味しい!!って思ってました。
そういえばガーナ人の友人がガーナミルクチョコは甘すぎて美味しくないといってた事も思い出してしまいました。
和の物で実用的な物が良さそうですね。

日本の入浴剤。ジャパニーズスパということで【日本の名湯シリーズ】
とか。

タイ人に【バブ】を買っていったらゆずの絵をみてお粥にかけた彼女。

突然泡がジューっと。

「爆発する!」て腰が抜けそうなくらい驚いて大騒ぎ。文化の違いです
ね(笑)

• 回答者:マンジン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お、面白すぎるエピソードです!!
ちょっとこういう回答を期待していました。
実際に口に入れなくてよかったですね!!

真珠はとても喜ばれます。
次に 装飾品・・・大きな扇子、浮世絵(コピーでも)、日本人形など。
瀬戸物(実際使える大皿や組皿、色々)。
カレンダー(海外向けに作られていて、中には日本製でないものもあるので注意)。
風呂敷、日本調の小物入れなど(良く空港のおみやげやさんにおいてあるもの)。
着物(お土産品より実際に私たちが着用するもののほうがもちろん喜ばれます。例えば羽織はドレスと合わせられるので好評です。)
男性に日本らしいネクタイなども喜ばれます。
電化用品も有名ですが、円高のせいであまり価格差がありません。
まだまだあるのですが、以上がすぐ思い浮かぶものです。

• 回答者:Radia (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真珠やカレンダーっていうのは結構意外ですね。
電化製品は先方がこちらにいらっしゃる事があれば案内してみると良いかも知れませんね。
色々教えて下さりありがとうございます。

おめでとうございます。ご両親には、ゆかたや甚平、ちょっと広く皆にくばるには、せんす、手ぬぐい、おはしなどはいかがですか?なんでも日本的な柄がいいようですね。楽しみですね。

• 回答者:なごやか3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問欄に記入すべきでしたが、実は浴衣は以前妹が向こうに挨拶に行った時に持って行ったところ、とても喜んでいたそうです。
和の小物も実用的な物が良さそうですよね。

私はカルフォルニアのアメリカ人に「浴衣セット」を差し上げました。
気候的に春~夏ですので、浴衣はとても喜ばれましたよ。

後は風呂敷です。
やり方も教えましたが、結局ランチョンマットになってしまいました(笑)

• 回答者:ちゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問欄に記入すべきでしたが、実は浴衣は以前妹が向こうに挨拶に行った時に持って行ったところ、とても喜んでいたそうです。
とくにあの子供用の金魚の帯(?)が好評だったみたいです。

昨日、ホームスティされる娘さんのお土産について回答し、ベストアンサーを頂きましたので、お役に立てば。
http://y.lifemile.jp/qa25053.html

北米や欧州には日本のような「あぶらとり紙」はないとの事です。

あと他の海外の友人に面白がられたのは“シャチハタスタンプ”です。
ファミリーネームをローマ字で彫ってプレゼントしたところ
すごく受けました。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

あちらの質問欄も大変参考になりますね。
先方にも年頃の妹さんがいらっしゃる様なので、あぶらとり紙、持って行ってみます。

私自身は博多人形の小さいもの、ちりめんの風呂敷(お土産っぽくない柄)、草加せんべい、雷おこし、雪駄、Tシャツ(漢字入り)などをお土産にしました。

以前見たテレビで観光客がこんなものを喜ぶのかと驚きました。
http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080118_1.shtml

• 回答者:すみれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こちらのサイトは凄く面白いですね。
他にも外国人の方が100均で買った物等、とっても興味深かったです。
七味やわさびや日本そば、お箸等を持って行って向こうで振る舞ってみるのも良いかなと思いました。
良いサイトを教えて頂きありがとうございました。

先日、私の姉がアメリカの人と結婚したので会いに行きました。お土産に甚平を贈ったら、喜んでくれました。
ただサイズがよくわからなくて、日本の4Lサイズにしたのですが、ほぼぴったりでした。
ランキンの楽園という番組のホームページを見ると日本のお土産ランキンというのがありましたよ。

• 回答者:ちま (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い、外国人を親戚に持つ事になるなんてびっくりですよね。
お薦めのサイト、とても興味深く参考になりました。

人種、年齢など千差万別かと思いますね~

カナダのかたとは未だご縁がないのですが、
他国の方ということで
とっても喜ばれた経験です。

NYのインテリ系マダム=千代紙。
「ORIGAMI」にとても興味を持っていたと喜んでくださいした。
(その代わり、同じアジア某国の若い男性に渡したら「ナニコレ?」って感じ
でした。インテリアなど芸術関連のことに興味があると耳にしていたので、高級なものを用意したつもりだったのですが・・・)

フランス人小学生低学年の女の子=和の手鏡(2枚組みというのでしょうか・・)
しばらく、ずっとポーズをとってをみていました。

• 回答者:ミリー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も折り紙は世界共通、通用しそうだと思っていたので意外でした。
子供だとまた違うかもしれませんね。
貴重な体験談、ありがとうございました。

妹さんのご結婚おめでとうございます。

もし、初めてお会いになる方で、割とフォーマルな感じでお会いになるんでしたら、日本人形、少し派手めの着物(黒地に金の柄なんて大好きですよ、多分)、浮世絵のコピー(っていうんでしょうか)あたりが、多分見栄えもして、喜んでもくれ、また日本人のおみやげとして、もうけちのつけようのない(??)もののように思います。

あと、私も日本のお菓子は割りと通用するという感じがしてます。(新しい物は人によりけりだと思いますが、かもめの玉子、とか、のしもち(?)とか昔から生き残ってきているお菓子はそれなりの価値があるのでは。)

私もここから直接買ったことはないのですが、定番が載ってます。(もしご存知でしたらごめんなさい。)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/japan/index.html

• 回答者:パルテノン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お薦めのサイト拝見しました。
すしキーホルダーやこけしキーホルダー等、私でもちょっと興味をそそられる物が沢山ありました。

英会話の先生は、和のはがきや便箋を好まれました。景色・風景・建物、5重の塔などのシルエットなど
別の先生は和柄のアロハを好んできておられました。

和のテイストの物が喜ばれるのは確かだと思いますよ。

和柄のアロハは素敵だと思います。

また、自分が贈るとすれば、自分の好きな陶器を選ぶと思います。
自分自身、日本の陶器は他の国では見られない素敵な物がたくさんあるとおもいます。コーヒーカップやビアカップにしても、素焼きの素朴なもの、形としてもおもしろいものがあります。大皿ひとつとっても洋のものは形が決まっていますが、日本の手作りの陶器のようにアシメトリーな形のものは珍しいですよ。手びねりのカップも珍しいでしょう。

包装にも和のテイストを入れて、こだわって見られてはいかがでしょう。

良い贈り物が出来るといいですね。

• 回答者:えっせんす (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和柄のアロハを着た先生、とっても素敵ですね。
実は。。。母、陶芸を趣味でやっています。
割れ物ですが何か持って行くと喜ばれるかも知れませんね。
母は布草履なんかも趣味でやっていますので、その辺も持って行ってみようと思います。

私のアメリカ人の友人は、京都の「おたべ」が大好きです。
あんこ物は、以外に喜ばれますよ。
おたべはニッキ味なのも外国人に受ける理由かもしれません。

綺麗な柄の風呂敷も良いかと思います。

• 回答者:異国情緒 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おたべ、私もまだ食べた事がありません。。。
風呂敷も素敵ですね。

千代紙が喜ばれたことがあります。
いろいろな柄やサイズのはいったもので、3000円くらいのを差し上げたんですが。(洋書版・折り紙の本も)
かさ張らないので数が必要なときのお土産に向いてますよ。

• 回答者:にゅ~ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

女性なら和服なんかは喜びますね。
夏なので、浴衣なんかはいかがでしょうか?

• 回答者:ひだまりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の風景や絵の入った扇子や団扇はいかがでしょうか?実用品ですが飾って楽しむことも出来るみたいで喜ばれます。好みにもよりますが焼き物も喜ばれるみたいです。大きめのお皿とか、小皿とかですね。
これは無理だと思いますが和菓子もいいみたいですよ。季節をかたどった和菓子がありますよね。今なら金魚とか^^
外国の方がお土産に買っていく物に、草履や下駄、甚平なんかもあるみたいです。
頑張って探してください。喜ばれるといいですね。

• 回答者:areki (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お父様がお酒の好きな方なら日本酒。他には日本の文化で・・となると浴衣や甚平はどうでしょう?

• 回答者:夏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

妹さんのご結婚おめでとうございます。

そうですね~。
喜ばれるものは・・・やはり日本らしいものがいいみたいです。
京都に観光にこられてもそういったものを買っていかれるみたいです。
例えば…浴衣とか扇子とかもいいらしいです。
あとは富士山の写真もいいと聞いたことがあります。
お寺や神社の絵葉書もいいかもしれません。

やはり日本らしさが感じられるものがいいのではと思います。

参考になればと思います。
喜んでもらえるといいですね。
柊さんの気持ちがこもれば喜ばれると思います。

本当におめでとうございます。

• 回答者:まっちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る