すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

質問です。子どもの教育費の貯蓄の為に、学資保険を検討しています。学資保険だと得をする!ということはありますか?

• 質問者:あや
  • 質問日時:2009-08-09 22:56:55
  • 0

学資保険で得することはありません。
 学資保険は契約者と本人(親子)の生命保険も兼ねていますので,積立貯金より金利は少なくなります。得する場合は,親子に不幸があったときだけです。
 健康に自信がある,または他に生命保険に加入しているならば,学資保険と同額の掛け金を積立貯金にすることをお勧めします。また,保険会社は倒産することもありますが,銀行ならば1千万円まで保証されます。

• 回答者:soodayo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親に何かあったとき以外には得になることは無いと思いますが
毎月決まった金額をためるという意味では良いと思います

• 回答者:それなりに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金が苦手な人には、学資保険は強制的にお金を払わされるようなものですから
いいと思いいます。
自分できちんと貯金できるなら、子供の保険は掛け捨て+貯金の方が
いいと思います。
郵便局の学資保険は、200万位入っていても
たいして入院給付金は下りなかったので。
上の子供の時は1年分いつも払っていましたが、
下の子供の時は一括で払ってしまって、後は適当に貯金していました。
学費には一応困りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

義父が学資保険に入ってくれていたので自動的にお金が入ってきます。
助かります
損はないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局の学資保険に入っています。18歳満期で200万です。4歳の時3ヶ月入院したので大分帰ってきました。積み立てなので損はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も息子が生まれた時に学資保険を検討し、知人の保険屋のおばさんに聞きましたが、
月額の掛け金高い割にあまり旨みはないそうで、それより父親(夫)の死亡保障をき
ちんと掛けておいて、子どもは安い共済を掛けて別に学費のための貯蓄をしていけば
よいとアドバイスを受けました。言
われた通りにしていますので、おかげで保険料の出費は抑えられています。

• 回答者:やりくり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば満期100万に申し込んだ場合。
年払いで5万、合計85万ほど払いますが一回でも払ってその後すぐ契約者であるご主人がなくなった場合、のこりは払わずに18歳になった時に100万円受け取れます。
払込が免除されるんですね。

あと保険とセットにしていると支払額の方が大きくなるので学資単品でかけるのがベター。ソニーだと113%ほどの返済率です。

• 回答者:スポーツの夏 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が二人いますが、お金があると使ってしまうので、郵便局の学資保険に入ってます。

忘れたころに(子供が大きくなったころに)まとまったお金がないと困ると思うので・・・

• 回答者:じん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は元本割れするものがほとんどなので入りませんでした。

浪費家ではないので少しずつですが定期で貯金してます。
ただ、あると使ってしまう、という人には強制的に引かれるわけですから楽かもしれません。
保険も付いているので、医療費の補助が短い自治体でも便利かも。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、郵便局の保険に入っていました。子供が、入院した時の給付金の付加をつけましたが、1度も入院せず。まあ、これは幸いですが。
10年以上、納めましたが、これっぽっちと云う位の利息しか付きませんでした。
扶養者が、亡くなった時、病気で働けなくなった時の安全弁です。
年間分を、一括納付すると、やや得です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーのに入りましたよ。
分割はだめです。オプションつけずに一括が得です。
うちは18歳満期で0歳の時に入りました。

• 回答者:かなぶん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局の学資保険に加入しています。
得というのか、なかなか貯蓄は難しい時代ですので、
中学入学、(高校一時金、満期(大学)) の際の一時金は助かりました。
また掛け金によっては低金利でローンもできるようです。
今は中学1年ですが5年生のときにひどく風邪をこじらせて入院しました。
特約(わずかで済みます。)に入っていたので入院時に保険金がおりました。
(本当の民間の保険みたいに細かで、アレコレどうこうとか、
更に保険金が出てくるのが遅くてってことも無かった。)
実は入院費はあとから市が返金してくれるのですが、
日ごろ、子供の入院は考えてもみなかったので
色々と出費が嵩んだのですが、
保険でおつりが来るくらい助かりました。このときばかりは
過保護になるなと言われても無理ですからXマスとお正月と誕生日の
出費は軽くオーバーしてしまいます。
貯蓄代わり+保険ですので、
教育費以前の問題でしたが、裕福でない我が家は加入してよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経済がどん底の時に学資保険を検討しました
その時、入院保障がついているために元本は割れてしまいました
何年か前は保証をつけても、払い込んだ額より多くもらえました
けれど今は全て元本割れします保証をはずしてくださいと言ってもはずせません
郵便局は元本割れしないよと友人が言ったので取り寄せましたが結局払い込んだ金額と受け取る金額を計算すると元本割れしました友人は10年以上前に加入したので元本割れはしなかった訳で
結局保証を付けずに入れたソニー生命の学資保険に入りました
ここは保証無しでも加入できるので保証無しで入りました

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

孫が生まれ、その時にいろいろと検討しましたが、学資(貯蓄)をとるのか保険をとるのかによって考え方が分かれると思います。

子供の時は、学資保険に入ってました。幼稚園の時に、原因不明の高熱を出し2週間位入院をしました。当然保険料がでます。その後は怪我や病気もなく、満期を迎えませた。

孫の場合は、定期預金にしています。保険の方は、親と一緒に入っています。

• 回答者:飛び丸 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ソニー生命だと満期で、108~110%になります。
他の保険だと子供の入院保険などがついていて、満期でも元本割れします。

• 回答者:・・・ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

最近の学資保険はオプションを色々つけられますから
よく計算しないと元本割れをする物が殆どです。
特に充実した保証が付いている物は元本割れします。

また,学資保険の殆どは契約時に将来受け取れる保険金額と受け取る時期が確定していますので,物価や教育費が上昇したりで保険だけではカバーできない場合があります。
ですが,多少なりとも補助にはなるので元本割れしない商品を契約すれば
微々たる物でしょうが得はすると思います。
安易にセールスの言いなりで契約すれば損することはあっても得することはないです。

• 回答者:Sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今の学資保険の利回り、めちゃ悪いですからね。

果たして、学資保険がいいのか、低金利であっても、日本振興銀行あたりの5年物や10年物の定期のほうがいかもしれません。5年物は1.7パーセント、10年物は2パーセントです。
ただし、1回に50万円以上必要ですが。

私は、長女と次女の分は平成2年と平成5年にそれぞれ一時金として預けました。その頃は、利回りが良かったので、目減りとかありませんでした。

ところが、最近は、毎月積立のものは相当利回りが悪そうなので、よくよく検討されてされた方がいいと思います。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

この不景気で保険会社の運用益はマイナスとなり、損をすることが予想されます

• 回答者: 匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る