すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

なんだか“変”です。
私は千葉県に住んでいますが今年、家の近所は何故か、「ひまわり」が一本も咲いていません。
子供が通う小学校や中学校も、全く咲いていません。
咲く以前に、種から芽が出ないんです。
皆さんの所はどうですか?
なんか、物凄く不思議というか、生態系の突然変異?を感じています。

  • 質問者:天変地異の前触れ??
  • 質問日時:2009-08-10 13:43:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり極地的な問題みたいですね。
ベストは九十九里を実際に見られて、「確かに咲いてなかった」と
書いて頂いた方に差し上げます。
ウソじゃない!って実証されました^^

同じく千葉県の船橋市ですが、ひまわり咲いています♪でも数が少なくなっているのは感じています。。。たしかに疑問に思います。。。

===補足===
!たしかに九十九里の方は咲いていません!親戚が銚子なので、この夏行きました!やはり何か異常が世界に起きているのでしょうか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ千葉県でも、北東部に限っての事かもしれませんね。
九十九里に近い所です。

並び替え:

こちらも千葉県ですが、
近くの小学校では、立派に咲いていましたよ。

そろそろ咲き終わりですが。

===補足===
ちなみに、船橋市です。

ほかの方が詳しく書かれているので、
書かないと申し訳ないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
家の庭のひまわり
背も低く 細く 元気が無いです。
咲いていても なんか小さいです。

やはり 太陽が出てないからですね。
明らかな日照不足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの周囲の花壇などのひまわりは咲いていますよ。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家の畑では堂々と咲いてます。
しかし、他ではあんまり見なくなったと私も思っていました。

富山県在住

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度来年植えてみてはどうですか?
土地がやせているのか?
種が食べられて育たないのか?
発芽する時期の異常気象なのか?
ひまわりは3月から6月が種のまきどきです。

我が家は7月に種をまいたので咲いていません。
芽は出ていますが、
来年も種を買わないと。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣のお宅では、5月に種を蒔いて全く芽が出ないのをみて、6月中旬にも植えなおしました。
でも、全く芽が出ないそうです。
子供が通う小学校の校庭に5月に子供達で種を蒔いたのですが、それも全く発芽しない状況でした。
昨年までは、全く問題なくちゃんと大きなヒマワリが育っていたのですが・・・
地域全体で土を変えたり、何か特別な薬を撒いたという様な事もないんです。

長野県です、今を盛りに咲いて居ります、
毎年秋に木?を片付けるのが大変で、今年は小さい内におろぬいたのですが、それでもかなりの木が自分の背丈より高くなり咲いて居ります、
種を丸のまま保存して、雪の時期に窓から見える所に吊るして野鳥観察して居ります。

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
咲いてはいますが小さくて細くひょろひょろ・・・
実は気になっていました。

セミの種類が年々変わってきていたり
ゲリラ豪雨に8月の梅雨あけ・・・・
自然に敬意を示した生き方が必要だという警告なのかな・・・
なんて思う事が多くなってきました。

  • 回答者:ふわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県南部ですが、顔より大きなひまわりが咲いています。背も高いので、夜は、怖いくらいです。

  • 回答者:埼玉県は大丈夫みたいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小ぶりなのが多めですが、一応、咲いてます。(人の家のものですが。)埼玉

  • 回答者:それそれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。
ウチの屋敷の前は畑になっていますが、例年通り、大きく育って咲いています。
ひまわりの異変は感じません。
そちらは、どうしたんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県船橋市在住ですが、ウチやウチの近所では普通に咲いているので天変地異の前触れじゃないと思います。
種から育てましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

局地的な問題なのでしょうね・・・

大阪の郊外ですが、例年並みで咲いています。
でも、さっき見てきましたが、茎がいつもより細くひょろっとした感じですね。
気候の影響があるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のひまわり(プランター内)はちゃんとまともに咲いていますが、山吹と言う黄色の春に咲く花が、今年2度目、咲いています。異常です、もしそれ以外の花が咲くようなことがあったら、またお知らせいたします、以上札幌からでした。

  • 回答者:すこし異常? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実家も札幌(白石区)です。
実家の庭にはちゃんと咲いていると聞いていました。

千葉県 飛行機がよく見えるところです。

ひまわり うちの近くは咲いています。
が、ひまわりって太い茎の上に大輪のはずですが
ひょろーーーーっとした茎に、
かつがつ(力強くなく) 咲いてるって感じです。
日照不足だと思います。

ついでにコスモスも7月末から咲いています。
おかしいです。

  • 回答者:四季がなくなったりして (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
成田、八街、富里方面では、ヒマワリをみかけるんです。
でも、九十九里側は毎年、この季節は向日葵が満開なんですが、
今年は見かけないんですよね・・・

東京の沿岸部ですが、この近くのおうちで、ひまわりを植えてるおうちがありますが、見事に咲いていますよ。この辺では、別に突然変異は感じられません。
今年は、ひまわりは普通に咲いています。
そちらの現象は不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の花壇では大きな向日葵が咲いています。通学路の途中のお家でも向日葵を植えているところでは良く咲いています。

神奈川在住ですが、今年は晴れた日が少なく子供がプールにあまり行けません。向日葵ではないのですが、身の回りでは学校の花壇のきゅうりが今年はどのクラスのものも全滅していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
近所の保育園に植えているひまわりは咲いていますが、例年にくらべて小ぶりな感じがしますね。
気象状況の影響により、梅雨明けが遅かったのが原因かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は地方都市ですが
緑豊かな土地柄か、たくさん咲いているのを見かけます。
去年より多いか少ないかと言われればわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、そう言われるとうちの近所でも見かけませんね。
今年は8月中旬になるのにじりじりとした暑い日があまりなく、梅雨が続いているかのようなじめっとした日が多く、夜中に蝉が鳴いたりと、40数年暮らしてきたいつもの「夏」を感じません。
昨日の地震やゲリラ豪雨など本当に天変地異の前触れではないか心配です。

  • 回答者:kenken (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり外出しませんので、よく分かりませんが
実家には大輪のひまわりが何本か咲いています。

お隣茨城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわりは咲いているのをちらほら見ますが、
気象状況が悪いのは感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばこちらでも今年はまだ見かけていない気がします。
家の庭先でも数本毎年夏になると咲いているものでしたが
今年は咲いていません。芽も出ていないようです。
関東南ですが雨量は特に多いというわけでもないし、
酷暑で日照不足というわけでもないようにおもいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね^^
雨量が特に多いわけでも、日照量が特に低いわけでもないみたいなのですが・・・
私が子供のころ、TVで「環境が悪化すると、真っ先に向日葵が咲かなくなる」と言っていたのを、
なんとなく覚えています。
なので、怖いなぁ~って・・・

栃木県宇都宮市

そこらじゅうで向日葵、見ますよ!!

  • 回答者:r (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです!!
宇都宮の向日葵も「餃子パワー」??^^

大阪ですが近くの庭で咲いてます。
けれどそういえばお花屋さんでは毎年鉢で売られているのに今年はあまり
見ないです。
お日様が少なく雨が多いですよね

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西方面では、大きな変化は無いみたいですね。

愛媛ですが、近所に立派なのが何本も咲いてました。
こちらは最近まで雨がほとんどなかったからでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに雨が例年よりも多かったという感じではなかったんですがね~
立派なヒマワリ!
これこそ「夏本番!!」を味あわせてくれるモノですよね^^

改めて言われてみると・・・見ていません。
種をまいて育てるほどの土地もありませんけど、
例年、プランターで育てられている小さなひまわりを見かけていたものです。
でも、今年になって見ていません・・・近所で育てていないみたいです。

朝顔も若干少ないような気がします。
大阪です。

===補足===
ハート5つとコメントをありがとうございます。
そういう偶然というのもあるんですね。それもある意味自然の作用ですよね。
今年はなんか曇ってる日が多いように思いますが、気のせいでしょうか?
(でも気温は下がらない・・・暑いです、じめじめして)
ギラギラっと太陽が輝いている夏は、人間様にとってはしんどいですが、
植物たちにとってはやはり死活問題ですよね。それから農家の方々も・・・。

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家ではアサガオは今まで育てた事なかったのですが、
何故か、今年は玄関先に大量のアサガオが咲いています。
鳥のフンにでも混じっていたのかも・・・
誰も種を蒔いていないので、これも不思議に思ってました。

同じ千葉県ですが、野田市ではヒマワリが
休耕田でたくさん咲いているとのことです。

種をまいたのに、芽が出ないとしたら、今年は
雨が多くて日照不足の影響ではないでしょうか。

うちの庭にも、昨年より背が低いですが、ヒマワリが
咲いています。

花の大きさも、小さいですね。

やはり日照不足の影響だと、思います。

  • 回答者:コロリン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、日照不足や降雨の影響でしょうかね・・・
でも、「芽が全く出ない」のは何とも・・・

当方北海道ですが
ニュースで北海道のどこかの町で
ひまわりの迷路のお祭りが中止になったと伝えていました。
長雨で枯れちゃって全然ひまわりがなかったです。

  • 回答者:kimu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北竜町(深川から少し入った所)でしょうか?
私の知人宅がヒマワリ畑を運営しています。
長雨ですか・・・
自然の力には逆らえませんね。

そうなんですか。不思議というか、気持ちが悪いですね。
私は兵庫県の阪神間ですが、
ひまわりは近所の公園で咲いているのを見ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、一言で言うと「気持ち悪い」んですよ~ ^^;

うちの庭には咲いてますよー

静岡

  • 回答者: 匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事に育ててあげてくださいね^^

東京です
ご近所の庭にひまわり、咲いていますよ~
私が借りている区民農園でも、ひまわり咲いています

まったく咲いていないのですか?
地区で、ひまわりを植えるのを止めようと言う話し合いがあるわけでもないし
???ですね^^;

  • 回答者:とく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣のお宅は、奥さんがヒマワリが大好きなので、毎年沢山のヒマワリが庭に咲いているんです。
「今年は全く芽が出て来ないんですよ」と言われました。
小学校の庭先にも毎年、沢山のヒマワリが今の時期、咲き誇るんですが、
今年は全く芽も出ていません。。。
地区では毎年、沢山のヒマワリが咲くのですが、今年はどこにも咲いてないんです・・・
なんか、怖いです。。

それは不思議なことですね。
近くでは一杯咲いています。
畑一面ひまわりや、農業公園などは満開です。

  • 回答者:徳明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議なんですよね~。
近所のお年寄りも「こんなの初めてだ!」と言ってました。
そういえば、“すずめ”もここ半年近く姿を見てません。
何か起きるのかな~??
昨日も大きな地震があったし・・・

大阪ですが、
ひまわりが咲くような場所がほとんどないですが、
小学生の通信教材に「ひまわり」の種とプラスチックの植木鉢のような
ものが付いていて、多くの子供がこの教材を使っているので
玄関の庭先にほそ~い茎のひまわりが咲いている
家庭をちらほら見かけます。
昔のような太い茎にしっかりしたひまわりは見ることはないですね。

  • 回答者:きっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は、茎の太いヒマワリばかりでしたよね。
最近は西洋ヒマワリがほとんどになっちゃいましたね。
同じ千葉県でも成田方面では「ひまわり満開」とニュースでやっていたんですが・・・
千葉県北東部なのですが、車で近所を走っても、全く見かけません。
どーしたんだろう??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る