すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

高速道路が無料になる可能性がありますが、そうマニフェストにかかげた党は、あの「どこまでも1000円」の恩恵を受けるために取り付けた大量のETC機をどうすると言ってるのでしょうか?ソース元もあればお示しください。

自分としては、場合によっては地デジ対策が終わってからやっぱりアナログ放送残すよ、と言われるくらいショックな事も想定しているのですが。(何か分かりますか?)

やはり、ETC車載機のみ使えるVIPなサービスエリアいっぱい税金でつくるから堪忍してね、くらいの事は言われるのでしょうか?(笑えぬジョークですが…)

• 質問者:エコはどこえやら?
  • 質問日時:2009-08-10 00:17:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

一昨日のテレビの話によりますと、O幹事長の話ですが、段階的という言葉にあるように、徐々に引き下げていきます。
そこで、渋滞がひどいなどとなると、それ以上の引き下げは行わないようです。
つまり大都市周辺の高速道路は0円になる可能性はきわめて低いようです。
そうでないと、無料ですと大渋滞で高速道路の意味はなしません。
さらに、都市高などは依然として公約に掲げていませんので、ETCの恩恵にあずかるほかありません。というのも回数券をあちこちで廃止していますので。
ただし、ETC売り上げから独立行政法人に一台売れるたびに入るお金はなくせそうですが。

• 回答者:大都市無料はないよう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

段階的に、高速道路を無料にすると言っているのだから、無料になった区間に関しては、ETCは無用の長物になるのだろうね! まあ、それならそれで良いのだが、高速道路を無料にする財源は、車の所有者に毎年、新たな税を課すと言う形ではないだろうか? 高速を滅多に使わない者に取っては、大迷惑の政策だな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCをどうこうづるというのは何も書かれてないですね~・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ETCのしかけは、ETC協会という国交省の天下り先を確保することなので、対官僚対策としてするのではないでしょうか。
ETCは、車を買い替えるだけで登録料をとるというとんでもない仕掛けなので..

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る