すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の保険に入ろうか悩んでいます。
子供の学資保険なんですけど医療費を抜いても1万3000円くらいします。
母親のほうが安いので母親で組んでみたのですが 私が何かあってももちろん大変ですが 何もなかったら18歳で100万円ほど 高校入学時には40万円ほど うれしいですけど毎月払う額に比べたら高額ですよね。
年間に払う額の方が断然多いものです。保険とはそうゆうものだと思っても やはり高い気がするのです。
今の毎月の家計ですらキュウキュウな状態ではあきらめようかと思うのですが 学資保険は入った方がいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-25 22:13:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局のも考えましたがやはりやめておきます。
掛け捨ての安い保険となるべく有利な貯蓄 とても参考になりました。

今の学資保険に入られるのはお勧めできません。

私が入ったころは、金利が高いころで、それも一括払いにしたので、元が取れたのですが、今の学資保険は低金利であり、貯蓄性はまずありません。

それで、学資に入るより、貯金と保険を分離して入られた方が良いと思います。

確かに貯蓄も低金利ですが、学資は元本割れしますからね。
それで、例えば、日本振興銀行や新生銀行の5年物や10年ものに入られた方が良いと思います。ただし、これらの銀行は最低50万円以上は預けなければならなかったと思います。
日本振興銀行は、毎月積立の方法もあったと思いますので、もしよければ問い合わせてみられたらどうでしょうか。

子どもさんを保険に入れるのなら、掛け捨てタイプが安いのでこれに入られたらどうかと思います。全労済や外資系生保などで扱っています。

結論は、今の学資保険は、貯蓄性はまずないので、入られない方が良いということです。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは郵便局の学資保険に入っています。
昔なら、元本われせず得だったそうですが、今はよくありませんが
強制的に貯めておかないと、自分で貯蓄するのもなかなか大変だと思ったから入りました。
はじめ医療保険も付帯させていましたが、共済関係のほうが保険も出やすく還付金も返ってくるし、返ってくる保険料も高いので解除しました。
(郵便局の保険は証明書とか必要だし、返ってくる金額ものすごく安かったし)

ご自分で、キチンと管理され、毎月必ず学資用と貯金できるようでしたら、
安いほかの保険へ加入して、学資は自力で貯めていかれるとよいと思います。
子供の保険は○民共済や生協などの保険がおすすめです。
保険料は安く、病気や怪我などのほかに、何かを壊してしまっても保険がおりますし、
入院時の証明書なども要りません。(県によってちがうかも知れませんが)

• 回答者:ゴマ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険と貯蓄は別に考えた方がいいので、
貯めるだけでしたら、貯金の方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

貯蓄目的なら、止めた方がいいでしょう。
そもそももっと割りの良い保険もあるように思いますし、
そもそも学費に備えるのなら、普通に貯金した方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親になにかあったら~と思ってなのですが それにしたら主人で入った方がいいですよね。
他にもみたのですが 安い保険だったらあまり入る意味もないようで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る