すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃腸を壊しています。
おかゆとうどん以外で胃に負担がかからない料理を3つ以上教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 19:29:55
  • 0

並び替え:

1、ぞうすい。
コンソメの素を入れて、
残り物の野菜を入れるといいです。

2、ポトフ

野菜、にんじん、じゃがいも、きゃべつ、ウインナーなどいれて、

コトコト煮込みます。
トマト味でもコンソメの味でもいいです。


3、たまごかゆ

ご飯と、たまご、さつまいもをいれて、

おいしいです。

  • 回答者:からさん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

・じゃがいものとろ煮
じゃがいもをいももちのようにマッシュして捏ね、とろみをつけたたまごスープに入れる。

。お味噌汁
具は好きなものでよいと思いますが、油分は避けて。
できれば卵やお豆腐、納豆などがオススメです。生姜が大丈夫ならちょっと入れると、体が温まりますよ。

・果物類
旬の果物は、体に悪い影響を与えません。
いちおう柑橘系は避けましょう。
桃や、梨のすりおろしなど良いと思います。常温で食べましょう。

食欲がないのかもしれませんが、直感で食べたい!と思ったものは、
体が欲しているものなので外れないと思います。体の声を聞いてあげてくださいね。

  • 回答者:ももんが (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大根煮
里芋煮
クリームシチュー
味噌汁(豆腐)

  • 回答者:いお子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

冷奴 そうめん 温かいそば ですね。消化の良い物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゃがいもスープ(じゃがいもをすりおろし、チキンコンソメで味付ける。じゃがいもで
とろみがつき、体が温まります。)
ミネストローネ(胃の負担にならないように、野菜を小さく刻んで入れます)
おじや(おかゆは、水ですが、それをだしとしょうゆに変えて煮込み、とき卵を入れて
出来上がり)

お大事に。

  • 回答者:ウィルソン (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうめんの「温麺」
パンがゆ
おんせん卵
胃腸お大事にしてください!

  • 回答者:ちこ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

湯豆腐 
卵スープ
野菜スープ

刺激がつよくなければ スープなら ほとんど いけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

湯豆腐
バナナ
野菜スープ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

葛湯
野菜スープ(長時間かけて野菜がくずれる間で煮る)
鳥スープ(鳥を小さく切り、時間をかけ油が出なくなるまで煮込む。油はすべてとる)

胃腸がすごく弱ったときにいいです。

  • 回答者:葛湯 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

湯豆腐、野菜スープ、具だくさんみそ汁、卵とうふなんかどうですか?ミックスジュースもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

蕎麦はいいです。消化はやい
トーストにうすく蜂蜜ぬります。腸に良い
あとは味付けした豆腐ですね

あまり料理とはいえないが・・  はやくよくなれ~~

  • 回答者:SEEYA (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

豆腐、野菜スープ、玉子スープですかね
スープは料理じゃない!!といわれたら、それまでなんですが、ビタミンなどが取れますので、スープの分は飲まなくても中に入っている具材だけでも少しお食べになった方が宜しいかと思います
胃腸が悪くても暑い時期少しは何か固形のものを食べないと体力が余計落ちます
野菜スープならキャベツとたまねぎを細かく刻んで入れたら、食べやすいです
薄味だと食べやすいかもしれませんね

===補足===
そうそうミックスベジタブルをコンソメの素で煮込んでも美味しいですよ
お水の量はミックスベジタブルがひたひたになる程度からはじめて下さい
コンソメ味でもいいですし、コンソメを入れた後、少し醤油を垂らすと和風な感じになります
お水の量が足りないと思えば、少しお水を足してもいいです
豆腐は玉子豆腐やゴマ豆腐でもいいですよ
喉越しがよいから、少しは食べられるかもしれませんね
あとは洋風のポトフ、カブやたまねぎをスープで煮込んだものですが、本来はお肉を入れることもあるようですけど、お肉なしでも美味しいです
比較的安価でスーパーに売っていますからね
回答にももう他の方の書き込みがありますが、茶碗蒸しでもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜スープ、野菜を細かく刻んで煮込んだもの。
湯豆腐。
卵豆腐。
茶碗蒸し。

麺類は食べやすいですが、消化する際に胃に負担がかかるそうです。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る