すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピーマンを使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:赤ピーマン
  • 質問日時:2009-08-10 12:19:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ピーマンをちょっと太めの千切りにします。
フライパンにごま油を引いて、ピーマンを少しだけ炒めて一度皿にとります。
フライパンにごま油を追加して、ちりめんじゃこを炒めます。
ちりめんじゃこがチリチリといってちょっと跳ねるようになったら、
先に炒めたピーマンをフライパンに戻し、麺つゆを少し垂らして味付けします。
我が家でよく作る『ピーマンとじゃこの炒め物』です。

冷たくなってもおいしいので、常備菜として作っておくと便利ですよ。

  • 回答者:schro (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーでいて美味しそうです!ありがとうございました。

並び替え:

ピザソース感覚で、市販のトマトソースやミートソースに入れるとおいしいです。
みじん切りまたは輪切りにしたピーマンを軽く炒めて、そこにソースを加えて軽く煮込みます。
パスタはもちろん、これをパンにのせて軽くトーストしていただいても美味しいです。
または生のピーマンを薄く輪切りにして、パンにミートソースを敷いた上にチーズと一緒にのせてトーストするだけでもおいしいです。
ミートソースはケチャップでも。

または衣を薄くつけて、他の夏野菜などと一緒に天ぷらに揚げてもおいしいです。

ピーマンは油と絡めると苦味が和らぎ甘くなりますが、
上記のようにトマトベースのソースで軽く煮込んでも、トマトの酸味が苦味を和らげて、美味しくいただけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンとナスを乱切りにして油で炒め、ある程度炒まったら味噌大1、砂糖大1を加えて混ぜ合わせて出来上がり
簡単ですけどおいしいですよ

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めがおすすめです。

ひき肉に下味をつけて、ピーマンに詰め、焼いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンと油揚げのオイスター炒めは如何でしょうか。

ピーマンは、種を取って細切りにします。
油揚げは、湯通しして短冊切りにします。
オイスターソースと醤油で味付けして、完成です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
簡単で美味しそうですね。

ピーマンを細切りにして、

カリカリベーコンと冷凍ポテトを

炒めて塩コショウ、しょうゆで味付けするといいです。


とってもおいしいです。

  • 回答者:嵐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めにマヨネーズとケチャップをかけるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンを細切りにして焼きそばに入れると
美味しいですよ。。
私はピーマンが好きなので沢山入れます。

  • 回答者:U.F.O (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も焼きそばには必ずピーマンを入れます。美味しいですよね。
ありがとうございました。

鶏とピーマンの炒めもの
鶏胸肉と緑ピーマン、赤ピーマンを1.5~2cm角に切って炒めます。
筍やカシューナッツを加えると本格中華になります。

回鍋肉
豚バラ肉、キャベツ、ピーマン(ネギ、生姜、にんにく)を甘味噌で炒めます。

酢豚
揚げた豚、ピーマン、玉ねぎ、人参、椎茸、(筍) を炒めて甘酢あんでからめます

きんぴら風
細切りピーマンを炒め、きんぴら風に
ベーコン、または人参、またはマイタケを一緒に炒めてもおいしいです。

肉詰めについても、
 和風にしょうゆベース
 洋風スープ味
 トマトソース
 など、味を変えるとまた楽しめます。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

・ピーマンの肉詰め。
・ピーマンとなす、ウィンナーの醤油炒め。
・刻んでチキンライス(オムライスに)に。
・細切りにしてタケノコと牛肉と一緒にチンジャオロースに。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

少し手間ですがピーマンのてんぷらにして、とんかつソースで食べてみてください。
おいしいよっ。

  • 回答者:くにお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

揚げびたしが好きです。
茄子と一緒に。冷やして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いつも炒め物に使っています。

豚肉、人参、たまねぎ、コ-ン等と炒めれば、彩りも綺麗です。

  • 回答者:え (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めです。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンは炒め物がいちばんだと思ってます。

ピーマンを細めの短冊切りにして、
ごま油で炒めてから仕上げに香り用のしょうゆを振り、
お皿に盛ってしらすといりゴマをかけて、軽く合えます。

これだけでごはんが進みますよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンを千切りにしてさっとゆでるか電子レンジでチンします。
塩っペと唐辛子であえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めですかね。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=469573c34f807b45b2d227bdeff5838b

↑のレシピは材料なども結構丁寧にかかれています。
ちなみに、うずらの卵は、家では入れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

焼肉のたれ肉じゃがです。
普通の肉じゃがの具で、ニンジンのかわりにピーマンを入れて、
味付けは焼肉のたれだけ。
ピーマンがとろとろになって美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

チンジャオロースです。
市販のタレや調味料も結構売っているので、簡単にできます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンとソーセージを炒めて、ケチャップで味付け。お弁当によく入っていましたが、いまでも大好きです。
ピーマンの細切りとじゃこを醤油で和えてもいいし、焼いてポン酢で食べても。
焼き肉の時も、一緒に焼いてます。焼き肉のたれとの相性が又いい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1 焼きピーマンかな?
  ピーマンを食べやすい大きさに切って焼くだけです。  
  好みで、鰹節・生姜などをまぶして醤油で頂きます。

2 浅漬けかな?
  ピーマンを短冊に切って、塩もみをします。
  さっと洗って水を切り、塩昆布であえます。

3 おつまみかな?
  ピーマンを細かく切って、
  ・生姜のみじん切り
  ・にんにくのみじん切り
  ・挽肉(豚でも牛でもOK)
  ・ネギのみじん切り
  ・キュウリの輪切り
  を、炒めて味付けは
  ・酒
  ・みりん
  ・醤油
 です。さっぱりした、ご飯の友ができますよ。

  • 回答者:酒の肴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンを細切りにし、牛肉の切り落としと一緒に炒め、
砂糖、酒、しょうゆで甘辛く炒めてできあがりです。
簡単でおいしいですよ。
ごはんによく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンを細切りに
シメジを用意。
一緒に炒めて、市販のだし醤油のようなもので味付け。
冷めてもおいしくいただけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

網で焼いてから、縦八割にして、鰹節としょうが、醤油で食べる。

種を取って、甘味噌を中に入れて、網で焼いてから食べる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで美味しそう!ありがとうございました。

ピーマン4個くらいを、一口大に切って
そこに麺つゆ適量、ごま油少々、おろしにんにく(チューブのものなど)ちょっぴり
すりごまをかけて、ふんわりラップで電子レンジ2分。

出したら混ぜてしばらく味をなじませて・・・完成!
簡単ピーマンナムル風です。
もう一品欲しい時間のない時に良いですよ♪

  • 回答者:なちゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

ピーマンを細切りにして、塩こぶと一緒に炒めます。
これがあれば、ご飯何杯でもいけますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

シーチキンの缶詰に卵1個を入れて混ぜる。(シーチキンは2缶使う方がいい)
それを半分に切ったピーマンに入れてオーブンで焼くだけ。

ある時はとろけるチーズをのせるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうですね。ありがとうございました。

へたと種を取り
半分に切って炒める

卵焼きとセットで朝食の定番です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマン細切り
ベーコン細切り
炒めて、砂糖醤油で甘辛く

子供の弁当の定番メニューですが、ちょっとしたおつまみにも

  • 回答者:和洋折衷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみになりそうです。ありがとうございました。

ピーマン千切り で豚肉と炒めて塩・こしょう 最後に醤油を回し掛け 出来上がり。簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ピーマンを千切りにして炒め、醤油、かつお節、ごま油で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

さっきテレビでやってました、ピーマンと豚肉のコチジャン炒め。
これのキャベツ抜きでいいんじゃないかと思います。
http://www.cookpad.jp/recipe/872982

  • 回答者:3分クッキング (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

肉詰め料理もいろいろとバリエーションがありますが、ここにいろいろ載っています。
http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm
参考にして下さい。

でも、今のピーマンは生で塩をかけてパリパリッと食べるのが1番なんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生でもいけるんですね。ありがとうございました。

スーパーで竹の子と豚肉を買ってきて
チンジャオロースにすると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

親が肉詰めピーマンをよく作ってくれたので、私も現在よく作ります。

ピーマンを縦に二つに切って、小麦粉を軽くまぶしてから、ハンバーグタネを詰めて焼くか煮込みます。私は和風しいたけ餡ソースで煮込むのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風で美味しそうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る