すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ホールトマトを使った料理のレシピを教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-10 05:48:32
  • 0

1)きゃべつ・サバの水煮缶詰もしくはサバ(半身)白ワイン200CC
鯖の半身でしたらば、塩コショウをして、小麦粉をつけて炒めます。(オリーブオイル大さじ1杯分で炒めます)
キャベツは一口大に切り、オリーブオイルで炒めます。
炒めたキャベツにホールトマトを投入して、軽く炒め、その後白いワインを入れます。
グツグツ煮立ったら鯖の半身もしくはさばの水煮缶を入れます。
鯖の水煮缶を使う時にはソテーする必要はありません。
ここで塩コショウを入れて味を調えます。
ケチャップを最後に入れてもいいですけどね。
イタリアン風の料理ですが、冷凍ブロッコリーを追加してもいいです。

2)ミネストローネ風スープ
キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリーを用意します。
キャベツと玉ねぎはオリーブオイルで炒めますが、大きさは荒みじん切りもしくは食べやすい大きさにカットしてから、炒めます。
スープはコンソメ味にしますが、300ccに対して固形コンソメスープの素1個が基本です。
今回は固形スープの素2個と水300ccを投入します。
これで少なかったら(野菜の量が多かったら)お水とコンソメスープの素を適宜増やして下さい。
ひと煮立ちしたら、ホールトマトを入れて、ケチャップと塩コショウで味を調えます。
あればの話ですが、ウインナやベーコン、ひき肉を一緒に炒めて入れてもいいし、パスタがあれば、それを茹でて置いて、最後に器にいれて、スープを入れると手抜きミネストローネになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でしたら チキンのホールトマト煮がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホールトマト、玉ねぎ、ナス、しめじ、鶏肉、にんにく、鷹の爪、ローリエを鍋に入れて煮ます。
鶏肉は一口大に切って炒めてから入れると良いです。
味付けはコンソメと塩コショウだけです。
ご飯にもパンにも麺にも合って結構美味しいですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にトマトソースを作っておけば何にでも使えると思いますけど。
ホールトマト、にんにく、玉ねぎ
1.玉ねぎとにんにくはみじん切り、ホールトマトは缶から取り出してぶつ切りにし、種を取り除いておくとえぐみが出ない。
2.にんにくをオリーブオイルで炒め、油に香りが移ったら玉ねぎを加え、透明になるまでよく炒める。
3.ぶつ切りにしたホールトマトを加え、形がなくなるまで煮込む。
4.塩、胡椒で味を整える。好みでローリエ、オレガノを加える。

こうしておけば冷凍庫で保存できますし、必要な時に解かして使えますよね。
味を強くすればピザソースにもなりますし、セロリをみじん切りにしていため、牛挽き肉と合わせてからさらにこのソースを加えればミートソースが出来上がり。

この回答の満足度

煮込みが良いです。
チキンコンソメ と トマト缶 塩コショウ ローリエ

あとは好きな野菜ぶち込んで
鶏もね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

チキンのホールトマト煮込み

材料 (4人分)
ホールトマト 一缶
鶏肉 3枚
玉ねぎ 半分
人参 20gぐらい
ほうれん草orナス 4束
粉末ほんだし(コンソメ) 小さじ2
水(野菜ジュース) 50cc
砂糖 大さじ1・1/2
醤油 大さじ1
白ワイン(お酒) 大さじ2
ケチャップ 大さじ1・1/2
豆乳(牛乳) 大さじ1・1/2
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
(あればドライバジル) 少々
(あればオリーブオイル) 少々

①人参は薄く、好きな形に切る。(今回は○のまま薄くしました)ほうれん草は下湯でし、適当な大きさに、玉ねぎは千切りにし、飴色になるまで炒める。

②鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウをし、小麦粉をまぶし、フライパンで(オリーブオイルをひき)カリッとなるまで焼く。

③お鍋にホールトマト、調味料、食材全部入れて煮込む。

④だいたい全体が煮込めたら、味をみて、丁度よかったら器に盛り付け、完成!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミネストローネ
材料(4人分)

じゃがいも…1コ
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1コ
セロリ…1/3本
ベーコン…2枚
にんにく…1かけ
ホールトマト缶小1コ
トマトジュース…400ml
スープ…400ml
(ブイヨン1コ)
ゆで白いんげん…1カップ
サラダスパゲティー…40g
塩・コショウ…少々
さらしパセリ…少々

1.じゃがいも、にんじんは皮をむき、乱切りにする。玉ねぎは、1cmの色紙切りにする。

2.にんにくはみじん切り、ベーコンは小口切り、セロリは皮をむき薄切りにする。白いんげんは下ゆでしておく。

3.鍋にベーコンとにんにくを入れ、炒める。ベーコンの油が出た所へ、じゃがいも、にんじん、白いんげん、玉ねぎ、セロリを入れ、弱火にかけ蒸気が出たらホタル火にして材料が柔かくなるまで煮る。

4.3.の中にホールトマトとスープ、トマトジュースを加え、しばらく煮て、塩、コショウで味を調える。サラダスパゲティは小さく折ってスープの中に入れ、さらに煮る。

5.スープ皿に注ぎ分け、さらしパセリを散らす

• 0
この回答の満足度

ホールトマトを使うならやっぱりミートソースです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/60082/

• 0
この回答の満足度

この回答の満足度

「鶏肉のトマト煮」
鶏肉、玉葱、ピーマン、ニンニクをオリーブオイルで炒め、ホールトマト、コンソメスープ、オレガノで煮込みます。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る